着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成!!】2017年最初の娘っちはグッチでエトロな(笑)娘でございますよっ♪ 

昨年、大塚屋さんでゲットしたエトロの裏地
mmmm506.jpg

・・これで2017年最初の娘っちが誕生しましたよ~♪
これねっ
mmmm520.jpg
グログランリボン付のタックスカートでござーいヽ(≧∀≦)ノ!!

シンプルながらも大人の女性を意識したリボン使いにしてみましたっ。

イメージネタは12月27日のブログにアップした様に、今季のGUCCIの柄スカートからインスピレーションを頂きましたが、
この大人なリボンの使い方は人気洋裁ブロガーのyoshimiさんと箱根デートをした際にyoshimiさんが着ていた
スカートからインスピレーションを頂きましたっ。

これねっ♪
FSCN0187.jpg

リボンの使い方&スカート丈とリボンのバランスがすごく素敵で、大人の女性のリボン使いのお手本を見た気がしました。
ご本人にも「真似させて頂きます」と、堂々宣言いたしました!(笑)

yoshimiさん、ありがとうございますっヽ(≧∀≦)ノ

そ・し・て
元ネタですが、意外や意外!!これなんですー!!
mmmm519.jpg

mmmm517.jpg
THE初心者洋裁本 野木陽子さん「つくりながら覚える いちばんわかりやすいミシンの基礎 BOOK」から「タックスカート」です。
初心者本といっても簡単洋裁ではありません!
初心者が基礎をしっかり学ぶための本なので、このスカートは
コンシールファスナー使用&表からステッチで縫いとめるタック&ピンタック&ギャザー
をふんだんに用いた立体感のあるスカートになっています。

実はこの本、私が洋裁をはじめて最初に購入した基礎本!!
全く洋裁の知識も人気作家さんも何もわからない時に、片っ端からチェックした上で
「この本でなら作りたい」と思って選んだ基礎本です。

今でもすごく使える基礎本ですヽ(≧∀≦)ノ

でも、がっっつりアレンジは加えましたので、そちらをご紹介!
まず。。
mmmm518.jpg
リボンをつけるにあたって、本にある「ベルト付け」をやめました。
尚且つ、今季のGUCCIのデザインが好きだったので(今季のGUCCIのスカートのウエスト始末はバラエティに富んでいて固定観念ぶっ壊す感じです♪)、
あえてリボンをウエストぴったりに付けずに、1センチ程度ずらして、
生地とリボンのコントラストがハッキリ出るようにイメージしました。

スカート丈もかえてあります♪

そして
mmmm514.jpg
リボンはmokuba の3.5cm幅。。かなり太目のリボンをこのように「カチっと結ばないスタイル」にしたかったので、
スカートにリボンを縫いとめる位置をファスナーよりかなり手前にしています。

そしてそして
実はこのリボン、、上下にミシンをかけて留めずに上側だけにミシンをかけて留めてあります。

理由はといいますと、
・出来るだけフレアのラインを活かしたかった(ベルトにするとスカートがフワッと浮きすぎるので、、、)。
・お腹いっぱい食べた時にも「ぽっこりお腹に見えないように」余裕があるデザインにした。

・・この2点です。リボンの下を縫いとめないことで、少しシルエットに余裕が出るんですよね。
ぽっこりお腹が目立たないように、、沢山食べられるようにと自身の欲求を満たすシルエット(笑)にしました。

そして、タックを入れる位置も少し変えてあります。
mmmm515.jpg
本では最終的には両脇にギャザーを入れてサイズを調節するようになっていますが、
私は前後にボリュームをもたせたかったので、写真のように前後中心にタックを追加して調整しました


地味すぎるアレンジ、、(笑)
だけど自身が着るにあたっては大事なポイントになるのです。

今年もこんな感じで誰も気が付かないであろう地味なアレンジを追求していきたいと思ってます

今年もやっぱブログは長文になりそうな予感だわ・゚・(つД`)・゚・
どうぞお付き合いくださいませ~♪

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。もしよかったらポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Name - mituco.  

Title - 

うえーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆長文大好物!

たった今グログランリボンでウエスト始末してるとこなので、このシンクロにまた運命を感じましたっ
・・・とはいえ私は超ウルトラスーパー初心者なので、普通のウエスト始末をやってるとこですが。
このエトログッチなスカートのリボン、かるぅく巻いてる感じですごくいいな。
それがあえて上しか縫ってないってとこなんですねーにくいねっ
タックの地味アレンジも意味わかんないながらもなんかわかります(どっちだ)
自分だけのこだわりポイントってありますもんね!
コーディネイト写真も楽しみにしております!
2017.01.08 Sun 13:09
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>mituco.さん♪

やめられないっ♪とまらない♪長文ブログぅ♪(メロディはてきとーにお願いします:笑)

基本的な事はだいたい洋裁本通りにおこなったのですが
こだわりが微妙すぎてブログで表現しにくのが悩みでございます(涙)
でも、mituco.さんがコメントしてくれた通り、
ラフなリボン結びをどう表現するか、、ってのも大きなポイントだったので
そこに気が付いてもらえて、misuzu感激!!でございますよ!!
今週末に着画アップ出来ると思うので、少々お待ちくださいませ~♪
2017.01.10 Tue 18:29
Edit | Reply |  

Add your comment