型紙の整理の仕方を変えました!!~皆さんはどうしてます??~

最近どーも型紙が増えすぎて置き場に困っている状態だったんですよね・・
で、
最初は整理の仕方がわからなくて
こんな感じで
kako-eORY05jmTbTQIFe0.jpg
丸めてゴムで留めてたのですが、どんどんかさばってくるし、わかりずらいっっ
で、先生に
「型紙ってどう整理すればいいですか?」と尋ねたら
「大きいA3ファイルに整理するとわかりやすいよ♪」
とアドバイスをもらったので早速実行!!!
こんな感じになりましたっ
kako-9OE6upLvWh5kRLmt.jpg
あらー!!
これならスッキリだし、かさばらないし、いい感じ♪♪
で、
更にちょっとした工夫として私なりにわかりやすいように
kako-pMooMgsG6pQm2irh.jpg
見やすい位置に「作ったものの名前」&「イラスト」を書いたら一発でわかるので楽ちん~

ちなみに先生はとても分厚い用紙を使っているので
(きっと先生は独自でパターンをおこすので「写し取る」事をしないから厚みがあっても大丈夫なんでしょうね。
でも、私には使いこなせないっっ
型紙の上に穴をあけてフックを通して洋服の様に吊るしてましたっ!

型紙が整理できると気持ちもスッキリ!!!

皆さんはどんな保管の仕方をしてますかぁ???


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

すますあ

02

初めまして。
私は作品ごとにA4の封筒に入れていたんですけど、そうするとあっちゃこっちゃ行ってしまうのでσ(^_^;)、このように一つのファイルにまとめて整理するというのはいいですね!
これからもブログを楽しみにしています!

2014.06.17 Tue 21:37

ミセスI

コメントありがとうございます~♪

>すますあさま♪
こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます!!
型紙の整理・・ってホントに悩んでいて・・
整理ベタって事もあるんですが(苦笑)
ずっと
「みんなどうしてるのかなぁ・・」って思ってたんです♪

皆さんと色々と情報交換をしながら
更に楽しく洋裁ライフをしていきたいと思ってますので、
これからも気軽に訪問&コメントしてくださいね♪♪

2014.06.18 Wed 21:44

あず

こんにちは〜

型紙かさばるんですよね。私は同じく、ファイルにまとめています。後、生地の切れ端をいれておくと後でどんな生地で作ったか分かり安い、と洋裁の先生から習いましたのでそうしています(^∇^)

2017.09.14 Thu 14:18

misuzu

>あずさん♪
型紙収納、、増えれば増えるほど難しいですよね!
貴重な意見をありがとうございます!生地の切れ端を入れておくってイイですよね♪

2017.09.17 Sun 13:05