着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

久しぶりの洋裁レッスン~珍しいパターンの切り替えを利用した異素材ミックスに挑戦よん♪~

ここ連続で洋裁レッスン日が台風で延期になってしまい。゚(゚´Д`゚)゚。ウェーン
ようやく本日レッスンを受ける事が出来ました!

先生とのレッスンでは二人でワクワク出来るものを作りたいと思い、
前回のレッスン課題
mmmm303.jpg
ドイツのschnittchen社の「アンバー」に続いて

mmmm343.jpg
同じくschnittchen社のブラウス「ミラ」です

前回の「アンバー」は自身でセレクトしたものですが、
今回の「ミラ」はこの夏の新作パターン!!
サプライズとしてschnittchenさんから追加でプレゼントして頂いたものですヽ(≧∀≦)ノ
(schnittchenさんからのプレゼントの経緯は2016年8月6日のブログをご覧くださいませ~)

schnittchenさん、本当にありがとうございますっっ!!

さてさて・・
このブラウス「ミラ」ですが、最初に写真を見た時には
mila-2-400x400.jpg
【schnittchenHPより】
とてもシンプルなブラウスなのかな・・って思ったの・・・

と・こ・ろがΣ(゚д゚|||)!!!
中のパターンのデザインを見てびっくり!!
著作権の関係でパターンのデザインの写真は控えますが、
とにかく今まで見たことのない形なんです。

mila-5-400x400.jpg
【schnittchenHPより】

ざっくりとイラストでは書かれていますが実際のパターンのラインはもっと独特です。

モデルさんが着用しているのが「細かい花柄の生地」だったので、
写真を見ただけでは美しいラインが分からなかったよぉ。。(なんだかもったいない気がしました

私も先生もパターンを見てまたまた大コーフン(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

なので本日は恒例の雑談(笑)を割愛して、さっそく作り始めましたっ。

使う生地はこれ!
mmmm345.jpg
この独特のデザインが一目でわかるように
レースと珍しい大柄レオパードのパンチの効いた2種類の素材を使います!

mmmm346.jpg
先生と作戦会議中でございますよ~
今回は複雑そうに見えるのにイラストが無くても作れるという超EASY!!

日本でも、簡単だけど複雑そうに見えるって感じのデザインのパターン本を出してほしいなぁ・・・(マジで)

とりあえず、上半身部分はこんな感じねっ
mmmm344.jpg

これをベースにして・・
mmmm347.jpg
先生にレースの生地を手に持ってもらい、
俯瞰的に見てレースの配置を決めて行きますっ。
(机の上で生地を合わせてもいまいちイメージがわかないので私はいつもこういう感じでやってます)

レースとレオパード生地のバランスもほぼ決定したので
来週のレッスンでは完成予定です~キャー。

PS:
これとは別にシネマ女優リスペクト娘っちが完成しました
怒涛のブログアップ行くよー♪───O(≧∇≦)O────♪






関連記事

2 Comments

michi  

ありがとうございます❤︎

マダムIさん、初めまして。
いつもIさんのブログを楽しく読ませていただいております。

今回のパターン切替のブラウスのご紹介が嬉しかったのでコメントさせて頂いております。
どうにかできないだろうか、と思っていた絹の生地がありまして、このパターンにビビッときましたよ!

私は今年7月から洋裁始めたばかりの初心者、
生地アディクトで、好きな生地で素敵なものを作りたいわ!と始めてみました。
Iさんのブログを参考にしてたくさん学ばせて頂いております。

作ってみたいものが頭の中をたくさん駆け巡っておりますので、1着ずつIさんのように丁寧に愛着を持って産み出して行きたいと思っております。楽しみです〜❤︎

いつかIさんにお会いできることを楽しみにしております。

パターンアイデアコンテスト入賞、おめでとうございました。
もちろんvote 致しましたよ!

2016/09/24 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>michiさん♪

初めまして~・・・ではたぶんないと思いますよん♪
(その文章が印象に残っていたので♪)

今回も嬉しいコメントありがとうございます!!
皆さんの応援のおかげでドイツのコンテストには入賞できたと思っています。
また話が進展したらブログにアップしますね♪♪

さてさて、、
この「ミラ」というパターン、、、型紙のデザインを見て初めて「ただものではない」という事に気が付きました!
これは同素材でもシンプルで可愛いけど、
異素材の切り替えもしやすい型紙です。
秋冬でも生地をかえれば使えるパターンですよー♪

michiさんは英語はお得意ですか?
私は正規のルートで購入したはけではないので、購入された場合は是非どんな感じだったか、、よかったら教えてくださいませ~。

私もいつか実際にお会いして色々とクレイジーな洋裁話(笑)をしたいです♪

2016/09/26 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment