着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!普段着ヘビロテ決定娘っち!~サクッと製作裏話までいっちゃうよん♪~

予告しとりました
mmmm408
既に完成していたNEW娘っち
ボンディング素材のややハリ感のある生地で出来た娘っちの全貌はこれっ!
mmmm417
正解はフード付きプルオーバーでしたぁ!

実はフード付きの娘っちはお初!!

初めてのわりにはイメージに近いものが出来た気がします。
パターンが決まってからはサクっと出来ましたが、構想期間が長かったわぁ(つω-`。)

まずは今回はイメージネタからねっ。

【イメージネタ】
mmmm419
手持ちのボンディング・トップス(既製品)

ボンディング素材の特性をいかした横に長く縦に短い逆三角形のシルエットをイメージ。
尚且つ、私の使う生地はボンディングに加えて型押し?で模様が入っているので
出来るだけ切ったり貼ったりが少なく、曲線のシルエットが美しいパターンが理想。

フード付きのものはけっこう色々パターンがあるんだけど、上記の条件にあてはまるものが少なくて、、

そんな中、見つけたのがこれね!
【元ネタ】
mmmm420
出たよ出たデターヽ(≧∀≦)ノ!!!!
またしてもムキムキ本っ!(いやーん、筋肉増強しちゃうっ:笑)

いいよぉ、、ムキムキ、、いいっすよ。最近なんだかヒット多し!
・・・の、中の
mmmm421
フード付きのプルオーバーです。

「あれ?元ネタ全然逆三角形じゃないじゃん!!」
と思った方も多い事でしょう。。
実は私も「よくあるシルエットかな」と何度も見逃してました。

でもまわりまわって、またこれにたどり着いた時に何気なくパターンもチェックしたら・・
「Wow!!!これじゃん!ビンゴじゃん!この着画ではわからないわよぉ!」
と一人でプンプク(←ここだけ、やけに可愛く表現してみた:笑)してたのでございます。

実はこれ、ドルマンスリーブなのよっ!
正直、この写真じゃ全然わからないよね:汗)
使っている生地が薄い上にポーズがこういう感じだから、ドルマンの特性が全然写真に表れてないのでもったいないと思う。

実際は
mmmm418
こんな感じになっています。(型紙は載せられないので、これで我慢してくだせー)

【アレンジ】
元ネタよりもさらに逆三角形のシルエットを出したかったので、身頃の中間で5センチつめ、(裾で調整しない事がポイントね)、袖下のカーブラインを修正してます。

逆三角形の短めトップスはスタイルの補正効果があるから、昔から大好き!
さ・ら・に♪
このパターンはフードも簡単に付けられるし、襟ぐりが深くないので
中に何を着こんでもバレないってのが一番の良さねっ(笑)

なので生地を変えて冬の間にあと数着作る予定です







関連記事

2 Comments

モナ  

ドルマンスリーブ!

こんばんはー!
ドルマンスリーブ。元々は苦手な形だったのですが、袖の切り替えがないので、肩幅気にしなくてもまぁ着られるし、肩も凝りにくいし(私だけ?)昨年から気に入ってます(おっそ。)。

それに、下に何着てもバレないなんて、冬には最高ですね!

2016/10/24 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>モナさん♪

あっ、そうなんですね!苦手だったんだぁ。
私は洋裁初期のころから生地を色々かえながらドルマンばっかりつくってた(笑)

私も肩幅がわりとある方なので、自分の肩幅に楽にジャストするドルマンが大好きなんです。
(肩幅を小さくみせたい、、、という人が多いのですが、私は大きく見せたい。なぜなら小顔にみえるから♪)

そして冬場って、、、おかしな「着こみ方」しません??(笑)
寒すぎて、まず一番下に長袖のヒートテックを着るんだけど、
その上に更に防寒用の下着とか着ると、下に着たヒートテックの袖の方が長くなったり、、(笑)
そんな状態をうまくごまかせるのがこの形なのさー♪

何も考えずに、ただ「かぶればいい」ので普段着用には楽よー♪

2016/10/25 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment