着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

2017年初洋裁レッスン!~最高にテンション上がった課題は・・・・~ 

タイトル通り、2017年最初のレッスンでございます!

ひっさしぶりに先生のアトリエへ2時間かけて行ったので、到着した時点で少し「運転疲れ」してしまいましたが
レッスンが始まると、疲れなんてぶっ飛んだー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

単純な私でございます(笑)

でも、ほんとやっぱモチベーション200%状態になりましたっ。
そんな2017年の最初の洋裁レッスンの課題はこれだ!!
mmmm521.jpg
昨日、一宮のリテイルでゲットしたセール生地で、このワイドパンツを作るのだーウェーイ♪♪

実はこの生地、、、昨年、ブログ読者のモナさんと一緒にリテイルデートした時にゲットしていた生地ですが
その時購入した生地の長さがパンツを作るには足りなくて、、、
ずっとこの生地でパンツを作りたいという企画がお蔵入りになっておりました。

しかし!!
今回のセールでこの生地がまだ残っておりまして!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
足りない分を買い足して、今回ようやくパンツ作成が実現したのでございます!!

しかし私のイメージするワイドパンツのパターンが見つからなかったので、今回は
既存のパターンを理想の形にアレンジするやり方で行く事にしましたっ。

なので先生のアドバイスをしっかり聞きつつ進めますっ。
mmmm522.jpg

どこをどれだけ修正したら写真のようなパンツのラインになるか、、妥協なしでじっくりまずは相談、、、

それが決まった後は生地の使い方、、
mmmm523.jpg
表裏どちらも使える生地ですが赤の色の出方と立体感がかなり変わるので、ここも慎重に相談、、

んで!!

mmmm524.jpg
がっつり意見を交わした後、裁断スタート!!

大きなチェックなので「柄のつなぎ」が難しいのに直線ラインが少ないので、
どこに基準を合わせ柄をつなげるかをこれまた慎重に相談!!

先生とのディスカッション&パターン修正にかなり時間を費やしたので本日は布の裁断と接着芯付けで終了しましたが、
美しい修正の仕方をしっかり脳裏に焼き付けたので、新年早々脳ミソがっつり使ったわぁヽ(≧∀≦)ノ

でもね、先生とのディスカッションに時間をかけた事で確信したの、、
絶対最高に好みのパンツが出来上がるって(((o(*゚▽゚*)o)))!

あぁ・・・楽しみで仕方ないっす!!

次の個人レッスンまで待てないから、今週にある先生のNHKの洋裁教室で、このパンツを仕上げようと企んでいる私でございますよっ(*´∀`人 ♪

追伸:
脳ミソいっぱい使った後のランチはやっぱ定番の焼肉ぅぅ!!!
・・・と思いきや、本日は
mmmm525.jpg
ウナギだったんだなぁ

焼肉店へ行く予定だったのですが、先生のオススメの鰻店が近くだったので急遽変更!!
名古屋名物ひつまぶしが超美味しくて、も・ち・ろ・ん、ペロリでございます。

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。もしよかったらポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Name - ここ  

Title - 

明けましておめでとうございます!!♥
今年もよろしくお願いします!!♥

きっと素敵な娘っち様がお生まれになりますね!ヽ(*´▽)ノ♪
また楽しみにしています♪
エトロの裏地スカートも素敵でした~
裏地の柄もタイプでしたっ\(^o^)/

今年も楽しく洋裁していきましょう!!
2017.01.10 Tue 20:29
Edit | Reply |  

Name - やよい  

Title - 

うぉぉああああo(><;)(;><)o
も、着てください!
このままの!コーデでっ!!
寒いけど、もう、袖無し&長い手袋もっ

(すこし休憩)
(やや正気取り戻す)

騒いですんません( 〃▽〃)てへ💓
あまりにもドストライクコーデだったので♪
いったいどこから、こんなステキなコーデ見つけてくるんですか、misuzuさんったらぁ♪

いやー、きっと似合うと思うわー♪
しかもmisuzuさんだったら、柄合わせもうまくやっちゃうと思う
着画楽しみ、きゃー💓

きゃっ♪きゃっ♪
新年早々わくわくな寅。

2017.01.10 Tue 21:47
Edit | Reply |  

Name - モナ  

Title - あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
メールお返事遅くなって申し訳ありませんでした。先日お返事させていただきました。

インスタ見た時に、「あ!あの生地だ!」って思ってました☆
私も長ポンチョ作れなかったので、ガウチョ作ろうかと型紙まで用意したところです。
寒いうちに作っちゃって履きたい!
も・ち・ろ・ん、ひとえで作りまーす☆
2017.01.10 Tue 22:32
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ここさん♪

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたしますっ。

今年はここさんに会いたいなぁ!!会いにいっちゃうぞ!(笑)
色々な話がつもりすぎて盛り上がりすぎちゃうかもね♪
2017.01.11 Wed 18:04
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>やよいさん♪

このパンツのコーデ、、超かっこいいんですが、、、
このままで外出したら、、
さくら、、、凍死します(笑)

なので、もうちょっと暖かい恰好するので許してね♪

2017.01.11 Wed 18:07
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>モナさん♪

合言葉は「ひ。と。え」ね(笑)
私たち、、一重好きだもの!!

そして。。モナさん、、長ポンチョ作らなかったの?????
許さないっす(笑)

モナさんの2017年の課題は長ポンチョを作る事よ!!(←勝手にきめてる:笑)

モナさんの長ポンチョ作りを温かく見守りますっ♪♪
2017.01.11 Wed 18:10
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>tokkin さん♪

初めまして!
ご訪問&初コメントありがとうございます!!
これを機会に気軽にコメントくださいませ~。

そして、リンク先、チェックしました!!
・・・・たぶん、「ビンゴ」です。
tokkinさんのおかげで生地の混合率が分かって助かりました(気になってたの~:笑)
ありがとう!!!

私はワンピではなく、がっつりメンズライクなパンツにしますので、お楽しみに~♪
2017.01.11 Wed 18:13
Edit | Reply |  

Add your comment