着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「シネマ女優」をテーマとした娘っち~製作裏話(長文だぞっ:笑)~

長文必至!?でございますよっ。

ってな事で、まずはこの娘っち
mmmm353
の基本情報でござーいっ。

【元ネタ】
ムキムキ本(クライ・ムキさん)「クライ・ムキのこの日のための一着」より「ボーカラーのオーバーブラウス」。
DSC_2436.jpg

【イメージネタ】
Annex-Bacall-Lauren_NRFPT_01.jpg
イケメン・ハリウッド女優ローレン・バコール

【アレンジ】
1:前後身頃のパターンを裾に向かってAラインにし、着丈をミニワンピの丈まで伸ばす。
2:ロングカフスのスナップ位置を3・5センチずらす。
3:ボー(リボン)の長さを左右それぞれ20センチ近く伸ばす。


で・は
ここから1、2、3のアレンジした理由についてコーデ写真を絡めながら説明していきます
(長いでぇ♪長いでぇぇ♪)

まず「1:前後身頃のパターンを裾に向かってAラインにし、着丈をミニワンピの丈まで伸ばす。」

もう絶対ミニ丈のボータイワンピをつくりたいというイメージはあったので、それを実行。
身丈の長さの基準はニーハイブーツを履いた時にスカート裾とブーツの間に少し肌が見えるくらいにしたいというイメージで調整しました。

「2:ロングカフスのスナップ位置を3・5センチずらす。」

前にレオパード柄のブラウスを作った時と同じく、
もともとロングカフスを手首にしっかりとフィットさせるデザインが大好きなので
今回もスナップボタン(凹側)を自身の手首周りにあわせて内側に3.5cmの場所に付けました。
その結果、、
DSC_2437.jpg
元ネタはこんな感じね♪(1cm内側)

そしてアレンジ後は
mmmm354
このシルエット、、、やっぱ好きなのよぉぉ

そ・し・て
「3:ボー(リボン)の長さを左右それぞれ20センチ近く伸ばす。」

これはやみくもに20センチ近くにしたのではなく、身頃丈とほぼ同じ長さになるようにしたんです!
これに関してはコーデのイメージでこの長さにアレンジしました。
まず、
mmmm350
王道のリボン結びにした時に、ゴージャスな雰囲気になるし、

結ばなくても、これだけの長さがあるのでストールのようなイメージで
mmmm351
ルーズに後ろにやってもGOOD!!

さらにもう少し寒くなってきた時にオーバーサイズのカーディガンをコーデすると、、
mmmm349
ボー部分とカフスがチラリと見えて、私的に良いバランス
かなりイメチェンも出来るよねっ

まだまだあります!
これをワンピースとして着るのではなく、アウターとしてコーデする事もイメージしてるのっ!
こんな感じでっ
mmmm348.jpg
イメージをガラリと変えて、大好きなファッション誌「GINZA風コーデ」がしたかった。
このワンピをアウターとして着た時に、、
mmmm352
ボータイ部分が浮かないように、身頃丈と同じ長さにする事でアウターとして違和感なく馴染むようにしました。

PhotoFunia-1474703840.jpg
七変化するように色々なコーデを楽しめるワンピ、、
それは色々な役柄をこなすシネマ女優さんのようではないでしょうか??
・・・と自己満足に浸っている私でございます(笑)

PS:思った通りに長文になったわ(笑)最後まで読み切ったあなたに感謝&敬意を表します♪
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

関連記事

24 Comments

やよい  

はやくっ、はやくっ、
長文はやくっ

待ってるぜぃ!!(⬅すぐに感化され、男前風)

2016/09/24 (Sat) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>やよいさん♪

待たせたな!!(男前のつもり;笑)
長文にしたぜい!!最後まで読み切るべしっ!
そして感想コメ入れるべし!!(笑)

2016/09/24 (Sat) 19:46 | EDIT | REPLY |   

やよい  

キターっつ( ; ゜Д゜)
そして、読みきったぁー🎉🎉🎉
あー、もう、ステーキ食べて満腹しあわせ💓みたいな気分(笑)

いいじゃないっすか、アニキ!(まだ男前気分⬅しつこい)
まずは、この丈!スキダー🎉
気になってましたのよ、
この秋はこれくらいのいいなぁと☆
いいっすー、女優っすー♪
ミセスさんだったら、この上にファー物もきっと似合うと思う♪

それと、アウターに着るってアイデア、すっごい新鮮でした、なんというか、フレンチ&ブリティッシュ?

ぜひまた着画をみてみたいでーす♪

2016/09/24 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

雪子  

すごい…………すごいっ!素敵すぎっ♡
私も今まさにこれ作ってて、本通りに作ってるだけw
こんな素敵な完成品見ちゃったからUPするの恥ずかしいけどめげずにupする(。-_-。)

ストールかぁ♪
ほんとに七変化だね、ミセスさんのアレンジ力はほんとに勉強になるー!
私もリボン結びだけじゃなくてストール風にしたり
ネックレスで遊んでみよう♪( ´▽`)

わくわくしながらさて寝るべ♪
自分の記事UPする前にミセスさんの記事見られて良かったーー(≧∇≦)

2016/09/25 (Sun) 04:01 | EDIT | REPLY |   

なお  

これら

かなり使える1着となりましたねーーー
素敵ですわ♡♡♡
スナップボタンってとこがまたいい
大変だと思うけど
布の良さを最大限にひきだしてるとおもいまーす!
ミセスさんの高見えコーデとカジュアルコーデの両方いかした
アレンジとても参考になります(*^^*)

2016/09/25 (Sun) 07:04 | EDIT | REPLY |   

maddercocoon  

わ.わ.わー!素敵ですー(≧∇≦)
うっとり〜してため息が〜〜はぁ〜〜

そしてアレンジ詳細ありがとうございます。

私もこちらの本を図書館で借りてきましたので、ミセスさんのアレンジを参考に作ってみたいと思います(^^;;



2016/09/25 (Sun) 10:46 | EDIT | REPLY |   

tokki  

ツボです

ステキなのをつくりましたね!
このモード感や、モトネタの型紙本いつも参考にさせていただいてます。
ブログ読み始めてから、つくるものが変わったかも、、、
これからも作品を楽しみにしてます!

2016/09/25 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   

あや.F  

素敵です!型紙をいいかんじにアレンジなさっていて尊敬してます:)
着画が楽しみですねっ!

2016/09/25 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

ケイコ  

はじめまして。
ずーっとブログ拝見していました。
このブラウスすっごく素敵ですね。
真似してもいいですか??
実は既に元ネタのブラウスも真似して作らせてもらってたんです。

ミセスIさんのアレンジ力凄いです!
これからも楽しみにしてます

2016/09/25 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

たま  

ストール。。。。。。

ミセスI様

初めてコメントさせて頂きます。
いつも、ステキな娘ちゃんを作られていて楽しく拝見しておりました。
が。。。
本日の「ストールのようなイメージ・・・」ってところに、
もうキュン死してしまいまして、恥ずかしながらコメントさせて頂きました。
なんて、新鮮な発想!
そうきたかっ!!って感じです(*^^*)
ワタシもさっそく図書館にムキ本のリクエストしました!

着画も楽しみにしていますね♪

2016/09/26 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>やよいさん♪

ステーキ♪ステーキ♪私も食べたいぜっ!(・・ってまだ私も男前状態:笑)

けっこう柄が大きいからあまりロング丈にすると重たく感じるし、
ニーハイブーツにチラリズムで肌を見せて「うっふんセクシー♪」な感じにしたかった(笑)

結果、コーデの幅が広がってよかったっス!!

確かにファーベストなんかもイケルかも!!真冬がくるのも楽しみだー!!

2016/09/26 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>雪子ちゃん♪

雪子ちゃんがあの着画をアップしてくれたから、ソッコームキムキ本を図書館に借りに行ったんだよ。
それだけ雪子ちゃんの着画が素敵だった!
アップしてくれてありがとう!!

結局あまりにもあの本を気に入りすぎてムキムキHPでCD付を購入しちゃったよ!
また届いたらブログにアップするね♪

雪子ちゃんの新作も素敵だけど私としては赤い生地のが見たいー!!
ワクワクしながら待ってます♪♪

2016/09/26 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>なおちゃん♪

ありがとー!!
スナップボタン、、この場合は13組合計26個つけたから、だいぶボタン付けが上手くなった気がする(ホントに気のせいかも・・笑)

でも先生にこのワンピみせたら、「ベーシックなスナップボタンよりシルクスナッップを使った方がより見栄えがよくなるよ」とアドバイスをもらったのよ~。

近所の手芸やさんではシルクスナップなんて売ってなかったから、その存在をしらなかった(涙)
さっそく大塚屋でチェックしてこようと思ってます。

洋裁は副資材も含めておくが深いわぁぁ・・・

2016/09/26 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>maddercocoon さん♪♪

わぁ♪♪嬉しい♪ありがとうございます!!
このブルゾン型ボーブラウスは色々アレンジがきいて、
たぶん今年の私の「ベスト・パターン」になる予感がしています♪

maddercocoon さんのインスタもずっと拝見していますので(インスタ登録してないのでコメントできないけどちゃんとブックマークして見てま~す♪)
アップを楽しみにしてますねっ。

2016/09/26 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>tokkiさん♪

わぁぁい!ツボってもらえて嬉しいですっ。
相変わらず「着たいものだけつくります」を貫いてるので偏っているかもしれませんが、
是非遊びにきて色々とご意見きかせてくださいね~。

ちなみに私はtokkiさんの「作るものがどう変化したのか」がすごくきになります~

2016/09/26 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あや.Fさん♪

ありがとーございます!!
相変わらず一から型紙を作る事には興味がわきませんが
既存のものを「自分色にアレンジ」する事が楽しくて仕方ありません♪♪

今週末にはこのワンピを着る予定なので、もう少しお待ちくださいませ~♪

2016/09/26 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ケイコさん♪♪

初めまして~♪
コメント&ご訪問、、本当にありがとうございます!
好き勝手書いているクレイジーなブログかもしれませんが(汗)
どうぞ、末永くよろしくお願いいたします!

そして、
もうもうっ、真似してください♪♪すっごく嬉しいです。
私が「好き」と思っているデザインを同じように「好き」って思ってもらえるほど嬉しい事はありません!!
是非ぜひお揃いにしましょう!!!

2016/09/26 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>たまさん♪

初めまして~♪♪
いつも楽しく見てくださっているとの事、、本当に嬉しいですっ。ありがとうございます!
そして「ストール」の部分にキュン死してくださったとの事、、
そのコメントに私もキュンキュンしてます。

私は昔から長くて太いボーが好きだったのですが
今回、理想のベースパターンが見つかったおかげで
私の脳内にあった「理想のボーブラウスワンピ」をそのまま形にしました♪♪

もし、たまさんもストールの長さのボー・ブラウスを作られるのなら一つ生地選びにご注意くださいませ~♪
通常のボーブラウスではシャリ感のある素材&シャツ生地でも素敵ですが
ストール丈までのばすのであれば「少し重みのある生地」をセレクトした方が落ち感が綺麗です♪

ちなみに私が使用したこの生地は綿100%ですが、
織りが「ヘリンボーン」で少し厚みと重みがあるものです(でもアイロンは利くし、縫い代がかさばるほどの厚みではありません)

ご参考になれば幸いです♪♪

2016/09/26 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

maddercocoon  

洋裁はじめる前から大ファンだったミセスさんとこうしてお話ができて、しかも、インスタまでチェックしてもらえるなんてーー(≧∇≦)

ヒィーーー!倒れそうです
♪───O(≧∇≦)O────♪

はぁー洋裁はじめて良かったあ〜

2016/09/27 (Tue) 06:29 | EDIT | REPLY |   

たま  

ミセスI様

アドバイスありがとうございます。
同じの作る気マンマンなのが、バレてましたね(;^ω^)
アイデア拝借してよろしいですか?←いまさらのお伺い?

ご参考に・・どころでなく、すごーっく有り難いご意見です!
質感とか素材感とか、写真ではわかりづらいけど重要なポイントってありますよね。
作ってみてわかった、着てみて体感した貴重なアドバイスでございます。
(きっと、ご覧になってる他の方も、密かに「重み」「落ち感」って、メモってるはず)
落ちカン~落ちカン~言いながら、生地を物色してきますね!
(図書館の順番待ちは2番!のたまでした)

2016/09/27 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>maddercocoonさん♪

私も同じよー!!洋裁始めたころはホントにまわりにクレイジーな洋裁熱を放出する場がなかったので、寂しかった。
でもこうしてmaddercocoonとも出会えたのは洋裁やってたからなんですよね♪
私のブログを見つけてくれてありがとう!!!

2016/09/27 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>たまさん♪

も・ち・ろ・ん♪私のアレンジでよければ♪♪
どんどん利用できるものは利用しちゃってくださいませ♪
私もいろんな人のいろんな情報に助けられているしっっ!

私もこの元ネタのブルゾン風ボーブラウスをあと何着かつくろうと思って生地をかっているんですが、
それはかなりシャリ感の強い生地なので、ストール・ブラウスにはアレンジできないなと思ってます。
またシャリ感の強い生地てつくった時に詳しくブログでアップしますね♪

PS:順番待ちなんですね~(汗)。うちは車で行ける範囲にいくつか図書館があるので、ネットで調べてすぐ借りられるところにいきましたよ~ん♪

2016/09/28 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

はまぐり  

コメント遅れてごめんなさい!
おー、きましたね!細かいこだわりがミセスさま。
ハリウッド女優に因んで、コーディネート考えていたのですが、ミセスさまは上背があるので、太いベルトでウエストマークし、下はロング目のスカートとかでも素敵そう。もちろん張りのある生地だったらできませんが。スカートはマーメイドとか、またはすっきり落ちたライン。昔の女優さんって、細いウエストを強調するのか、きりりとウエストマークした着こなしも多い気がします。
いずれにしてもミセスさまはスタイルがいいので、チビの私と違って着こなしの幅グーンと広いですよ!ランキング抜けて自由な感じの記事が大好き。日々変わりゆく感性に従ったアップをいつも楽しみにしています!

2016/09/28 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>はまぐりさん♪

身長はそんなに高くないです!ヒールでごまかしているだけ(笑)
あと10㎝は身長ほしかったですけどね~。
でもこの身長だからこそ楽しめるコーデもあると思うので、それを探りつつ洋服をつくっています♪

そして、色々なコーデのご提案ありがとう!!色々試してみたいと思うのでまた感想きかせてくださいね♪

あっ、はまぐりさん、、もうすぐチェコでしたっけ?
離れてもネットならいままでとかわらないから、これまで通りよろしくお願いいたします!
旦那さまが引退したら一緒にチェコいこうと計画してます♪

2016/09/29 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment