着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成!】ヴォーグパターン・ワンピース~パワフル洋裁ブロガーカラフルボックスさんからのプレゼントのパターンを使って♪~

少し前の話になりますが、、、

昨年の6月、、大好きな洋裁ブロガーカラフルボックスさんと東京で初めてお会いして楽しい時間をすごしました
その時にお土産で頂いたパターンがこれ!!
mmmm469.jpg
ヴォーグ・パターンのワンピース☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ずっと温存していて、やっとベストマッチングする生地と出会えたので、
明日のパーティに間に合わすべく、余暇の時間を全て使って作っていました!

完成したんだけど、、だけど、、
マジ泣きそうなくらい大変だった。゚(゚´Д`゚)゚。(実は少しホンキの涙目だった)

「VERY EASY」と書いてはありますが、パターンの量がすくなく、縫う場所がすくないけど、、
テクニックは必要です。
おまけにアイロンがかかりにくい生地を選んでしまったので
「がっつりあった袖のいせ込み」とか、、マジ泣いたわ。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

でもどーしてもどーしても、その生地じゃなければ嫌だったので
mmmm471.jpg
端ミシンかけたり、、、

mmmm470.jpg
裏コバステッチかけたりと
なんとか仕上げました。

そして、、、その中でもちょっと冒険

mmmm472.jpg
この本に記載されていた時短&しつけなしでコンシールファスナーを縫う方法を使って縫ってみたら・・・

mmmm473.jpg
ビックリするほど綺麗に縫えたので、これからはこの時短方法を使いますっ(だって手縫いがイヤなんだもんっ:笑)

そして今回のThanks to~はこの小道具達
mmmm474.jpg
アイロン三種の神器はもちろんの事、、今回は一番左のメッシュのアイロンがけシートです。

近所の手芸センターでたまたま見つけて購入して使ってみたらめちゃめちゃ使える!

これがなかったら、今回の娘っちは誕生しなかったと思うくらい気に入ってます。

さてさて、、
肝心の娘っちですが、かなり自分の体型に近いセミ・ボディコンシャスのシルエットにしたので、
ボディに着せたら、おかしなシルエットになってしまった(笑)

なので明日のパーティの着画で直接お披露目しちゃいますっ

少しまっててねんっ♪
関連記事

8 Comments

尚美  

ミセスIさん、縫いもめっちゃ綺麗です!着画楽しみにしています!
私もこの本もってます!コンシールファスナー付け、一度挑戦してみます。

2016/11/24 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ゆうか  

ミセスIさま
こんばんは〜お久しぶりです。サイズは違うけど、同じ型紙持ってます‼️多分作らないような気がするので、明日の着画を楽しみにしてます(^^)

2016/11/25 (Fri) 01:32 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>尚美さん♪

このステッチ、、普通押さえ金&印無しでトライしてみましたっ。
こういう所で「出来るかな~出来ないかな~」って思いながらトライするのが
好きなんですよね~(失敗したら最悪だけど:笑)

コンシールの時短は使えますよ~。是非、試してみてくださいませ~

2016/11/25 (Fri) 03:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうかさん♪

お久しぶりです~♪
ゆうかさん、海外パターンいっぱいもってるって前に話してた記憶があるから
もしかして持ってるかな、、、って思ってた♪

海外のパターンって、きちんと着てみないとラインが分からないものが多いから
ボディでの撮影はあまりやりたくないんです~。
なのでいきなりの着画!!

しばしお待ちくださいませ~

2016/11/25 (Fri) 03:53 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

うわ~好みのパターンです~

私には似合わないけど、I様ならバッチリね。


着画楽しみです~


時短って、私は荒ミシンかけて、ペタンとファスナー縫い付ける方法ですけど、

もっと簡単なのがあるのかなあ


今行ってる地獄の洋裁教室では、1cm毎に印を付けてしつけかけて縫うようです。

他の方法は許されませぬ~

2016/11/25 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

キャー――(≧∇≦)!!
ミセスIさんに大好きな・・・なんて!嬉しすぎて失神してました!(笑)

いよいよあの時のパターン登場だ~
ワクワクが止まりません🎶

メッシュのアイロンがけシート。
わかるわかる(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
これがあれば、黒・紺・ベロア等々のアイロンがけも怖くない!

本良さそうですね!アマゾンで見てみよ~

2016/11/26 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪

・・・・最初に謝ります。
着画失敗こきました(笑)
でも、かなりラインは気に入っているので、再度着画トライしますね♪
少しお待ちくださいませ。

そして、時短コンシールファスナー付け!!!
荒ミシンもかけずにマチ針だけを使うんですよ♪
でもね、ほんとに綺麗に縫えました。ムシにもしっかりアイロン当てて立たせたけどね♪ダブル効果かな?

「地獄の洋裁教室」、、、是非オフレコでいいので詳細求む!!(笑)

2016/11/26 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪

えー?ホントに好きだから普通にかいちゃいました。

あの時のパターン、、もう一つのダナキャランのセットアップ。。あれもめちゃくちゃ作りたいけど、理想の生地に出あえてないの。

あっちも早くつくりたい~!!!

そしてメッシュのシート!!今まで使わなかった事に後悔!(今まではハンカチを当て布にしてたの)
ほんとに「アタリ」でないし、おもいっきりプレスできるし最高です♪

2016/11/26 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment