着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成】お色気ムンムン?(笑)チラリズム娘っちよ!!

洋裁レッスンの課題だった娘っち、、
年内に完成したぁ!

mmmm448.jpg
11月6日のブログより】

このかなり大きめなヒョウ柄をどれだけの分量をどこの部分に使うのかというのが今回のポイントでしたっ!

そして出来上がったのはこの娘っちでーすヽ(≧∀≦)ノ
mmmm504.jpg

チラリズムで悩殺(笑)娘っちです

ではさっそく行きましょー!
【元ネタ】
mmmm500.jpg
泉繭子さん「着やせする!ワンピース&コーディネートLesson」より「チューリップスリーブのワンピース」。

アレンジは順をおって説明していきます。
まず、この本自体「伸縮生地」を推奨しているので、イマイチサイズ感がつかめず、とりあえず9号でつくる。
でもあくまで確実に修正(補正)する事になると思われたので、それをふまえ、縫い合わす順番を本とはほとんど変えてあります。

最終的には横幅をかなり削りました。
そしてスカート丈は全体に5センチ短くしています。

そして、、細かい部分のこだわりとしては、まずラップスカート部分のデザインと長さ
mmmm503.jpg
本ではラップスカート部分の角は丸くなってますが、トータルのワンピの雰囲気にあわせてかなり前さがりの鋭角にしました。

そして一番こだわった柄のMIX加減!!
通常はちょこっとだけヒョウ柄がのぞく感じですが、少し動いたり風がふく度、、、
mmmm501.jpg
豹柄の見える分量がかわり、肉食系女子が顔をだす!(笑)

後ろスカートとラップスカート部分を黒生地にし、前スカートのヒョウ柄をサンドイッチする事で
上品なチラリズムをイメージしましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちなみに後姿は、、
mmmm502.jpg
シックな感じで

この落差がたまらんのですよぉぉ(←親父化misuzuっす:笑)

このクリスマスに着用しようと計画中ヽ(≧∀≦)ノウェーイ!!


instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。もしよかったらポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村






関連記事

2 Comments

るる  

おひさしぶりです~
しばらくブログお休みだったんですね グレートアップして来ましたねー
こちらは四月に大地震があり 住んでいた家が半壊だったので今はアパート暮らししに成りました。手作りも出来る状況になり やっと落ち着きました
自然災害だけど〰 心構えはいつも必要ですね
オシャレな服にドイツ?で型紙採用~活躍中ですね
素敵なクリスマスを~🐧

2016/12/25 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>るるさん♪

お久しぶりですぅぅ!!!
ブログ、、休んではいないんですが
インスタをはじめたばかりで、まだ両立が上手くできないんです(涙)
でもだいぶ慣れてきたので上手くバランスをとってやっていきたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

そしてるるさんの状況、、そうだったんですね。
東海地方も15年前に大水害があり、大変な事になっていました。
更に愛知も現在、大地震が来ると言われているので、色々と備えてはいますが、、、


るるさんが
出来るだけ早く元の生活に戻れる事を心から祈っています。


2016/12/27 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment