着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成♪】イギリスの娘っち第二弾、、イギリスだけどちょっと和テイスト!?(笑) 

さてさて、年間洋裁大賞パターン部門(私的偏り有:笑)にまるで
流行語大賞と紅白に突然ピコ太郎が食い込んできたかの如く
ガッツリと私のハートをつかみ、食い込んできたこのイギリスのパターンgatehr
Gather_Azaire_01_grande.jpg
stitch56より】

このジャケもめちゃかわいいのですが出来上がった作品がイラストよりもかなり立体的な超美しいラインだったので
二人目の娘っちをソッコー誕生させちゃったよー♪♪

それがこの娘っちねお披露目でござーい!
mmmm492.jpg

mmmm493.jpg

前にボーワンピースを作った時の余り布と生地界の竜宮城(もうめんどくさいので正式名称は省略:笑)のハギレ(黒と赤)の
3種類の異素材ミックス・トップスでございます。

前回グリーンの生地で作った時に9号のボディに入らず(涙)全体のラインを見せられなかったのが悔しかったので
前よりファスナーの長さを10㎝延長し、ボディに着せられるようにしました♪

これ、すごくブロッキングが細かい&袖とフレアには裏地付で、色々とパッチワークの様に素材を変えて遊べるのっ。

おまけに表にいっさい縫い目が出ないデザインになっているので素材次第でフォーマルにも使えそう♪

私的にはこのパターンには細かいラインのこだわりが見られるのが気に入ってます。
特に前後身頃のつながり部分がたまらなく気に入っています。
mmmm490.jpg
緩やかな曲線を崩したくなかったので、ここは丁寧に縫い合わせました。
あっ、今回はわざと柄合わせをしていません。
何故なら「ブロッキングが細かいよぉっ」て事をあえて遠目からも分かるようにしたかったの

柄わせをきちんとしなきゃいけない時と逆にしない方がいい時もあるんだよね~。
今回は後者の方と判断したので、、、

コンシールファスナー付けもめちゃ慎重にやりましたが、そちらはインスタにアップしてあるので、よかったら見てねん♪

あとは裏地がチラリと見える「チラリズム」を利用して
mmmm494.jpg
フレアの裏地と袖口のカフスの裏地は赤で♪

この赤はものすごく鮮明な赤なので、これくらいチラリと見えるくらいが丁度いい。。。逆に見えなくてもいい(笑)
男性のスーツの裏地と同じ感覚かな?

立体的なラインなので、すなわち直線部分がほとんどないパターン。
なので
mmmm491.jpg
お馬ちゃんが大活躍!!
っていうか、これが無かったら綺麗なつなぎ目は作れなかったと思う。

買っといてよかったわんっ。

けっこう華やかな娘っちになったけど12月だからいいよね(*σ´Д`*)(←ただのこじつけでございます)

追伸:
mmmm482.jpg
ちなみにこれが同じパターンでつくったファースト娘っち。
生地の使いかたで随分と違います。
みんな違ってみんないい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。もしよかったらポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Name - モナ  

Title - 

かわいい☆
赤と黒のコントラストが目を引きますね!私はファスナー付けがものすごく苦手なので、どこかでチャレンジしたいなと思ってます。
ちなみに、私は黒とからし色のコントラストが今きてます。
岐阜のタイガー生地屋さんにも行ってみたいし、マテリアルセンターにも行ってみたい!

年明けたら春物入ってるかなー?
2016.12.16 Fri 17:26
Edit | Reply |  

Name - michi.  

Title - 

ステキです、このパターンもミセスIさんの生地合わせのセンスも、そして丁寧な作り込みも!

パターンのシュールなイラストからは想像できないラインの美しさですね(≧∇≦)
特にバックのフレア部分が好みの分量です💕
年末年始でチャレンジする気、満々になって参りましたよ、Iさん、いつもステキなパターンをシェア下さってどうもありがとうございます💕
2016.12.17 Sat 08:31
Edit | Reply |  

Name - ゆう  

Title - 

イラストよりも出来上り見ると素敵なパターンなんだなぁって実感できます✨

裾のフレアがかなりストライクですわ❤
2016.12.17 Sat 14:27
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>モナさん♪

この娘っち、、見ればみるほど着物っぽくみえてくるのです(笑)
3種の異素材ミックスは初めてでしたが、面白いものが出来たんじゃないかなぁって♪

タイガーマーケットは季節関係なく布がおいてあるので、いついっても大丈夫だと思うよっ♪
今度一緒にいこうよっ。また連絡してくださーい!
2016.12.19 Mon 06:13
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>michiさん♪

最初はこのシルエットは想像できませんでしたよ(驚)
もっとAラインかと思ってました。

コルセットの様なラインですが、かといってボディフィットするものではないので
着心地は楽ですよん♪

もともとこのシュールなイラストが気に入って、洋裁部屋のインテリアにするつもりだったのですが、予想以上に素敵なパターンでした!

フレアの分量も好きなように調節できるし、アレンジもしたすいパターンなので、
これからワンピにもチャレンジするつもりです!!
2016.12.19 Mon 06:18
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ゆうさん♪♪

そうなの!そうなの!
私の裾のフレアラインがお気に入り!!
チラチラと裏が見える部分をちゃんと裏地付にしているのがまたいい!
こういう綺麗なパターンなら、多少難しくてもチャレンジしたくなります!
2016.12.19 Mon 06:21
Edit | Reply |  

Add your comment