着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

リメイク小娘っち(帽子)製作裏話♪~ムキムキ三連発だー!~ 

kako-aipdiQHkx2ASo0hw.png
先日完成した本革リメイクベレーの詳細いきまーす!!

【元ネタ】
レディブティックシリーズ「一年中使える 大人の素敵な帽子」より「15:麻素材の花柄がシックなベレー」。
mmmm372

mmmm373

【アレンジ】
なしっ。

以前、この本の中の「13:ステッチが効いた白いキャップ」を〇ャ〇ルの生地を使って作ってみたらすごくよかったので、
同じ本でのトライです!

結果、、これまたすんごいよい感じで満足です

今回は本革のスカートをぶった切ってリメイクしましたが、
革専用の針とか糸じゃなくて針も糸も通常のまま変えずに縫いましたっ。

「トライして駄目だったらその時、変えればいいよ♪」って普段から先生にも言われていたので、
とりあえずいつものものでトライしてみたら全然縫えましたよ♪(革がかなりやわらかめのものだったので、いけたのかも)

ただ、押さえ金は交換しました。

よく、「革など縫う時にはテフロン押さえやハトロン紙をはさんで滑りを良くして縫う」って本には書いてありますが
私は実際試してみてローラー押さえの方が綺麗に縫えたので、終始そちらを使いました。
これねっ
mmmm374
【左:ローラー押さえ 右:通常の押さえ金】

まち針がさせないので、この「ローラー押さえ」と「ピンセット」を使いながら縫いすすめたら全くズレなく縫えました(^∇^)ノ
(ハトロン紙も使ってません)

あっ、ちなみに私のミシンはブラザーの「LS700」という家庭用のミシンで
このローラー押さえも近所の手芸やさんで普通に売ってました。

そして裏地ですが
mmmm375
生地界の竜宮城「岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター」でゲットしたはぎれ!
ダンボールの中を探って見つけたお気に入りの生地ですが、洋服を作れる分量はなかったのね(涙)

だからこのベレー帽の裏生地に使えてよかった♪見えない部分ですが本革との相性がよく、
被った時の肌あたりもめちゃ気持ちいいし♪♪(もしかしてシルク混かな??)

さて!!
ここまで読んだ皆さんは
「タイトルの『ムキムキ三連発!』って何よ??」って疑問に思われたでしょう!(思ってない?)

実はこの本、沢山の作家さんのデザインの帽子が掲載されているんですが
私が作ったこのベレー・・・クライ・ムキさんのデザインなんです

偶然にも
ボーブラウス、クラシカルワンピに続きこの帽子と、連続でクライ・ムキさんの作品を作っている私でございます
(先生のアトリエでつくってるものは別ねっ♪)

ムキムキバンザイ!!(笑)
関連記事

Comment

Name - とまと  

Title - 

素敵なお帽子!
私、後頭部絶壁なのでいつも帽子が緩くてねー。
自分で作ればいいんだよねー。
できるかな...
図書館にあるかなー、探してみよう。
そんなわけで、帽子のかぶり方がイマイチで素敵に被れないのです。
どの辺に被ればいいのかとか、深くかぶるのかとか。
自転車乗るので風で飛ばされるのも気になるし。
帽子のかぶり方講座待ってます。
2016.10.06 Thu 11:12
Edit | Reply |  

Name - 雪子  

Title - 

いえ〜〜いムキムキ万歳っ♪

ローラー押さえ(´⊙ω⊙`)
そうか!ローラー押さえだ!

私いつも紙やすりをかまして縫ってて
紙やすり無しでは何も縫えない体質なんだけど
ちょっと体質改善しよう!
試してみる♪
2016.10.06 Thu 12:22
Edit | Reply |  

Name - ゆう  

Title - 

この本私も持ってまーす✨

レザー用の針は針先が刃物になっているので返し縫いしちゃうとその部分の縫い目の糸が切れるので私も支障がないのなら普通の針でOKだと思います☺

逆にレザー用の針を使わないといけないくらい極厚のレザーだと普通の家庭用のミシンでは負担が大きくおすすめしないです💦

見た感じ薄手の柔らかい革なので家庭用でも大丈夫だと思います🎵

生地の場合でも厚手の場合はゆっくり踏むのがおすすめですよ😉
仕事で使う工業用でも厚手は早く踏むと糸切れる、針折れるの連発になるので😅
2016.10.06 Thu 12:31
Edit | Reply |  

Name - はまぐり  

Title - 

お、そうだそうだ。帽子好きの私、この本も昔の記事を拝見していて気になってたのでした。入手しなくちゃ!

昔、暮しの手帖が暮しの手帖らしかった頃の、すてきなあなたに、というコラムで、ベレーって素敵です、という記事があって、本当にベレーっていいよなあと思って買って愛用していたのを思い出しました。

ちなみに、ムキムキさんご自身でも帽子の本出してらっしゃいますよね。多分絶版ですが図書館にはあるはず。ごらんになったことあります?
2016.10.06 Thu 18:59
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>とまとさん♪

私もなかなかサイズがなくて、、
被って歩いているうちに「ズルズル」って目がかくれちゃんです(笑)
今回は一番小さいサイズでつくったんですが、ゆるゆるじゃなくてかぶりやすい!
たぶん図書館にあると思いますよん♪

被り方、、さりげなく着画アップしていきますのでよろしくでーす♪
2016.10.07 Fri 14:51
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>雪子ちゃん♪
ウェーイ!ムキムキになってコンテスト出るぞー(意味不明:笑)
さて、話は変わって、、
ローラー押さえ、、かなり使えるよ!
革を中表にして縫うときってホントに滑らなくて大変だけど、
ローラー押さえならサクっと進む!
これを使いだしてから、縫いずれもかなり軽減されて助かってます♪
是非トライしてみてー♪
2016.10.07 Fri 14:53
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ゆうさん♪

おぉぉ!勉強になる!
今回のゆうさんのコメントはまさに「教科書に載っていないプロのテクニック」ですね♪
革専用の針ってそんな風だとは知らなかった(驚)
ゆっくり縫うって事も意識してみます。
ありがとーございます!!

私だけじゃなくて、このゆうさんのコメントをメモっている人、、めちゃ多いと思う(笑)

PS:ちなみにゆうさんはこの本でどれ作りました~?
2016.10.07 Fri 14:56
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>はまぐりさん♪

もうチェコからのコメントですか??
それとももうすぐかしらん???

離れても心は一つよ!(なんじゃそりゃ:笑)

さてさて、
ムキムキ・ハット本(笑)見たことないですっ。
ちょうど他の帽子の本もチェックしたかったので近日中に図書館行ってきます。

ハギレがどんどん増えてきてどうしようかと思ってたんですが、
帽子作り、、、ハマリそうです♪
私もベレー大好きだし、このパターンも使えるので、はまぐりさんも是非チェックしてみてくださいね♪
2016.10.07 Fri 15:00
Edit | Reply |  

Add your comment