着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!!我が戦闘服!~でもプライベートでも使っちゃうよん♪・・・の巻~

予告しとりました我が戦闘服!!とうとう完成でございますっヽ(≧∀≦)ノ
お披露目~

mmmm437

【元ネタ】
4579110099.jpg

DSC_2436.jpg
もうおなじみとなりました
ムッキムキ(あまりに好きすぎて、もう愛称で呼んじゃうっ:笑)より「ブルゾン風ボーブラウス」でございます。

【イメージネタ】
DSC_2401.jpg
写真右側のシャネルのボーブラウスでございます

やっと仕事につかえるもの、、ある程度納得できるものが完成しました。
岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターで1年前にゲットした透け感のある梨地の生地を使用。
「ここぞ!」っという時の為にとっておいた生地です。(ハギレコーナーでみつけたので、一着分つくるだけしかなかったの)

公の場に出ても恥ずかしくなく、誰にあっても堂々としていられる(←気持ちの問題だけど、私の仕事ではこれが一番大事なのだっ)、私の戦闘服です。

【こだわり】

今回も自分なりのこだわりをチコッっと入れ込んどります

まずは私にとってもお決まりアレンジですが
mmmm439
手首のカフスはキュっとしめて、クラシカルなシルエットになるように・・・・

そして、今回の最大のポイント、、
mmmm438
ボーの長さは左右とも15センチ長くしました。

これは、「生地の厚み」「結んだ時のハリ感」を考慮した上で片結びをした際
自身が一番美しいと思えるシルエットをつくり出せるのに必要な長さです。
(ボーを結んだ際のシルエットに関しては、けっこうこだわりがある私でございます)

元々私は蝶々結びより片結びのシルエットが大好き♪♪
ブラウスだけでなく、トレンチコートなども「片結び」を好んでしています♪

このブラウス一枚でも、ジャケットを着てもどちらでもいけるよう考えました。

さ・ら・に
mmmm440
襟元と裾をルーズにあけて、ボーをストール代わりにスタイリッシュに着崩してもオッケーヽ(≧∀≦)ノ

これで仕事バージョンとプライベートバージョン、両方イケるぜっ!!

さてさて、11月3日(祝)は一宮のRマテリアルプロジェクトにおいて年に一度の生地の大イベントが開催されます!!
当初は仕事で無理かとおもったのですが、なんとか閉店ギリギリにすべり込めそうなので、
その時に着ていくつもりでーす
関連記事

8 Comments

maddercoon  

キャいキャい(≧∇≦)

カッコいい娘っちが続々誕生ですね!

梨地とはザラザラしたような生地の事なんですね。着やすそう(^^)

私もボーは固結び派です(^.^)
そして、結ばないバージョンもい〜ですね〜

参考になります!

2016/11/01 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

モナ  

戦闘服、いいですね!

以前、戦闘服の文字を見た時にコメントしそびれてしまったのですが、やっぱり、堂々としていられるって仕事の上では大事ですよね。

それは、偉そうにするとか、威圧的であるとかではなくて、自分を奥から押し出してくれるような感覚で。

私も仕事をしている時は、わりと戦闘モードでした(笑)気を抜けない、それでいて柔らかさも必要な仕事でしたので、気持ちが上がる服を選んで着ていました。

ボーの片結びも素敵です☆私はいつも蝶結びにしてましたが、真似して片結びしてみたいなー(°▽°)

2016/11/01 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

もっさ  

もっさと申します(←もういい?)
なんと美しいブラウス!
気品ある凛とした佇まいが、お写真から漂ってます✨
着画もぜひぜひ見せてくださーい♥

ミセスさんや雪子さんオススメのこの本、
ちょうど図書館で借りたところでした👀
おふたりの真似っこしてもいいっスか?
なーんて、聞く前から作る気まんまんですが(  ̄▽ ̄)
3日のリテイルさんで、ピッタリの生地を探すつもりです♪
早い時間しか行けないので、
ミセスさんにお会いできそうになくて。
痛恨の極み!残念です(ToT)
ムキムキブラウス、拝見したかったなぁ。

いつかまた、お会いしたいです!



2016/11/02 (Wed) 09:04 | EDIT | REPLY |   

nemu  

こんにちは~♪

ミセスIさん、こんにちは~(*^^*)

ずっと拝見させて頂いていたのですが、ネットではかなりシャイな性格でして、コメントを書いたり消したり…( ;∀;)
現実では人見知りとかでは全然ないんですけどね!

ボーブラウスすごく素敵です~★
仕上がりも、こだわりがいっぱいで見ていてワクワクします(^^♪

作っている服からは全く伝わらないと思いますが、実は私、カッコいい系のオシャレ好きなんです。(似合わないので見る専門ですが…)

ミセスIさんのお洋服はスタイリッシュと、女性らしさのミックスが絶妙です★
いつも新鮮な刺激を頂いております~!!




2016/11/02 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>maddercoonさん♪

ありがとうございます!!
まず、さっそく明日着てみたいと思っています♪
梨地、、そうです、そうです♪マットでちょっとざらつきのある感じです。
ボーもしっかりと結べるし、ある程度ハリもあって型崩れもしません。
梨地はお気に入りの生地の一つです。

あっ、明日はボーを結ばないバージョンも着ますよん♪

2016/11/02 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>モナさん♪

うぅぅ、、、(涙)
これは嬉し涙です。
まさにモナさんのおっしゃる通り!!

威圧・威嚇・見栄を張るわけではなく、自分が自信を持つことによって表面に滲み出るもの、、、相手にあたえる安心感・信頼感の問題なんですよね~。

それが仕事の成功につながってゆく、、

モナさんももしかしたら同じ様な業種かしら???



2016/11/02 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>もっささん♪

はじめましてーーー!!!・・・って、なんか前にも似たようなやりとりが・・
デジャブですかね?(笑)あと3回くらいはこのネタで行きましょう(笑)

さて、本題ですが
真似っこ、、もちろんです!まねっこというよりもお揃い♪♪

よいパターンはみんなで分かち合いたいし、またムッキムキさんがこういう本を出してくれる事を祈りつつ、みんなで広めましょう!!

明日のイベント、、、お会いできないのは残念ですが、またいつかきっと会えると信じてます(ってか、絶対あえる)

私は閉店ぎりぎりなので、きっと生地の量はずいぶん減っているんでしょう(涙)
どんな生地をゲットしたか教えてくださいね~♪

2016/11/02 (Wed) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>nemuさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます!!
私のブログは全然気遣い無用なので、気軽にあいさつがわりにでもコメントくださいませ♪♪
(私、本人がだらだらな人間なのでかたっくるしいの嫌いです:笑)

ボーブラウス、、これはたぶん今までの市販のパターンの中で一番のお気に入りかも♪
このパターンで作るための生地のストックがまだまだあります。
ボーブラウス専門店が開ける勢いです(笑)

刺激、、なんていってもらえて
嬉しすぎて照れくさいのですが(汗)

どうか気軽にこれからも遊びにきてくださいね♪


追伸:赤いモコモコバック、、、めちゃ可愛い♪

2016/11/02 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment