着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

♪♪CHAKUGA♪♪~長野・新潟弾丸小旅行編~

ブログタイトル通り「着たいものだけつくります」というコンセプトを貫き、娘っちを作製しておりますが、
その中でもやっぱりTPOに応じた着やすい服・手に取りやすい服ってのが出てくるもので・・

今回の小旅行でも「ブログアップ用にちょっと違うものを着ていこー♪」と思ってはいたものの、
・車での移動時間
・歩く距離
などをかんがえると旅先向きの娘っちってのが出てくるんですよっ。

んで、今回「雨の予報」って事も考えた上でセレクトしたのがこれっ
FSCN0124.jpg
登場回数かなり多し!!
洋裁ブロガーのゆうさんが作製&私がデザインした、このコラボTシャツと、
一宮のリテイルでゲットした生地で作ったヴィヴィアンウェストウッドリスペクトスカート。

そして小物は
FSCN0121.jpg
こちらも一宮のリテイルでゲットした超プライスレス生地で作った帽子にピンブローチをコーデして・・
(ちなみにこの帽子が手作りとしった旦那様がけっこうびっくりしてくれたんで、なんだか嬉しかった

mmmm334.jpg
昔からトラベルジュエリーとしてヘビロテしている、
スワロフスキー社のビジューブレス♪♪
(これ、めちゃめちゃ軽いし邪魔にならないのでとても便利なのだっ)

以上をコーデした着画でござーいヽ(≧∀≦)ノ
FSCN0125.jpg
【松本:大王わさび農場にて】

通常は娘っちに既製品をプラスしたコーデなんですが
この旅行では上から下まで全部ハンドメイド!!

超らくちんスタイルなんですわぁ

特に帽子はなかなかジャストサイズのものには出会えないので、こういう時にやっぱ
ハンドメイドって最高っ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ウキャ!
って実感します


関連記事

8 Comments

りょんりょん  

こんにちは♪
着用されているスカート、実は私も、完成した時の記事を見た時から大好きです(*^^*)
(実際に見てないのに偉そうなこと言ってごめんなさい)

私ももっともっと洋裁上手くなったら、いつかミセス様とお会いして、洋裁愛を語りたいです・・・!!!
頑張ります!!!

2016/09/19 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

ミセスIさん こんにちは❗

私も新潟にいます☺
ミセスIさんとはすれ違いかな?
偶然に会えていたら運命❤感じたわ~😆

ミセスIのお顔と頭の小ささは、人形レベルだから、サイズの合う帽子を探すのは大変だろうな~と思っていました。

あの座談会で被っていたもの?
あれは、既製品だと思ってました!!
完成度 高すぎ~😆

2016/09/19 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

楽チン服は手作りならではですね

私もラクチンスタイルの服しか作りません~

そうですよね、帽子も材質やジャストフィットはなかなか見つかりませんね。

2016/09/19 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

あんりこ  

素敵な旅の装い(≧∇≦)
そうそう、自分サイズが出来るのは本当にハンドメイドのいい所ですよね〜
私も頭のハチが小さ目なので、既製品はなかなかなんです。
若い頃、服屋でバイトしてましたが(コンサバブーム全盛期のVICKY、懐かしいw)、サイズダウンのお直しも思ったよりあったのを思い出します。
コンプレックスを一番わかってる自分が、自分の身につけるものを作れるってサイコーですよね( ・ㅂ・)و ̑̑

2016/09/20 (Tue) 07:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>りょんりょんさん♪

私もこのスカートはとても気に入っています♪
そう言って頂けるととっても嬉しい!!ありがとうございます!!

私も初心者だし、決してうまくはないです。
根性と勢いで洋裁やってます(笑)
なのでいつでも会えますよんっ♪洋裁愛を語り合いましょう!いつでもウェルカムです♪

2016/09/20 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>カラフルボックスさん♪
おぉ!同じ時に同じ新潟!
私は妙高って場所にいましたよっ。とてもリラックス出来ました。

キャップは、、そうです♪そうです♪座談会の時にかぶっていたものです。
裏地にニット生地を使っているので、フィット感も最高♪

ちょうどこの生地を使っている某ブランドも今シーズンはキャップを出しているので、なんか嬉しいリンクです♪

2016/09/20 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪

もしかすると洋服よりも帽子のジャストサイズを見つける方が苦労するかも~。
このキャップはデザインも気に入っているので、
また作ろうと思ってます。
あえてツイードでつくって上品にかぶりたいですっ♪

2016/09/20 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あんりこさん♪

おぉ!!そうなんですね!あんりこさんも帽子さがしには苦労されてるんですね!
帽子がゆるゆるだとなんか気持ち悪いですよねぇ。。。
今までは、調節テープを使ってもぶかぶかですぐに目元がかくれちゃうので
困ってました。
(なのでめちゃ小さいサイズまであるボルサリーノを愛用する事が多かったのです)

もともと洋裁をはじめるきっかけは「オリジナルを作りたい」というより
「本当に細部まで自分好みのものをつくりたい」ってところからのスタートなので
やっと今、その楽しさをジワジワと実感しているところです♪
(でもまだまだ満足してませんけどねー)
頑張りマッスル!!(←おやじ丸出しギャグ:笑)

2016/09/20 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment