着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!(してた:笑)~フランスレースを使ったドルマンTシャツよん♪~

ネタがたまっていて出し遅れているものもありますが、
なんと、お披露目し忘れていた娘っちがいた事を思い出したわΣ(゚д゚|||)オオゥ!

なんか最近、よく変な夢みるなぁ(´・_・`)。。って思ってたら、これだったのか!?(かわいい娘っちを忘れてた呪いか?:笑)

娘っちよ!すまぬっ!母はよく忘れるのだっ。

・・という前フリが終わった所で本題でございます。

以前、、岐阜の生地屋さんめぐりをした際に着ていた(10月8日のネタでございます)
mmmm382.jpg
このトップス

New娘っちでございますっ。
あらためてお披露目~ヽ(≧∀≦)ノ
mmmm431.jpg

【元ネタ】
mmmm435.jpg

mmmm434.jpg
中野ユカリさん「大人にいい服」より「ドルマンロングTシャツ」

【アレンジ】

襟ぐりを2センチほどつめました。
そして。。
mmmm432.jpg
シックにでもコーデ出来るように両袖の一部をフランス製の柔らかいレースを使用。(㈱イーグルのデパート催事でゲットしたもの)
このデザインは我が先生の販売する型紙のデザインを参考にしてます。

そして、時短でサクッと作りたかったので、オールロックミシンで作れるように、
袖口・裾を「屏風たたみ縫い」にしています。

ライン的にはアレンジなし。
ドルマンスリーブというとダブダブっとしたシルエットをイメージされる方が多いと思いますが、
これは本の写真と同じように程よくフィット感あります。でも簡単に作れるというすぐれもの♪
かなり気に入ったパターンです。

これ、かなりヘビロテ中!
上記の写真のようにジーンズにもコーデ出来るし、
mmmm433.jpg
先日完成したこのエトロ風マーメイドスカートにもあうんだなぁ、、(+ロングブーツをコーデ)

さぁ!!明日から「たまったネタ+NEW娘っち」をどんどんアップしていきますっ
関連記事

6 Comments

michi  

うわっ、素敵!

マダムIさん、レース使いのドルマン、素敵です!
いつもマダムIさんのパターン選びとアレンジに、ビシバシと尊敬の念を送っております。届いておりますでしょうか。

ミシンとロックミシンを買い替えるので、
ドルマン大好物のわたくし、こちらのパターンをオールロックでトライする楽しみが増えました!

いつもシェアをありがとうございます✨

2016/10/31 (Mon) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>michiさん♪

きゃーん♪嬉しい!!
ありがとうございます!!

今回は普段からガンガン使えるけど上品にもコーデ出来るイメージで作りましたっ。
もう少し寒くなったらファーベストでコーデしたいなと考えてますっ。

このパターン、、めちゃくちゃ簡単だけど、ラインが綺麗ですよ~。
是非ぜひトライしてみてくださーい!

ちなみに新しいミシンはどんなのですかー?
気になる気になるぅぅ♪

2016/10/31 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

michi  

Iさん、コメントありがとうございます。

ミシンたちをただ今、選定中でございます。
ミシンもロックもアップグレード新調するだけに慎重になっております笑
マダムIさんのベビーロックpro lineのスリムな押さえ金に憧れつつ、現在発売されている機種から選択することになりそう。
デニムも本格的に縫ってみたいので、工業用ミシンまでいかずともパワーある子を探しています✨
マダムIさんもミシン新調予定だったりするのでしょうか。
あれこれ考えているこの時が本当に楽しい!
アドバイスあったら是非お願い致します💕

ムキムキさんパターンの 黒ブラウス、美しすぎて溜息悶絶ものです、素敵すぎます〜

2016/11/02 (Wed) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>michi さん♪

>ミシンもロックもアップグレード新調するだけに慎重になっております笑
↑↑
こちらから座布団3枚投げましたが届いておりますでしょうか?(笑)

私は最近、先生が使っているプロラインを中古でゲットしてミシン3台になってますのでしばらくはミシン購入の予定はないのですが、
工業用のシンプルな直線ミシンはいつかほしいなと思っています。
やはりスピードが違いますよね。
今のミシンにも満足していますが、やはりスピード調整の幅がせまいのがネックです。

ムッキムキブラウス、、、お褒め頂きありがとうございます。

ムッキムキ本、、って言い回しが可愛くてめちゃ気に入っていますが、いつか風の便りでご本人の耳に届き、怒られてしまわないかビクビクしている私でございます(笑)

2016/11/02 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

m.ataro  

質問なのですが

こんにちは。もうずいぶん前になりますが、何度かコメントさせて
いただいたことがあります。Iさんのセンス溢れる作品の数々・・
日々の更新楽しみにしております!

私もこの本を持っていて、このカットソー作ってみようと思ったのですが、
作り方を見てみると、衿ぐり、リブニットをバイアスで裁つ指示になっていて
「???」になっています(リブニットならバイアスでなくてもいい気がして)。
Iさんのお写真見る限り、衿ぐりは共布にお見受けするのですが
アレンジで詰めた衿ぐりに合わせて、バイアス裁ちにした共布で処理しているのでしょうか?
よろしければ教えてください。
それにしても、いつもながら素敵なアレンジです。まさか元ネタがこの本だったとは~!と
びっくりしました。

2016/11/16 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>m.ataroさん♪

お久しぶりです~♪
も・ち・ろ・ん忘れるわけないですよ~。
着画を褒めてくださってた事、すごく嬉しかったです。ありがとうございます!!

さて。今回のこの襟のバイアステープ。。
共布ですが、全然バイアスカットしてませんよ~。
だってニットだし、わざわざバイアスにしなくてもいいなっておもって。
(バイアスにしなくても伸びるしねー)

布帛の共布ならバイアスにしますが、ニットの場合はほとんどバイアス裁ちはしてませんよ~♪

2016/11/16 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment