着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【10月16日追記アリ】生地界の竜宮城「岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター」にてみんなで「ヘブン」状態(笑)!!

ゲリラ告知にもかかわらず、岐阜羽島まで飛び入りで参加してくれた人達もいて大感動!!
mmmm386

もうほんとに「ヘブン」だわぁぁ
どれだけ楽しかったかは、、この下にどんどん追記していきまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まずは、尾州コレクションの衣装で自分を解放してヘブンの境地へとたどり着いた(笑)洋裁ブロガー雪子ちゃんの着画でお楽しみくださいませ

mmmm387

mmmm388
【竜宮城を堪能する雪子氏(笑)】

~以下、追記部分~

さてさて、もう5回くらいは行っている岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンターですが、
いつのまにか所蔵サンプル生地が9万点から10万点に増えていたっ((((;゚Д゚)))))))スゲー!
unnamed (1)

サンプルの山は何回いっても勉強になります。
何故なら様々な素材をさわる事で目と手の感覚を養う事ができるから

今回も「竜宮城の案内人」である名コンビ山田さんと岩田社長が絶妙なトークで生地の解説をしてくださいました!
私たちはモーレツに生地を触りながら(もちろん、サンプル生地は触りたいほーだいよっ♪)、説明を聞く。

そんな中、
みんなが絶賛していたのは某スーパー有名な野球選手の方がオーダーしてつくったスーツの生地!!

シルクとカシミヤ混の生地なんだけど、もう光沢と触り心地の気持ち良さといったら(((o(*゚▽゚*)o)))
「このぬめり加減がたまらない♪」とか
「すいつくぅ」
「光沢加減が上品だぁ」と各々が絶賛している中、誰かが
「半乾きの洗濯物のようなしっとり感」と、爆笑の例えをあげていた(笑)

最初の段階ですっかりヒートアップした後に、「尾州コレクション着ほーだい」のお部屋へ・・・
mmmm391.jpg
この部屋にあるコレクションの洋服。小物。は全て試着オッケー!
ここで、上の「ヘブンの境地に達した」雪子ちゃんの写真を撮影したのでございます。

そして最後はお楽しみの生地ルームへ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
unnamed.jpg

私はその中で、「端切れの山」からお宝をみつけましたよ!これねっ
mmmm390.jpg
光沢のある黒い生地はメーター500円
そしてチェック地にペイズリーの厚手のニットは1・5メートルくらいで500円(全部で)。
10万点の生地を見て&触ったあとだから手の感覚も敏感になっていて、
この2つを触った瞬間にビンゴーって叫んだ私でございます。

特にペイズリーの生地はダンボールの中で光って見えたくらい、創作意欲がわくものだったので、
さっそく製作にとりかかりましたっ。

何回いっても飽きることはないこの場所、、、竜宮城って例えは大げさではないと断言できます!

またいくぞっ
関連記事

19 Comments

雪子  

楽しかったねー!!
バカ着画で思い出作れて嬉しいw

たくさん試着してみてどれもこれも細部までこだわって作られてるのが良く分かったし、
本当にラインが美しくて感動した♪

モデルさんがいかに背が高くて手足が長いかも思い知らされた(≧∇≦)

高級な布のサンプルも圧巻の一言。
本当に素晴らしい施設でした。
また行こうね(*´∇`*)

2016/10/14 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

てんてん  

雪子さんはじけてますねーーw

昨日は色々とご配慮いただきありがとうございます(^-^)楽しかったー

マテリアルセンターが存続してほしいというミセスさんの熱き思い感じ入りましたよー(脳内BGMで小林旭が流れました( ´艸`))

2016/10/15 (Sat) 06:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>雪子ちゃん♪

「い~よ♪い~よ♪自分を解放して~♪」
っていう私の迷(笑)カメラマンの要望に応えてくれてありがとう!!

みんなで大盛り上がりだったね!一日いたのにあっという間だったわ!

んでね。。あの後、自身の指先がいい感じで「敏感」になってたから、すぐに
例の生地を使って娘っち作りをスタートさせたよ!

2016/10/15 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>てんてんさん♪

いやぁ・・時間・・たりなかったね(笑)
何度かマテリアルセンター見学してるけど、みんなで行くと、みんなの意見も聞きながら見られるからすごく勉強になったよ。

通常「本当によい店は人に紹介したくない」って思うかもしれないけど、
ここはそういう想いを通り超して
「万が一人か来なくてなくなっちゃったら、そっちの方がシャレにならない」
って思ったから
どんどん皆さんにいってほしいの!!

貴重な服地がいっぱい販売されている、、という事だけではなく
通常なら学校で学ぶような専門的な話もしてくれるし、貴重なものもいっぱい触られてくれるから、こんな「プライスレス」なサービス?をしてくれる所はたぶん他にはないと思う。

岐阜羽島マテリアルセンターを絶対になくしたくないという「熱い想い」なんです。
(BGM:小林旭「熱きこころに」:笑)

2016/10/15 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ケイコ  

昨日はありがとうございました。
子供が泣いたら迷惑かな…と迷ったのですが、みなさん優しくてとても嬉しかったです。

また機会があれば、ゲリラ告知してください。飛んでいきます!

2016/10/15 (Sat) 15:24 | EDIT | REPLY |   

mituco  

雪子さん素敵・・・(うっとり)

2016/10/15 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |   

いく  

 レポありがとうございます。待ってました☆ 
 行きたくて1日中、ウズウズしてたよぉ。
雪子はん、はじめ皆様とても楽しそうで♡何よりお元気そうで
  よかった!!
   去年、一緒に行った時ゲットした羊マフラー、
   旦那さん、本日の早朝一人ドライブにまた活用してくれる。
    去年、洗わずそのまま放置してたので、ちょっと臭ってます
     ( ^ω^)・・・
  

2016/10/16 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>てんてんさん♪

ごめん、、今、てんてんさんへのレスを読み返したらコーフンしすぎて誤字・脱字おおすぎだわ(涙)。
でも何となく意味は通じてるよね???・(笑)

2016/10/16 (Sun) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ケイコさん♪

初めてお会したとは思えないほど、なんかもう自然にお話しが出来て・・
これも大好きな洋裁のおかげかなぁ・・♪って思ってます。
きてくれてありがとー!
お子さん、遠慮なく連れておいでねー♪♪

娘ちゃん、、、後半はけっこう生地に興味津々になってガン見してたね(笑)

2016/10/16 (Sun) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>mitucoさん♪

実は雪子ちゃん、、もっとヘブンな写真も撮ってる(笑)
それはきっと雪子ちゃんのブログでアップしてくれると信じてます♪♪♪

ほんとーに楽しいから一度mitucoさんもおいでよー!!

2016/10/16 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>いくさん♪

マフラー、、、、洗濯しましょう(笑)


いくさんも一緒に行けたらよかったなー。
ほんとに盛り上がったよ。今回はみんなでお弁当持参でいったから、
10万点の生地にお部屋で食事しながら、トークしたりして、、ほんとヘブンな時間でした。

新しい生地が入ったら連絡くださーいって伝えたので、
連絡はいったら是非一緒にいきましょう♪♪

2016/10/16 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

なお  

ほへーーー

そのペイズリーかわいすぎる!
ミセスさんなら大人な作品にしてくれるんだろうなー
でも1.5mかぁあ
悩むね。なにするか、、、
私だったらジャケット、、でもなぁ足りないかなぁー
たのしそうなレポートでわたしもほっこりしました〜♡♡
子供の運動会も終わりましたので張り切って来週からのラシックいこうかな!!

2016/10/16 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

rumi  

楽しかったです

金曜日は飛び入り参加させていただきありがとうございました。
マテリアルセンターの生地の量には圧倒されますね。
岩田さん、山田さんの説明も生地好きには楽しいです。
あの生地の感触、ウットリします(´∀`)
雪子さん素敵です。皆さん、目をキラキラさせて生地を見ていましたよね。
もっと、皆さんと語り合いたかったのですが、午後用事があり先に失礼して残念でした。また、ゲリラ予告して下さい。
Iさん、11月の教室で、お会いするの楽しみにしています。

2016/10/16 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ゆうか  

ミセスIさま
金曜日は楽しかったです〜!ありがとうございました。本当、時間が足りない。もう住んでしまいたいとあらためて思う場所ですね〜!次の日、ゆきこさんが私の買った同じ生地を大塚屋で見付けて、値段見てビックリ‼️でした。また皆さんでワイワイ行きたいです。私の珍道中も結果オッケー👌って事で…。

2016/10/17 (Mon) 01:58 | EDIT | REPLY |   

てんてん  

誤字脱字分からなかったですww
やっぱりこの方熱いお人やでって思いました( ´艸`)

ミセスさんの生地も良いわぁー
あんなにお宝布沢山なんて素晴らしい場所ですね!
わたしも微力ながらマテリアルセンターの良さを周囲に伝えていきまーすo(^o^)o

2016/10/17 (Mon) 07:16 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>なおちゃん♪

竜宮城へいってから脳と指先が刺激を受けたので、けっこう作りたいものがソッコーきまって、もうすぐ完成♪
また出来たらアップするので、よかったら感想きかせねてね♪

そ・し・て
私も時間を見つけてラシックいくぞー!!!楽しみです!

2016/10/17 (Mon) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>rumi さん♪

いやぁ・・♪まさか洋裁教室の続き2日連続で会えるとは思ってなかった!
洋裁教室の時に一言もいってなかったし(笑)

なので、とっても嬉しかったです。
来月のレッスンもお会いできるのを楽しみにしてますね♪♪
次回はもうちょっとみんなとお話ししながら出来たらいいな♪って思ってます。

2016/10/17 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうかさん♪

ゆうかさんの珍道中のお話で一気にみんなが打ち解けた気がします(笑)
私もよくヘマするけど、ゆうかさんの話も笑えたわー。
でもちゃんと間に合う所がすごい!!!

次回お会いした時もネタ、、、楽しみにしてます(笑)

本当に楽しい時間をありがとう!!

2016/10/17 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>てんてんさん♪

あんなにお宝いっぱいで、無料で沢山知識も学べて、、、通常ならショーケースに入って触る事が出来ないものまで触る事が出来て、、、

もう、、あそこが一般公開禁止ってなったらマジで泣くわ。

なので、みんなで盛り上げて活性化させなきゃ!!と本気で思ってます。

好きな場所はしられたくない気持ちはある。
だけど無くなるくらいなら山ほどの人にきてほしい、、

単純にそれだけの事です♪

2016/10/17 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment