着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成】「目コピ」で人気ワンピ娘っち誕生♪♪

名古屋に老舗のヴィンテージ・ショップがありまして・・
そこの商品は昔から色々な撮影の衣装として使われたり、
あのユーミンも名古屋でのコンサートの際に訪れるという知る人ぞ知るお店なんです(名前を出してもいいという許可を頂いていないので今回は名前を伏せました~。ご了承くださいませ)

そのお店が出しているオリジナルワンピがめちゃめちゃかわいいんですヽ(≧∀≦)ノ
それがこれねっ
DSC_2910.jpg
すぐ売り切れちゃう超人気ワンピ♪
ネックレスもそこのお店のもの、、
ヴィンテージの品によく合うオリジナルワンピです。

んで!!!
仕事のヤマをこえた解放感&勢いでこれをコピっちゃおう!!ってな事でやってみたわけでございます

もちろん、これはお気に入りのワンピなので分解はできません!
なので、あちこちチェックしながら「目コピ」してみましたっ。

そして誕生した娘っちがこちら!!!
DSC_2917.jpg

意外といい線いってる気が・・・

DSC_2912.jpg
【本家後姿】

DSC_2919 (1)
【娘っち後姿】

コピった感じは気に入っているのですが、

・・が!!
もしかするとこの娘っちは残念ながらボツになってしまうかも。゚(゚´Д`゚)゚。

写真でお分かりのように私のセレクトした生地はガーゼレベルで薄くてものすごくやわらかいんです。
私の技術が至らなく、縫い目が安定しなかった。
(遠目で見る分にはわからないんだけど、、、)

押さえ金をかえたり、縫い目の幅をかえたり、道具をつかったりと思いつく限りの事をやってみたのですが
うまくいかなかった、、

なのでこれはお蔵入りになりそうです。。・゚・(つД`)・゚・
くぅぅ、、もっと自分の腕を磨かなきゃですね。

でもうまくコピれたので、別の布でトライしてみます
失敗は成功のもと!!!
めげませんよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ウェェィ(無駄に高いテンションでごめんなすって:笑)

ちなみにこのワンピ。。2WAY以上のアレンジが可能なんです!
DSC_2913.jpg
ちょっこっといじると別物のようなシルエットのトップスにへんし~ん

ちょっとの工夫でこの変化!こういう「アイディアパターン本」出てほしいな

関連記事

10 Comments

あや.F  

すごい!
さすがですね(∗•ω•∗)このデザイン素敵ですね〜♪
お蔵入りですか…残念だけど、透け透けなら仕方ないですね……(´・ω・`)

2016/12/01 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あや.Fさん♪

このデザインは4パターンくらいアレンジできるんですよっ!
生地のせい、、ではなく私の技術がともなわないからなんですよね(笑)
もっと技術を学ばねばって感じです。
でも目コピ自体はわりと上手くいったと思うので、
この娘っちは普段に着ようと思います。

2016/12/02 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

なお  

目コピ

いやいやいや、かなりうまくいってますよ!
このドレープ感とか本当すごく再現できてます。
そしてこんなアレンジができる洋裁本大賛成。
ミセスっちはこういうアイディアやプレゼン力があるから、パターン化第二弾はこんなかんじで何パターンかいけそうなのを考えてみるかんじでどうでしょうか?←勝手に第二弾もくろんでますが是非ともわたしもこんなのつくってみたーい!けど自分でパターンはこんな素敵にはひけないーっ!
メキメキと上達を見せつけられた感〜〜わたしも燃えてきたー!

2016/12/02 (Fri) 02:07 | EDIT | REPLY |   

caco  

すてきにできているのに、ボツとは残念ですね。
超久しぶりにコメントさせていただきました。
ガーゼ生地など縫うときは、洗濯ノリで少しパリッとさせてから縫うと
(スプレー式でもいい、キーピングとか)結構違いますよ。
あと一時硬化スプレーとかもありますよ。
使い切れなくって、その辺にほったらかしているのが
、確か家にもあるはず・・・

それにしてもミセスIさんの進化ぷり、すごいですね。
尊敬しちゃいます。
これからも頑張ってください。
楽しみにしています。     では


2016/12/02 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

薄手の生地はとくにですが糸調子が自動だったり自動じゃなくとも調節幅が少ない家庭用ミシンだと難しいですね~😱

でもコピー具合はバッチリじゃないですかっ✨
どんなパターンなのか気になる~⤴

2016/12/02 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>なおちゃん♪

上達してるのか?してないのか?なかなか自分では実感できないから
今度先生に聞いてみるわ(笑)
私だって、なおちゃんのブログもいつも刺激をうけてるよ!
型にとらわれず自由に洋裁を楽しむその姿がかっこいい!
私は大好きっ!
なおちゃんはいつまでもなおちゃんのままでいてね♪

2016/12/03 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>cacoさん♪

うぉぉぉぉ!!
一時硬化スプレーってのがあるんですね!(驚)

色々やってはみたけど、それはしらなかったー!
素晴らしい情報をありがとうございます。

そしてコーフン気味なので乱文もうしわけありません(あっ、いつもの事かな?笑)

さっそくそれを試してみますっ。

縫えない布だから、や~めた!じゃなくて、
絶対縫えるようになりたいから頑張りますっ。

ほんとにほんとにありがとうございます!

2016/12/03 (Sat) 17:43 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

やっぱ職業用ミシンだと、薄手のニットも縫いやすいんですか~?
詳しくしりたいなぁ・・・

このパターン、、実はすごく簡単、、だけどたぶんパタンナーさん(デザイナーさん)がめちゃくちゃ考えたんだな~ってのがわかります。
すごいアイディアパターンですよ!

写真掲載したいけど、考案者の方の事を考えると絶対やめた方がいいとおもったのでブログには掲載してませんが今度、こそっと写真付でメールします(笑)

2016/12/03 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

写真お待ちしています😁

私は仕事も仕事なので今までミシン踏んだ時間の9割は工場用ミシンになので余計にそう感じるんだと思いますが薄手から厚手まで色々な素材を綺麗な糸調子で縫いたいのなら本縫いに関しては最低でも職業用ミシンかなと思います。

上糸、下糸、押え圧を個々に調節できますし、フットコントローラでの自動糸切りやフットレバーでの押えの上げ下げで作業効率もかなりいいですからね✨

でも仕事ではプロのミシン、プロの道具で効率よく綺麗に縫うのが当たり前ですが、趣味の範囲で家庭でしたら家庭用ミシンである道具で知恵を絞り工夫してやるってのも有りだと思います😄

後はミセスさんがどのくらいミシンにこだわるか、だと思います😌
家庭用ミシンではどんなに工夫しても縫い目に妥協しなきゃいけない時もあるかと思いますし、作業効率や縫い目の美しさがもっと欲しいってなら職業用ミシン買うのもありだと思います⤴
家庭用ミシンで3時間かかる物なら30分~1時間くらいは早く縫えるようになると思いますよ👍

もし買うかお悩みならばメーカーは好みだと思いますが針は家庭用の針ではなく工場用の針を付けれる機種をオススメいたします✨

2016/12/03 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

ゆうさん、、、ありがとう!!
ゆうさんはいつも真摯に答えてくれるから本当に感謝しています。
ありがとう!!!

私はシュミで縫っていますが「趣味だからこのくらいでいいや」とは考えていません。
商売にはしてませんが、あくまで「着たいもの」、、自分が着て満足いくクオリティを出していきたいと思っています。

そう考えるとそろそろ職業用ミシン、、、いるかなぁ、、
今のミシンも気に入っていますが、やっぱり先生のところのレッスンで使う職業用ミシンの縫い目はとても綺麗なんですよね。
幅の調節が絶妙というか・・・

あぁ・・早くコメント欄のやりとりじゃなくて直接あって語りあいたい。
1年後の為に、しっかりゲストルームをつくりこんでおきますので
何泊でもしてくださいな♪
しっかりおもてなしいたしますよー。
(ゆうさんの縫う所もみせてね♪:笑)

2016/12/06 (Tue) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment