着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「Rマテリアルプロジェクト」生地イベントへ行ってナイスな副資材見つけたっ♪~inラシック名古屋~ 

行ってきましたー!
mmmm409
栄のラシックの一階イベントフロアで開催中の生地イベント!
もうおなじみの一宮Rマテリアルプロジェクトのイベントでございますっ。
PhotoFunia-1477094599.jpg
尾州の布をはじめ、
尾州の布を使った小物や、尾州にかかわるブランドの洋服なども販売されています。

その中でとても興味をひかれたブランドがあります。
それは
5a0bfe_fc8f63f3d87d42f3a32bdc9e9fa3d456.jpg
【cucuri(ククリ)HPより】

cucuri(くくり)さん
着物で有名な有松絞り(名古屋なのよんっ)を進化させ、スタイリッシュな洋服にしたブランドです。

ここのハギレが今回出展されていて、そのハギレに興味深々っ

色々なタイプのNew有松絞生地があったのですが、私が一目ぼれして購入したもはこれですっ!
mmmm410
写真ではわかりにくくてごめんなさい!
有松絞のベロア版というと質感やイメージが湧きやすいのではないでしょうか?
レーヨン素材です。

ポコポコした立体感がとてもキュートヽ(≧∀≦)ノ
この素材だけはハギレが出ていなかったのですが、スヌードを2枚購入したので、
分解して部分使いするつもりですっ

実際にこの素材を部分使いしている洋服が売られていたので参考に写真を撮らせていただきました。(もちろん許可をとってねっ♪)

mmmm411
ジャケットの襟の一部に、、、

mmmm412
セーターの袖カフスに、、

きゃわゆい♪♪

これを参考にした洋服つくりますっ!

実は後ろ髪を引かれた生地がもう一つあったので、もう一回行こうかと検討中
14741704_1140692112686028_1133227991_n.jpg
最後に総合プロデューサーの稀温さんとパチリ♪
全身リテイルの生地でつくった娘っち達でコーデですよっ
関連記事

Comment

Name - もっさ  

Title - 

もっさといいます。
先日、ラシックのイベントに行ってきました♪
好きなひとにとっては、宝物庫のようですね。
興奮して、鼻の穴が全開でした( 〃▽〃)

有松絞りのcucuriさん、ステキでしたね!
いい刺激をたくさんもらいました。
ミセスIさんは、ベロアのをGETされたのですね!
どんなお洋服になって、
どんなコーデをされるのか、
早く見たいです❤楽しみ~❤
わたしも、襟や袖につけるつもりで、
白い絞りのハギレを買いました。
顔が地味で、モードが似合わないのですが、
ギリギリいけるかなぁと思って(・´ω`・)
でも、好きすぎてハサミが入れらない!







2016.10.22 Sat 10:20
Edit | Reply |  

Name - たま  

Title - 

一度コメントさせてもらうと、なんか敷居が下がった感じ(自分の中で。。)
ボーカラーのブラウスに一目ぼれした、たまです。こんにちは(*^^*)

名古屋がこんなにも洋裁好きさんのパラダイスだったなんて 
ホント知りませんでしたわ。←実はオットの実家が名古屋の人

見たことない色味の可愛いツイードがいっぱい写ってるし。。
いつか名古屋布パラダイスツアーを決行したい。
(もちろんコブ付きじゃなく単身で!!←ココ重要)

有松絞のアレンジ娘っち、どんなんだろ?
妄想で膨らんだ頭が爆発する前に、ご披露下さいませ(*^^*)
有松絞のアップも所望。(本物を見たことないので、イマイチどんなものか想像できなくて)
また、ガン見しに伺いますね!

2016.10.22 Sat 15:19
Edit | Reply |  

Name - えみ@京都  

Title - 

ミセスIさま初めまして。ソーイング歴もうすぐ一年のえみと申します。
笹原のりこさんの「さりげなく甘い服」のパンツ(サイドにグログランリボン)を作成したら、思いっきりお尻部分がぶっかぶかで、えっ?他の方はどうしてるんだろうといろいろ検索してたらミセスIさんのブログに遭遇しました!(説明長すぎですみません!!)
図書館でチェックしたのにスルーしたアイテムをたくさん作成されていて、わー素敵!!こうやって合わせたらいいんだ!と目から鱗でした。「気分はマニッシュ」や「じか裁ちからはじめる〜」やムキムキ本(笑)もう一回借りたいと思います!
昨日から夢中で夜中に一気に読んでしまいました!
苦労して完成→大きい?胸あきすぎ?など→ほどいて適当に詰めて変な形になり心折れるの毎日で、洋裁をやめようかと思っていたときにミセスIさんおブログに出会い、もう少し頑張ってみようかと思いました。私も型紙をアレンジできるようになりたいです!!
長文失礼致しました。出会えたことに感謝です。ありがとうございます。
2016.10.22 Sat 23:32
Edit | Reply |  

Name - ゆう  

Title - 

袖のカフス可愛すぎる❤

新しい娘っち楽しみです~✨

生地のイベントあるってホントそちらの方は洋裁熱高くて羨ましい❗
やっぱり手に取って見て買えるっていいですよね✨
2016.10.23 Sun 16:52
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>もっささん♪

もっささん、、間違っていたらごめんなさい!
トークライブに参加してくださったもっささんではないでしょうか???

もっささんも行かれたんですね!
そして白の絞り購入との事♪♪

白の絞りも迷ったの~。

cucuriさんの既製品ではフードの内側とかブラウスのアクセントに使われてましたよね♪
もっささんがどうアレンジするか気になるぅぅ・・・

でも実は私も今ハサミ入れられない状態(笑)
いくつか候補のパターンはあるのですが、悩んでいる状態です。
2016.10.23 Sun 20:55
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>たまさん♪

再びのコメントありがとうございます!!
ムキムキ本はもう図書館でゲットされましたでしょうか??
勧めた立場として気になります(笑)

有松絞り、、、実は地元なので知ってはいたものの、、その種類などに関しては全く無知の状態でした。
また今度しっかりとブログで詳細をアップするつもりなのでお待ちくださいませ~♪

名古屋パラダイスツアー楽しそう!!
出来れば泊りがけで語り合いたい(笑)

皆さんの熱い想いがもっと強くなれば、いつかかならず実現すると思っています!!

「東海地方お宝生地パラダイスツアー」、、スポンサー募集!!(笑)
2016.10.23 Sun 21:00
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>えみ@京都さん♪

はじめましてー!!
ご訪問、、そして
とても嬉しすぎるコメントありがとうございます!!

縁あって私のブログを見てくれた事だけでも嬉しいのに、
こうしてコメントもくださって
さらに私にとっても「パワー」となるコメントを頂けて、、、
ブログやっててよかったと、えみさんのコメントよんで痛感しています。

こちらこそ、えみさんと出会えた事に感謝です。
ありがとう!!!

私のブログは本音でどんどん書いていきます。

決して洋裁に精通している人間のブログではありませんが、
まったく洋裁に興味のなかった人間が「ドハマリ」した姿をリアルにブログにアップしています。
説明がつたないところもありますが、是非、お時間あればまた遊びにきてくださいね♪

これからは「洋裁友達」としてどうぞよろしくお願いいたします♪
2016.10.23 Sun 21:05
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ゆうさん♪

マジできて♪
ゆう師匠なら尾州生地ツアーをつきっきりで案内いたしますよ。
(私の狭い車で申し訳ありませんが我慢してくださいませ)

ゆうさんに絶対後悔させない自信があります。

この有松絞りも実際にゆうさんにみてほしーよ♪
2016.10.23 Sun 21:07
Edit | Reply |  

Name - もっさ  

Title - 

そうです!
トークライブに参加させていただいた、
もっさでございます(*^^*)
ミセスIさんが覚えててくださったなんて、
嬉しすぎて、浮かれてしまいます( ≧∀≦)ノ
洋裁モチベーションがあがってきたーー!
ありがとうございました❤がんばります(^o^)v
2016.10.24 Mon 22:16
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>もっささん♪

ですよねー♪ですよねー♪
うんもうっ、水くさいわ(笑)

コメントの書き出し「もっさともうします」だったので、思わず「初めましてー」って書きそうになっちゃった(笑)

またお会いできる事を楽しみに、、、それまでお互い縫いまくりましょう!!
2016.10.25 Tue 13:40
Edit | Reply |  

Name - ゆう  

Title - 

普通にツアー組んだらめっちゃ人集まりそう✨

冬物の生地欲しいので今時期とかいい生地ゲットできそうですね❤
2016.10.25 Tue 17:06
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ゆうさん♪

今日は偶然また素敵な生地屋さんで素敵な生地を発見しました。
愛知はかなり生地の宝庫ですよー♪お待ちしております♪
2016.10.26 Wed 22:33
Edit | Reply |  

Add your comment