着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

懐かしの娘っちに先生と共に想いにふける(笑)&久しぶりの洋裁レッスンはやっぱよかった!!・・・の巻 

mmmm498.jpg

ひっさしぶりなのよぉぉ!!

11月は去年も仕事が立て込んで洋裁レッスンにほとんどいけなかったけど、今年も悪夢を繰り返してしまった。゚(゚´Д`゚)゚。
なので今日は気合を入れてレッスンにのぞむ!!

まずはレッスンに行かない間に作った「娘っち達」に関しての指導を頂く!!
mmmm499.jpg
先日完成したこの娘っちをはじめ、色々な娘っちをみてもらう。
疑問におもった部分をすべて先生にぶつけたら、先生は様々な答えをくれました!!

娘っち達をより美しくしあげる為のテクニックも実際に見せてもらう!!
mmmm497.jpg
【先生の縫い方をガン見しながら激写する私:笑】

いやぁ・・やっぱすごいっすよ。先生。。。。
市販の洋裁本でもネットの情報でも得られないテクニックを実際に教えてくれるから本当にありがたい。
およそ3年近く、片道2時間近くかけて通い続けているのは、先生だからこそ!!

あらためて、、、先生ありがとうヽ(≧∀≦)ノ!!

MAXなテンションを維持したまま、五時間半のレッスンを受ける!!
でも疲れは一切ない、、どころか「えっ?もう5時ですか?」ってな感じで電光石火の如く時間が過ぎる、、

でも集中してやっていたおかげで、ほぼレッスン課題の娘っちが完成!!
あとは自宅に持ち帰っての細かい部分の修正だけなので数日中にはお披露目できそうです♪

今暫くお待ちくださいませ~♪

そ・し・て
本日の着画でござーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回は懐かしの娘っち着画第二弾でございますよ(笑)

本日のコーデはこれ!
mmmm496.jpg

「わかるわけねーだろがっε=ε=(怒゚Д゚)ノ!!!」
・・って怒りの声があちこちから5.1サラウンドの如く響いておりますよ(苦笑)
でも私は意外とMっ気あるので問題ありません(笑)

でもでも!!
これで分かったあなたは「着たいものだけつくります」ブログ検定の横綱でございます(笑)
(間髪入れずに・・)
でもわからないと思うのでヒントをいきましょう!!
mmmm495.jpg


これなら数名は気が付いてくれる???(・・無理か)

はい!ではサクッと正解行きましょう!!
正解は・・・

mmm7
中谷美紀さん着用ドレスのアレンジトップス!!

ちょうど一年くらい前に先生と一緒にコピった娘っちです。
(詳しくは2015年11月30日のブログをご覧くださいませ~

映画祭で中谷美紀さんが着用したステラマッカートニーのケープ・ドレスに一目ぼれして、それを先生と再現したドレスのアレンジバージョンのトップスです。

ケープの部分にかなりこだわりをもって作成したもの。。
肩部分にはフィットして、ケープ部分は美しいシルエットを描くよう、先生と何度も何度も話し合いをしてベストなシルエットを作っていきました。
他の娘っち達と同じように愛おしい、、というだけではなく想い入れのある娘っちです。

久しぶりにこれを着て出掛けたら、先生も覚えていて
「ケープ部分には苦労したよね。」と言ってくれてなんだかうれしかったな♪

去年はこのトップスを
mmm20
こんな感じでフォーマルシーンで多く活用したので
今年は日常着にもガンガン使っていくつもりです。

新しいものだけではなく昔の娘っちも同じように愛おしいのよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。もしよかったらポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Name - ここ  

Title - 

わぁーおぉ!
さすがに中谷美紀さんのってすーぐに、わかりましたよ!わぁーい\(^-^)/やっぱり綺麗で素敵♥とってもかっこいい!

今コート作ってるんですが、昨年作ったコートが洋裁歴一年も無いときで結構汚く作ってしまったので今年のは丁寧を心がけてるのですが本やネットだけではわかりにくく自己流では限界の細かい箇所や手縫い部分のクオリティが汚く時間もかかり、やっぱり人に教わりたいな‥と思ったりしてたところ、そう感じる時はいつもミセスIさんの先生にお聞きしたい!って浮かび、近くにいらっしゃればなぁなど思っていたのですがまさかミセスIさんは二時間もかけて行かれてるとは!!!すごい!!!それほどの先生(〃∇〃)そしてミセスIさんの、(ってぇぇ、お名前の変更をすっかり忘れてコメントしておりました!)misuzuさんの行動力!♥
奥が深いとのタイトルを見た時、このまま習わずやっていくのも良いけれどこの先のクオリティをどこまでしたいかをまた考え直されます‥(;o;)♪奥が深いところ、知りたいって思いました。あぁ~。とりあえず今のコートはこのまま頑張りますヽ(*´▽)ノ♪長文失礼しました(;_q)
2016.12.19 Mon 23:38
Edit | Reply |  

Name - チヅ  

Title - 

昨日はおつかれさまでした~💛💛
久しぶりのマンツーマンだっだから、洋裁以外の話が止まらない(;^ω^)
…NHKのレッスンではお会いしていたけど、なかなかお話しができなかったですね💦

ケープ付きのブラウス!!懐かしの作品でっす!
ケープの開く分量や丈、肩の丸み、うんうん頑張った💛
もう一年も経つんだね。
生徒さまさまの作品は私の娘でもあるので、こうやってもう一度お披露目してくれるととっても嬉しい💛

年内、もう一度会えるよね♪
次は何を作る?
2016.12.20 Tue 13:16
Edit | Reply |  

Name - のの  

Title - わかりました♬

拝見してすぐに分かった自分が嬉しいです♪
長袖との重ね着とは、なるほど!
さすがミセスI様です(*^-^*)
コーディネートの勉強になりました。

いずれ、白い生地でチャレンジしてみたいです(^-^)

余談ですが、こちらのトップスは、美意識の高い男性の知人もとても賛美していました。着てみたいそうです。
2016.12.21 Wed 02:00
Edit | Reply |  

Name - AYA  

Title - 

あや.F改めAYAです。
カッコイイです!
写り方も、服もmisuzuさんもかっこいい~!やっぱりおしゃれですね。素敵すぎます!!
距離や経済的な理由など色んな事情で洋裁教室に通えないので、洋裁教室に通ってる方を見ると正直羨ましいですね…。
それはそうと、自分が作った服を大事にしてて素敵だなぁと思いました。
わたし、作ったら満足してしまい、着らずにリサイクルの袋に入れてしまうことも多くて。やっぱり着てあげたほうが服も報われますよね…
考えさせられました(´・ω・`)ありがとうございます。
2016.12.21 Wed 19:56
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ここさん♪

よっ!横綱!!(笑)
・・って、ほんとに最初の写真でわかっちゃいました??
全身コーデ写真を撮って自分で見直してみた時に、トップスの詳細が全然写らず真っ黒だったので
「こんなのわかるかー!!」って自分でつっこんじゃいましたもの(笑)

ここさん、すごいっす!すごいっす!
そしてすごく嬉しいです。ありがとう!

そして洋裁レッスンの話、、偶然にも下に先生からコメント入っている(笑)
これもご縁じゃないですか?
名古屋に旅行にいらした際には是非一緒にレッスンを受けにいきましょう!!
その日を楽しみにしておりますね。

ここさんのコート作り応援してます!私が応援団長よっ(笑)

私は普段車で移動してるのでコートを着る機会がほとんどなく、
手持ちの既製品のコートも全然着ないので
(もともと薄着だし)作ろうって気持ちになかなかなれないんですよね。(汗)
2016.12.22 Thu 07:51
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>チヅ先生♪

おぉぉ!まさか先生からコメントが入るとは!!
先生が「このケープ・トップスは!」とすぐに気が付いてくれて嬉しかったです。
そうなんですよ!
 もうこの娘っちをつくってから一年がたつんです。
でも苦労してラインを何度も調整した分、鮮明に覚えています!!
でもドレスバージョンの方が更に作るの大変でしたよね(汗)
ドレープの出し方をかえたり、後ろ身頃の裾でケープを固定してヒラヒラしすぎないようにしたりと、、、あれこれ工夫しましたよね。。
 懐かしい思い出です。
 でももっともっとこれからも作っていきたいと思うので、今後ともご指導よろしくおねがいします!
 年内最後のレッスンは、、翌年に持ち越さずに完成するものにしたいです(笑)
2016.12.22 Thu 08:04
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ののさん♪

私もののさんがこのケープトップス&ドレスを作ってくれた際のコメント覚えてますよ!
その美意識高い男性のお話をいっぱい書いてくださいましたよね。
同性だけではなく、異性から見て、そういう風にいってくださるのは本当に嬉しいです。
ますますやる気になっちゃいますよ!!
そのお方にもよろしくお伝えくださいませ。

そしてののさんの白いケープトップスも見てみたい~!!
このデザインは素材や色・柄でフォーマルにもカジュアルにも使えると思うんです。

ののさんはどんなイメージで作られるのかしら~??♪♪
2016.12.22 Thu 08:09
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>AYAさん♪

今までずっとガラホ(でもほぼ機能はガラケー)で写真を撮ってきたので、画質を含め、色々と制約が多かったんです(涙)。
でもアイパッドにかえて、やっと思うイメージに近い写真が撮れるようになりました。

AYAさんに褒めて頂いたから、ポージング写真が加速するかもしれません(笑)

そして洋裁教室の話、、私も片道2時間(混んでると2時間半)かかるので、なかなかしょっちゅうはいけないのですが、とても勉強になります。
でも
色々な事情で洋裁教室にいけないという方も多いと思いますので、
私も可能な限り、洋裁教室の出来事をブログにアップして、何かのお役に立てればと思っています。(先生の手元の写真とかはすごく参考になるんですよ。手を置く位置を少し変えるだけで、カーブが縫いやすくなりました。)


2016.12.22 Thu 08:18
Edit | Reply |  

Add your comment