着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

遅くなりました!クラシカルワンピ製作裏話&コーデ集よんっ♪

東京での座談会やら旅行やらで後回しになってしまいましたが
理想の赤ニットで作製した、この
mmmm325.jpg
クラシカルワンピの製作裏話でござーい

【元ネタ】
PhotoFunia-1474449149.jpg
「クライ・ムキの大人服」より「スタンドカラーのローウエストのワンピース」

【アレンジ】
スカート部分をザックリ10㎝程短くしました。


いやぁ・・・最近ムキムキ本イイっす当たりっス

あっ、ムキムキ本っていっても、、、
08248691.jpg
こっちのムキムキじゃないっす(笑)

クライ・ムキさんの事よっ
それも昔のムキさんの本はデザインが攻めてる!!!

このデザインは洋裁ブロガー雪子ちゃんのブログで紹介されていて
一目ぼれしてソッコー図書館走りましたよっ

今回のこのニットとデザインの相性が良かったみたいで、シルエット&ギャザーも綺麗に出たと思います。

全身まっかっかで派手そうに見えますが、色々とアレンジがきくのよー♪
では、さっそくコーデ集いきましょーヽ(≧∀≦)ノ

kako-RghmehxtVtnCXT3f.png
この後姿を活かしてそのままでもいいし♪


kako-6lXXz61emLQ9Qq3u (1)
Gジャンコーデ&ブーツでカジュアルにもなるしっ♪

kako-da3aIpb9nydMtMkB.png
ハード系でも遊べそう♪

kako-BeOHRpssWRwzvdyd.png


kako-R0b2Zdw21to7yCjE.png

ファーや華やかネックレスで華やかなシーンにも使えそう(ハロウィンとかクリスマスとか)♪♪

これからの秋冬に活躍しそうな娘っちでございます

関連記事

12 Comments

ちぃ  

待ってましたー♡
いつも思うんですけど、ミセスさんって赤色似合いますよね*\(^o^)/*うらやましぃぃ♡
あ、あの、情報通のミセスさんはご存知かもしれないんですけど…
わたくし岡崎市というところに住んでるんですけど、そこにシビコっていう(結構古めな)ショッピングモールみたいなところがありまして、
そこの3階にスギウラっていう生地屋さんがあるの知ってますか??今日ふらっと入ってみたら柄物をたくさん扱っていて、何でも婦人服地専門店らしいんです。柄も触り心地もとっても上質でなかなか見応えのあるお店だったんですよ♡ただお値段がなかなかなので、お買い得という感じではありませんが、もっとミシンの腕が良かったら挑戦したいなーと思いながら物色しておりました*\(^o^)/*笑
もしこちらに来ることがあれば是非お立ち寄りくださいませ(^人^)

2016/09/21 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

あも  

赤いワンピース綺麗♡ミセスIさんなら素敵に着こなせそうです。スタンドカラーがいいですね。

クライムキさんの本、沢山ありますよね。子供服と帽子の本は持ってますが、わかりやすくていいです。大人の女性の服はまだ作ったことないですが、よさそうですね😊

関係ないですが帽子の本なら糸山弓子さんの本が素敵です!ちょっと古いし普段かぶれなそうなやつもありますが、、見てると楽しいです。

2016/09/21 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ここ  

ミセスI様‼ヽ(*´▽)ノ♪
なんという喜びな、、、
是非その際はご連絡下さると嬉しすぎます( 〃▽〃)‼ドキドキ‼‼♥♥♥

このワンピースはまたまた素敵ですね(*´-`)
クリスマスシーズンのこちらを着たミセスIさんをぜひまた見たいです‥ヨダレ(´ρ`)

神様きています!笑
ありがとうございます(≧∇≦)

2016/09/21 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

雪子  

Gジャンのコーデもライダースジャケットのコーデもなんて素敵なの♡

そしてその超肉体美の御代をムキ本に絡めてくるとは流石っ!
私が憧れる遥か先を行くミセスさんのストイックネタ、期待しちゃうわ。
お待ちしております(。-_-。)

2016/09/22 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

カッシ  

ミセス様、製作裏話ありがとうございます♪

生地とデザインの相性ってありますよね~

連休に製作したワンピース・・・出来上がってみたら相性が合わず涙し、大幅にデザイン変更になってしまいました。

でも実はそれが自作の醍醐味だったりもするのでやめられません~(^^♪

次回のアップも愉しみにしております。

2016/09/22 (Thu) 07:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/23 (Fri) 07:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ちぃさん♪

待っててくれてありがとー!
でもレスが遅くなってごめんね~(涙)

赤色は私の中でのテンションアップにはかかせない色です。
自宅の中にも挿し色で赤がいっぱい使ってあります。
なので洋服でも赤が好きなのですよんっ♪

着画はもう少し先になりそうですが、よかったら是非感想きかせてくださいませ~。

そして岡崎の生地屋さん情報ありがとう!!
知りませんでしたよぉ。

愛知県にも色々な生地屋さんがある事を皆さんの情報で知る事が出来、感謝しています。

先生のレッスンに行く途中、、もしくは帰りに行けるかも!!!

素敵な情報ありがとうございます!!

2016/09/23 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あもさん♪

そーなんです!スタンドカラー&長めのカフスってクラシカルな組み合わせのパターンって今まで見た事がなかったし、もともとこのデザインはドストライクなんですよ!

昔、ツモリチサトのトップスでこれにとても似たものがあってヘビロテしてたんですが
ヘビロテしすぎてぼろぼろで修復不可能レベルまでいってしまいました(笑)

そして帽子情報ありがとう!!
糸山弓子さんの本をネットで検索したら「わがままな帽子」の表紙が可愛すぎ!
中が見てみたくなったので図書館走ります♪♪

2016/09/23 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

そちらにいきましたか!!神様!!
さっき洋裁の神様から連絡がきて
「今、ここさんの家でくつろいでる」って言ってました(笑)

ここさんはこれで松岡修造ばりに熱血洋裁を繰り広げる事間違いなしっ!
神様と共に私も応援しています。
いっしょに楽しもうね♪♪

あー、私も早くそっちに遊びにいきたいなっ。
旦那様に計画もちかけるわー♪♪


2016/09/23 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>雪子さん♪

きっと雪子さんはこの写真に反応してくれると思いました(笑)
さりげなく、、というか無理やり洋裁ネタにブッコむ無謀ぶりをお許しくださいませ。

どっちのムキムキも私にとってはリスペクトな方なのでございますよ♪♪

今度の竜宮城ツアー、、、これ着ていこうか新作きていこうか、迷ってるんですよぉ♪

2016/09/23 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カッシさん♪

生地の特性とパターンの一致、、これはたぶん永遠の課題の様な気がします。
この生みの苦しみってやつでしょうか・・
苦しいけれどそれをのり越えて出来た時にはすごく嬉しいんですよね~♪


そしてNew娘っちも完成しましたよっ。
女優のように七変化する万能娘っちが完成しましたっ。
明日アップ出来ると思いマース♪

2016/09/23 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

沢山沢山の想いがつまったコメントをありがとうございます。
じっくりと、、そして何度も読ませて頂きました。

全ての事にこの場でレスをしたいのですが、
それをやっちゃうと鍵コメさんの正体がばれちゃうと思うので(笑)
あえて一部抜粋でレスさせて頂きますね。

読んでいてとても印象に残った文章があります。
それは鍵コメさんの
「おそらく洋裁する側の準備は前から出来ていて~」という文章。

私も実は最近同じ事を考えていました。

特に今年の4月からリアルに洋裁仲間の皆さんとお話しできた時から痛感しています。

トークライブが実現した後は、今度は
「洋裁本を作る側」と「洋裁をする側」と集まって朝まで生テレビみたいな討論会したら面白いだろうなと(笑)
妄想しています。

またゆっくりお話し出来る日が実現する事を祈ってます♪


2016/09/23 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment