着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

超私的!!洋裁オブザイヤー2016発表!!!(マジ長文:笑)

うぉぉ!2016年もおわっちゃうよぉぉお!!

明日で仕事納めなので、まだまだバタバタしておりますっ

が!!
も・ち・ろ・ん洋裁への愛は揺らぐことも薄れる事もなく、
今年も掃除よりも先に洋裁オブザイヤー!2016の発表よー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(ただ単に大掃除から逃げてるだけかも:笑)
mmmm513.jpg

では早速まいりましょーヽ(≧∀≦)ノ
まずは
【パターン部門】

大賞はこれだ!!
mmmm510.jpg
 ムキムキ本「この日のための一着」より「ボーブラウス」でございます!

今年はこれが私の中でぶっちぎりでした

既製品以上のデザインのスタイリッシュさ
ボーの太さ
アレンジのしやすさ

最高です。
写真のフォーマルブラウスをはじめ、ヒョウ柄、花柄、色々つくりましたが
まだまだ作りたい!このブラウスの為の生地、、めちゃ買い込んでます(笑)

ちなみ次点はこちら♪
mmmm509.jpg
泉繭子さん「やせて見える服を作ろう」より「ノースリーブワンピース」
イギリスパターンブランド「Gather」より「The Azaire」の万能アレンジトップス


この2つも来年もまだまだ作りたいなと想像力と意欲をかきたてるパターンですヽ(≧∀≦)ノ

続いては
【道具部門】

まとめていきましょー!!
これだ!!
mmmm512.jpg
見事大賞に輝いたのは
アイロンがけメッシュシートでございます!!

2016年も終わりがけの頃に偶然近所の手芸店で見つけて、
なんとなく購入して使ってみたら大ビンゴー!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

アタリがホントに出なくて、繊細な生地にもしっかりとアイロンをかける事が出来、
おまけにメッシュになってて透けているので、ズレやシワをしっかりと確認できる。
もう手放せない道具となりましたっ。

そして、次点は「仕上げ馬、まんじゅうの3点セット」。
2016年の後半は「曲線」や「肩のいせ込み」の多いパターンをよく作ったのですが。これがなかったら美しく仕上げられなかったと
思います。
今まではタオルや別のもので代用していましたが、やっぱりこれくらいの固さと質感がベストでした。
長年売られている理由がわかった気がします。

そして「目打ち」は今年に限らず、もう「殿堂入り」です。これがないとミシンがかけられない私でございます(笑)

さぁ、まだまだいきます!
続いては
【助っ人部門】

「なんじゃそら?」と思われる方も多いと思いますが、
言葉通り完成した娘っちを盛り立て、助けてくれた「小物達」の事でございます♪

大賞はこれ!
mmmm511.jpg
ピンブローチの皆様(笑)でございますっ。

ピンブローチを付けるだけで随分と雰囲気が変わります。
出来上がった娘っち達、、スカートやワンピをはじめ、帽子やクラッチバック、、なんにでもつかえて本当に便利な小物です。
特に
H.P.FRANCE(アッシュ・ペー・フランス)では1年に何回か「ピンブローチセット」を販売していて、それがお気に入り

さぁ・・それではいよいよ
洋裁オブザイヤー2016大賞の発表です。

大賞は・・・・・(ドコドコドコドコッ・・・・一応太鼓のつもり:笑)

mmmm154
トークライブ2016~ソーイング・ファッション・テキスタイル~でございますー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう2016年はこれしかないでしょ!!ってな事でのぶっちぎりの大賞です。

「全国の洋裁仲間に会いたい!!」というその想いで6月に先生と企画したこのトークライブというイベント!!

「今までになかった洋裁イベントを開きたい」という事で、チヅ先生と念入りに計画し、
ソーイングだけではなく、ファッション、テキスタイルの3方向からのアプローチを一連の進行の中で行うという内容は、
「今までになかった」という言葉に偽りのないものになったと思っています。
mmmm152.jpg

mmmm147.jpg
今でもこの写真を見る度に、あの時の熱い想いがよみがえってきます!!

全国から多くの皆さんが集まってくださいました!
本当にありがとうございましたっ。

2016年、、、ブログをご覧の皆様のおかげで素晴らしい出会いと経験をさせて頂きました。(名前まで変えたしね:笑)
2017年も変わらず洋裁バカを貫きますので、
どうぞ皆様、引き続き、ミセスIことmisuzuをよろしくお願いいたしますヽ(≧∀≦)ノ!!


instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。もしよかったらポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

12 Comments

とまと  

今年一年もIさんのパワフルでビューティフルな姿を見れて幸せでした。
なんだか疲れてしまった今年の私はIさんを見て充電できました。
来年はもう少し何か作ることに挑戦しようと思います。
トークライブが懐かしいなー。
あの為だけに出掛けるという冒険の機会を与えてくれてありがとう。
また会いたいな。
ただのミーハーなファンの私ですが、これからもIさんを見守り続けまーす。
大好き💕

2016/12/29 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

今年も1年みすず様の素敵な娘っちの数々を見れて幸せな日々でした~✨

来年もよろしくお願いいたします❤

今年は自分服はあまり作れなかったので来年は頑張りたいと思ってます❗
その前にダイエット頑張らないとですが😅
ただいま-7キロでまだまだ目標まで遠いですが順調にいけば来年の夏頃には目標達成✨
そしたらみすずさんのように頑張って着画なんかもインスタにUPできたらと思ってます✨

2016/12/29 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |   

mituco.  

今年はみすずさんに会えて、めちゃくちゃ刺激されました!
ブログ書いていてくれて、本当にありがとう!
写真もいつも素敵でこれまた刺激されるぅ〜
ホント、トークライブは金字塔だね!
今後きっと洋裁バカコア層のための本出てくるんじゃないかと思う!
マイペースでポツポツやってる私だけど、やっぱり縫うことが好きなんだなーとしみじみ思った。
自分の中の「大好き」を発見させてくれてありがとう!
もーこれを伝えたくって。
私もムキムキ本買ったよー!ボウブラウス作るどー!

2016/12/29 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

なお  

ちょっとちょっと

ドイツのコンテストのこと抜けてますぜ!といいたいけどこれは来年のお楽しみだもんね。
トークライブは本当に楽しかった。
幸せだったよーー!
misuzuさん今年もブログで楽しませてくれてありがとうございました
また大塚屋でお好み焼きたべましょう!

2016/12/30 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>とまとさん♪

色々と年末になってくると疲れもたまりますので、このバカブログ見て是非発散してください!!
トークライブ、、つい昨日の事のように思い出されますがもう半年経つんですね~。
来年も何かどかーんと楽しいイベントやりたいと思ってますので
その時に是非会えたらいいなぁ・・
でも会えなくてもこうやってブログやSNSで会話出来るから、何かあったら愚痴ってよんっ♪
遠慮ナッシングよ!
そして来年もよろしくね!

2016/12/31 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>ゆうさん♪

うぉぉ!七キロダイエットなんてすごい!!!
私も最近運動不足なのを自覚しているので、来年はトレーニングもしなきゃ、、と思ってます。
再来年にゆう師匠に会える事をいのり、来年一年も洋裁の腕をしっかり磨いておきます。

ゆうさんが名古屋にくるなら、みんなに声かけてちょっとしたオフ会しちゃいましょうか?

とにかくとにかく、来年もどーぞ仲よくしてくださいませっ。そしてゆうさんの着画を見せてくださいませっ♪♪

2016/12/31 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>mituco. さん♪

東京でmituco. さんにお会い出きた時、ブログの印象通り、パワフルで楽しい方だなと思いました!一緒に撮った仲良し写真は、今でも見かえすと「うふふっ」って感じになります♪

名古屋でも東京でもみんなに会えてパワーもらって、人生の中でも印象に残る一年となりました。
こちらこそ、ありがとうございます!!
来年も会えるといいな♪

2016/12/31 (Sat) 10:14 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>なおちゃん♪

だよねーだよねー!
なんでドイツネタがランクインしないの??って感じだけど、
ドイツネタは来年いやってほど(笑)出てくると思うから、2017年用にとっておく!!(笑)

今年はなおちゃんと出あえて、より一層刺激を受けて作る事ができました!
ありがとう!
来年はお好み焼き→飲みがしたい♪♪

あっ、そうそうつい数日前に大塚屋で一人でお好み焼き食べてた私です(笑)

2016/12/31 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   

なかのひろこ  

感謝

みすずさんのbeautifulパワーに感謝です
洋裁の迷い子になりかけていたのを
導かれた感じ
こころから 感謝です。

2016/12/31 (Sat) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

オフ会やりたいでーす✨
家にいたらそんな機会ないので洋裁ラブな方達と語りたいです❤

楽しみ増えましたぁぁ🎶

2016/12/31 (Sat) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Misuzu  

>なかのひろこさん♪

こちらこそ、なかのさんからは凄く刺激を受けました💕

東京でのお茶会、トークライブ、先生のレッスンと
短期間でいっぱいお会いでき、そのフットワークの軽さを
私も見習わなきゃって感じです。
今年は去年以上にパワフルにいきますのでどーぞよろしくお願い致します💕

2017/01/02 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Misuzu  

>ゆうさん♪

ではゆうさんがきたときには大々的にオフ会やりましょう😆😆

ソーイングイベントにしちゃっても面白いですよね〜!!

2017/01/02 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment