着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成】有言実行!高田祐子さんに捧ぐ!「GINZA風娘っちジャケット」でございます。

11月11日のブログで鼻息荒く宣言した私、、
有言実行でございます。

mmmm463
世界の生地のトップブランド葛利毛織(くずりけおり)さんの生地を使い、、

91UXWMocxyL.jpg

91hOekqvGSL.jpg

発売されたばかりの高田祐子さん「パターンアレンジを楽しむ」より「フレアヨークジャケット」のパターンを使い、
ファッション誌GINZA風にアレンジして出来た娘っちがこれ

DSC_2857.jpg

DSC_2858.jpg
(※写真では生地がブルーっぽく見えますが実際には黒です)

アシンメトリーなフレアのラインに「ぴったりの形」をしていた刺繍ワッペンを付けました。
見返しは、この生地の裏側を使用。
繊細な生地をつくる葛利毛織さんの生地全体を存分にたのしみたかったの!!

ちなみにこのワッペン、、先日のRマテリアルのイベントで入手したもの。。
ケイタマルヤマやアナスイetc・・に「刺繍もの」を納めている会社のワッペンなのです。

この刺繍ワッペンをつけるかどうか悩んだけど、
ドルチェ&ガッバーナ風に男前の生地に華やかな刺繍を施すって感じの服を作りたかったし、
何より
このアシンメトリーなフレアのラインと刺繍ワッペンのラインが見事に一致していて、
「ここに私をくっつけてーという刺繍ワッペンの心の叫びが聞こえたのです(笑)

作る課程で何度か試着した時は、正直「着心地」があまりよくなく不安でしたが
しっかりと縫い代処理をし、見返しをつけてガッツリプレスした後(やっぱプレスの重要性を痛感)、
最終的に着てみたところ、、最初の不安が嘘の様にとてもしっくり体にフィットするものになりましたっ(^∇^)ノ

私的にはGINZAをイメージしてつくりましたが。。。いかがなもんでしょう?

でもこのパターンは本当に素敵!
高田祐子さん、、よろしければ年に一回(もしくはそれ以上)のペースで洋裁本を出してほしいと願う私でございます(笑)

PS:
mmmm464.jpg

ここのところの優しい冬の日差しがとても大好き。
仕事や家事の合間にソファにコロンと寝転んでこの日差しを浴びる事が私のリフレッシュタイムとなっています。
関連記事

4 Comments

rumi  

待ってました!

素敵の一言です。パターンと素材が合って、またマニッシュな中に格好のいい甘さがある娘っちさんですね。(うまく表現出来なくてごめんなさい。)
刺繍のバラ、上手く使われましたね。
さすが、ミセスIさん!GINZAの表紙になりそうです。
昨日はお会いできなかったのは残念ですが、いつかその娘っちさん、お披露目して下さい(´∀`)楽しみにしてます。

2016/11/18 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   

モナ  

こんばんは。

先日はありがとうございました☆←えらいあっさりしとるな。

ところで、こちらの本がデートの日にお話されてた使えそうなジャケットの本ですか?
名前聞いたのに、ドライブに浮かれまくり、生地に吐き気を催し(笑)、忘れてしまいました。

2016/11/18 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>rumiさん♪

うわ~ん(涙)、私もレッスンでお会い出来るとおもったので
すごく残念です。
ホントはいきたかったのですが、所用と仕事がかさなり間に合わない状態でした。
11月が毎年一番忙しくなるシーズンなので12月のレッスンは絶対でられると思います。
またその時に休憩中でもお茶しながら(っといっても自販機前の休憩室だけど)語り合いましょう!

そして、娘っち、、、ほとんど真っ直ぐに縫うところがなく、カーブのきつい曲線が多く苦労しましたが、思い通りの娘っちに仕上がったと思います。

ボディに着せたかったのですがサイズがあわず綺麗なラインがでなかったので
この撮影すたいるとなりました~。

来月のレッスンにでも着ていこうかな♪

2016/11/19 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>モナさん♪

どもども(その上をいくさっぱりコメント返しにしてみました:笑)

そうそう!この本の事よ!デザインやステッチのかけかたがかなり既製品チック♪
このフレアジャケットもめちゃめちゃ気に入ったので、またつくりますっ。

そして、、あの時いっしょにみたやつやったじゃん(なれなれしい喋り方にしてみた:笑)
黒地に透かし彫りしてあるようなサテンチックな生地、、
やっぱさー
意地はらずにかっときゃよかったと今後悔してるわ。

2016/11/19 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment