着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

GUCCI偵察!&2016年最後(たぶん:笑)の購入生地はこれでござーい!!

メリークリスマスが終わると、あっという間に年末だなぁ、、
それも毎年加速してるしなっ!Σ(´Д`*)と思う私でございますが、
そんな電光石火の日々の中、今年最後になるであろう生地を購入してまいりましたよっ!
それはこれっ
mmmm506.jpg
王道(笑)大塚屋名古屋車道本店でゲットいたしましたエトロの裏地でございますっヽ(≧∀≦)ノ

大塚屋の2階服地売り場で「裏地で服をつくってみませんか?」ってなコーナーがありまして(これ、他の大塚屋でもやってるのかな?)
そこでゲットしたものです。
本来は裏地で使われるものみたいなので、正規のエトロの生地価格よりもぜっんぜん安い!
さらにシルク混でハリもあるし、透けないので洋服として十分イケますっ

もう作りたいイメージは決まっておりまして。。
それは今季のGUCCIのスカートちゃん達

前に装苑の表紙になった、
14433044_1210584005667477_5811415496839777146_n.jpg
このGUCCI柄のスカートをはじめ、今季のGUCCIのスカートは柄物×プリーツ×リボンで超素敵なのっ!

んで!!
作るんならちゃんと見とかなきゃね♪って事で偵察に行ってまいりましたよ~。
このスカートをはじめ、公式HPに掲載されているスカートがけっこうお店に揃っていたのでさりげなくチェックしました所、、
私が偵察したスカート全てに裏地がついていませんでしたー!!ヽ(≧∀≦)ノウェーイ!(←何故喜ぶ?笑)

それだけではなくて、スカートのすそやベルトまわりの処理も「目からウロコ」な発見も多くて、
「こんな処理の仕方もありなのかーΣ(゚д゚|||)!!」ってけっこう驚いた。

偵察だけでなく勉強にもなったわよ。
特にこのGUCCI柄のスカートのベルト処理は厚手の重い生地でプリーツスカートを縫う時にはすごく役立つものでした!
このやり方ならかなり時短になるんじゃないかと思ってる。

だから一度試してみるねー
サクッとつくっちゃうよーん!

2016年後半はこのエトロの裏地をはじめ、、
mmmm505.jpg
素敵な柄物に沢山出あえてラッキー

2017年も素敵な生地ちゃん達に沢山出会いたい!
って事で皆さんどんどん情報お願いしマッスル

PS:クリスマスイブ、クリスマスは実はすんごい普通にすごしました(笑)
  その代わり、その前後でクリスマスを楽しみました~。
mmmm508.jpg
一年の笑い納めとして毎年恒例となっているコロッケのディナーショーは今年も沢山笑わせてもらいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして昨日のアフタークリスマス(そんなんあるんかい??笑)は
mmmm507.jpg
やっと、ムキムキ本のこの娘っちをデビューさせる事が出来ましたっ。

昨日はパーティ仕様でしたが、これからはこのワンピにライダースジャケットとブーツをコーデして
モードな日常着にしますっ


instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。もしよかったらポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

やよい  

うぇーい!おひさしぶりーっ!
misuzuさーん💓(*≧∀≦*)☆

グッチ!エトロ!柄物三昧!
すてきすてき💓💓
赤👗もかっわいーいです(*≧∀≦*)
どんな娘っちが誕生するか、楽しみです。

装苑といえば…、ずいぶん前に、昔の装苑の記事がありましたよね?
(ブログ検定1級だから笑)
あれ以来、なんか気になってて、
1980年代のsoenを服作りの参考にと、入手してみました
(明日くらい届きます🎵)

気になってるのは、金子功さんの頃のピンクハウスやインゲボルグ。
そのまんま、では私には決して似合わない(笑)
のですが、
白いタックやフリルのブラウスは、オトコマエパンツに似合うかも…とか、妄想してます。

昔は製図もついてたんだよね。
しかも、すごいデザイナーたちの( ; ゜Д゜)
ナツカシイ、よき時代💓

2016/12/27 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>やよいさん♪

おぉぉ!元気でやっとりますか?
なんだかやよいさんからコメントあると、寅さんが戻ってきたような、、(笑)そんな気がしてなりません。

さて、80年代の装苑!!ワクワクしますよー!
私は名古屋市立図書館であるだけ全ての80年代から90年代の装苑を見まくりました!

サイコーっすよ。マジで!!雑誌から編集の皆さんの熱き想いがビシビシと伝わります。

またやよいさんも感想きかせてください!
そしてどうぞ来年も私の洋裁バカにお付き合いくださいね♪♪

2016/12/29 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment