着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

♪♪トータル500円のハギレで作った「エトロ風マーメイド・スカート」製作裏話♪♪

mmmm395.jpg
生地界の竜宮城「岐阜羽島テキスタイルセンター」のダンボール箱を探って見つかった500円のハギレ!!
これが超当たりだったんだなー

表がペーズリー柄、裏が黒の厚手のフライスニット!(前にスムースって書いちゃったけど、間違えましたっ
ちなみにこの生地、、秋冬のエトロのスカートの生地にそっくりなものがあるんですよw(゚o゚)w

その両面を上手く利用して出来た娘っちでございます。

mmmm405.jpg
ロングブーツに合わせたいというイメージで作りましたっ。
では、さっそく詳細いきましょーヽ(≧∀≦)ノ

【元ネタ】
mmmm404.jpg
高田祐子さん「かっこよく着たい 主役はスカート」より「ポケット切り替えタイトスカート」。

【アレンジ】

まず、元ネタよりもカジュアル感をおさえたかったので、ウエストのひも通し&ひもは省略。
スカート丈を10㎝近くカットしました。

・・今回は生地の量がほんとに微妙なので作りながら色々アレンジ。
ここまで作った時点であと少しだけ生地が余っていたのでぺプラムつけたーい!って感じで、
裾にぺプラムを付け、マーメイドラインにしましたっ。

そしてこのぺプラムですが実は、、
mmmm406.jpg
同じ本の中の「ヘムフレア・スカート」のフレア部分をそのままドッキングさせましたっ!

最初はフレア部分だけ別に製図するつもりだったんだけど、ふと、この2つのスカートの写真を見比べた時に
「もしかしてこのフレア部分をそのまま使えるかも?まっ、多少ずれがあってもニットだからなんとかなるだろうし、
大幅なズレが出たら修正すればいいや♪」
という軽~いノリで、パターンを突き合わせてみたら・・・

修正なしで見事にドッキング出来ちゃったんだなー(笑)びっくりしたわ。

こういう意外な発見が出来る事も洋服作りの楽しみの一つです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

【地味すぎるポイント:笑】
mmmm407.jpg
ポケットまわり・ぺプラムまわりにステッチを入れました。
フライスという生地の特性上、ステッチかけると生地がぷっくりと膨らんで、
まるでパイピングコードを付けたような立体感が出るの

これからの季節にかなり活躍しそうな娘っちとなりましたヽ(≧∀≦)ノ

追伸:
mmmm408
実は次が出来てる(笑)さて、なんでしょう???

関連記事

8 Comments

尚美  

クイズの答え(笑)
次の新作は仕事にも使えるジャケット、だと思います!

2016/10/21 (Fri) 12:46 | EDIT | REPLY |   

なお  

スカートかわいい?

わたし笹原のりこさんのじか裁ちの本のスカートと予想してましたぜ、、ちゃうかった!
とてもかわいいですね!そして使えそう!
500円にはみえないわぁぁー
リテイルでわたしが買ったダメージ加工ぽい生地
ミセスさんが夏にタンクトップににてるなぁとおもったけど、おそらくわたしの方が分厚いのかな
被ってたらごめんなさいっ。

2016/10/21 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>尚美さん♪

・・・久々に言っちゃっていいですか?いいですか?駄目っていわないでくださいね。
フ・ファイナルアンサァァァーーーー?????(笑)

2016/10/21 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>なおちゃん♪

笹原さんのその本、実は候補にあがってた(笑)さすがなおちゃん!鋭いっす!
これね、実際にすごく着心地のよい素材で部屋着レベルの心地良さ♪
それでいて、トレーナーにもファーにもコーデ出来るから、また着画の感想きかせてちょ!

そしてそして、
なおちゃんの買ったやつ、ブログに掲載していた生地だよね?
たぶん、柄はほぼ同じで素材違いかな・・私の生地は少し生成りがかった色でガーゼっぽい質感だったよぉ。

そして、、えー!!なんでそんな事を気にするの??
被ったっていいじゃーん!そんなの気にしちゃだめよ~駄目ダメ♪
ノープロブレムよ!逆に好みが一緒って感じで嬉しいじゃん!
ワクワクするよ!同じ生地でデザイン違いとか、生地違いでデザイン同じとかで
写真とりたいもーん(笑)

あっ、そうそう今日ラシックいって稀温さんと会って、なおちゃんの話題でたよ♪


2016/10/21 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

ミセスIさん こんにちは🎵

やっぱりエトロだ!
ルックブック見ていて、ソックリな生地だな~と思っていました。

とてもとても500円で出来ているとは思えません‼
そう言われても冗談だと思う😆

ペプラムスカートにパッチポケットのアイデア
やっぱりサスガのセンス❤好きだわ~♥

写真展は東京ではやらないのですか?

2016/10/21 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪

ぎゃー!!!今、カラフルさんのブログ読んでたところだよ!(驚)
そうなんです。そうなんです。エ・ト・ロ♪♪
カラフルさんならわかってくれると思ってた♪♪

エトロはフレアスカートだったけど、私はマーメイドにしたかったんです。
ほんとはもっと生地があったら、マキシのマーメイドにしたかったんです。
(miumiuのパクリ:笑)

事後報告の写真展は日曜日で終わり、、実は私も観に行ってないのです(涙)

それより、、、
カラフルさ~ん♪
もっとブログ更新してー!!!(勝手な事いってすいません。でも好きなんで♪笑)私、毎日チェックしてるんだよん♪

2016/10/21 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

りょんりょん  

素敵な秋服

とっっっても素敵です!!!
生地もオシャレだし、シルエットも綺麗だし、スタイルのよいミセスIさんによく似合うんだろうなぁ〜って思います(*^_^*)
暖かみのある色合いで秋っぽいですね〜♪♬
前の記事で「仕事では着ていない」ってありましたが、意外すぎました!
私は逆に、仕事では着ていくけど友達と会う時は照れくさくてあまり着ていけてません(笑)

2016/10/28 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>りょんりょんさん♪

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
このスカート、、自分でもすごく気に入ってます。(縫製レベルは別として:汗)
もう少し寒くなったらライダースジャケットにあわせたり、ファーにあわせたりしたいです♪
絶対冬にヘビロテする事まちがいなしっ。

仕事 の時は、いろいろな立場の人と打ち合わせをしたり、けっこうシビアな目でみられている事がほとんどなので、
服装には最新の注意を払っています。
なので、それに対応できる洋服、、、ってなると、なかなか納得いくものができなかった。
でもやっとやっとデザイン・生地のクオリティ・TPO,,トータルでクリアできるものが作れそうです♪♪
産みの苦しみですができあがった時の喜びはきっと素晴らしいものと信じてますっ♪

りょんりょんさんとは逆に友達はみんな私が洋裁する事をしっているからバンバン着て行っています(≧∇≦)

2016/10/29 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment