着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

布大根・大塚屋ゆるゆる布物色ツアー!!!~ご報告~ 

昨日洋裁ブロガー雪子ちゃん、なおちゃんとしめしあわせてブログアップした
【ゲリラ告知】布大根・大塚屋ゆるゆる布物色ツアー!!!
こんなに急じゃ来られないだろうなぁ(´・_・`)と思ったら・・・

mmmm315.jpg

mmmm316.jpg
【後半はさらに増えましたっ。(写真にうつっていない皆さんもいらっしゃいます)】

キター!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(笑)
我が先生も参加ー!!10名近くのメンバーで学生のように盛り上がる洋裁仲間!!
突然の告知にかかわらず、勇気を振り絞って声をかけてくれて本当にありがとうございます

当日偶然出会った伊勢出身のおばさまとも話が盛り上がり
きゃぁきゃぁいいながらあっという間だったなぁ・・♪
私は先に帰ったけど、まだワイワイしているメンバーがいる(笑)

洋裁仲間がこうしてどんどんつながっていくって事、、、すごく嬉しい♪♪

またこんな楽しい集まりしようねっ!

さて、私が今回ゲットした生地をご紹介。

布大根ではこちら
mmmm318.jpg
マットサテンのレオパ&ストライプ生地!
どちらも「クラシカルボーブラウス」を作る予定(あまりにもボーブラウスが気に入りすぎて量産します:笑)

大塚屋名古屋店ではこちら
mmmm317.jpg
この3種類はマジで「買い」の生地♪

大塚屋名古屋店は絶対最近攻めてる!!!
すごく攻めてる!!!


今まであまりなかったアグレッシブ系な生地が多くてうれしー!
今回も一目ぼれの左の花柄は梨地っぽいヘリンボーンなの!
そして中央の大柄なレオパードは柄の美しさに一目ぼれ

アパレルをガンガンに経験してきた先生曰く、
「アニマル柄はそれをデザインするデザイナーのセンスで雲泥の差が出るからとても難しい」
らしいです。

そんな中、少しハリのあるシフォンのこのレオパードの柄の出方が美しいなと思って手に取ってみたら、、、
ジャスト・カヴァリの生地だったΣ(゚д゚|||)フォォォォ!!
32-3278-justcavalli.jpg
【ジャスト・カヴァリより】

入荷したばかりだったこの生地、、、ナイスタイミングで出会いました♪
上品な透け感のある、これだけの大柄なレオパードは見た事がなかったので超ラッキー♪

大塚屋名古屋店さん、、、これからも攻めの姿勢でお願いいたします!(笑)

皆とあえて、最高の生地とも出あえて、なんて幸せな一日だっヽ(≧∀≦)ノ!!
関連記事

Comment

Name - maddercocoon  

Title - 

キャー(≧∇≦)

やっぱりミセスIさん攻めてる系ですね!
こんかもかっこいい娘ッチがたくさん誕生しそうですね。

そしてみなさん楽しそう♩

私も昨日、布買いしてきまして攻めてる系の裏地も買ってみました(^^;;
黒のテーラードの裏地で遊びたいと思います。袖を折り返したときの裏地が赤やストライプって、イカチーィ!!と思いながら楽しく生地選びしてまいりました(^^)
2016.09.02 Fri 18:49
Edit | Reply |  

Name - みっちー改めてんてん  

Title - 

本日はミセスIさんのお話拝聴できて嬉しかったです♪ありがとうございました(●^o^●)
それにしてもミセスさんや他の皆様の自作服素敵でした。本日ゲットされた布地、どのように仕立てられるか楽しみにしてまーす🙌
2016.09.02 Fri 22:12
Edit | Reply |  

Name - なお  

Title - ありがとうございました

おつかれさまです〜♡
ミセスさんの買い方も男前でしたよー
わたしあまり大塚屋の二階はあまり見たことがなくて
最近は4階ばかりみてて、、
たしかに、
攻めてておもしろかったです!!
けどまたあれから布大根で買い増しして、おまけも
トップスつくりたいだけなのにわんさかつきーの、
また布アップしますね!
酔いどれ天使編もまたご報告させていただきます
今日は本当にありがとうございました!
ミセスさんのブログみていただいた方々も本当に
出会えてうれしかったです。ありがとうございました。
2016.09.03 Sat 00:05
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.03 Sat 08:01
Edit | Reply |  

Name - 雪子  

Title - 

ミセスさんのヒョウ柄ボーブラウス、写真で見るよりずっと良かった♡
あの服見ちゃったから他のヒョウ柄がピンとこなくてw今回はヒョウ柄購入見送り。

ミセスさんのヒョウ柄を思い出しながら素敵なヒョウ柄を追い求めることにするよ(≧∇≦)
また布を選ぶ楽しみが出来たわー!

そしてプチオフ会、最初から最後まで楽しかったなぁ♪
机寄せ合ってたこ焼きやアイス食べながら語って、なんか青春!
また集まってキャッキャ騒ぎましょうね(≧∇≦)
2016.09.03 Sat 12:54
Edit | Reply |  

Name - はまぐり  

Title - 

すごく行きたかった!!楽しまれて何より!

それに生地!わたしも前は無難なプリントみたいなのを選んでいたのですが、ミセスさまのおかげで布選び自体が変わってきた。だんだんチャレンジしてきましたよん。梨地ってケープのときもそうでしたよね。調べてみました。私生地とか詳しくないから、ときどきぐぐります。というか、裁縫自体高校の家庭科以来だし、自分の仕事や専門もアパレルとは全く関係なく、ファッション誌なんかも見てなかったしで、あまりに無知故何でも新鮮。知らなくても失敗しても恥ずかしくない!

クライムキさんの本借りましたよ!確かにこのボウタイブラウスは量産したい。モデルさんに時代を感じますが(笑)、赤いバーバリーのコートなど作りたいの他にも!おっしゃる通り使えます。延長すれば四週間借りられるから、色々チャレンジしたいな。
2016.09.03 Sat 19:19
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>maddercocoon さん♪

この日は学生のノリのように盛り上がりましたよー!
いつも以上に楽しく生地もセレクトできましたっ。

そしてそして・・
おぉW(`0`)W!
テーラードの裏地で遊ぶのですね!めちゃお洒落じゃないですかぁ(≧∇≦)
チラリと見える部分って意外と目がいくから大事ですよね♪

ぜひ完成したもの見たいです♪♪
アップ楽しみに待ってますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2016.09.03 Sat 23:52
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>てんてんさん♪

突然の告知にもかかわらず、来てくださってありがとうございます!!
楽しすぎてあっという間に時間がすぎてしまいました♪

でも、生地選ぶ時にはみんな真剣な眼差しで黙々と選んでいたのは「さすが」と思いました(笑)
さっそくゲットした生地で色々作っていきますよー!!
またブログにアップしていきますので、お時間ある時に覗いてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
2016.09.03 Sat 23:55
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>なおさん♪

また会えて嬉しかったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そしてトークライブの時にもってきていた生地があんなにかっこいい洋服に仕上がっていて
生地もきっと幸せだと思いますよ♪

その後の飲み会も楽しそうで参加したかったなぁ・・
(ちょっと所用があったし、何より車で行ったからダメだったけどね。涙)

また機会があれば今度は飲み会にしましょう!!
そういえば洋裁のオフ会で飲み会ってあんまり聞いたことないから楽しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2016.09.03 Sat 23:59
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

想いのつまったコメントはしっかりと拝読いたしましたっ!!今度会う時にはもっともっといっぱいお話しましょう♪
またお会いできることを楽しみにしておりますねっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2016.09.04 Sun 00:04
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>雪子ちゃん♪

また会えて嬉しかったよー!
私、実はあそこのお好み焼きが大好きで、いつも一人で黙々と食べてたんだけど(笑)
、みんなとワイワイしながら食べることができたので本当に嬉しかった♪

また会おうね!

そしてブラウス褒めてくれてありがとう(≧∇≦)
あれがヒョウ柄デビューだけど、なんかヒョウ柄にはまってしまいました。
私も引き続き、美しいヒョウ柄を追い求めます!
2016.09.04 Sun 00:08
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>はまぐりさん♪

はまぐりさんとはもうすぐ会えるじゃないですかぁ♪♪
その時にゆっくりお話ししましょう!

私も全然生地だけでなく、用語全般詳しくないです(汗)
ブログでは覚えた用語だけ使用してます♪

洋服を作る中で徐々に覚えていけばいい話なので、知らないことは何も恥ずかしいこともないし、
私も知らないことは「しりませーん」ってはっきりいっちゃうのでそれでオッケーだと思ってます♪♪

お互いに知らない事を強みにして、型にはまらない洋裁を楽しみましょう!

2016.09.04 Sun 00:17
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>いくさん♪

やほー!!
いくさんがいると本当に場が和むし、面白いから来てくれてよかった♪
伊勢のおばさまとも本当に盛り上がったよねー♪(笑)

布大根のレジ待ち、、ぶっちゃけ私も短期だから一人だったら待ちきれなかったかも・・。
みんなと話ながらだったから無事布がかえたわんっ♪

ところで!!
何?何?その金田一少年の事件簿のような「フリ」は?Σ(゚д゚lll)
まさか理由をかかずにフリ逃げするんじゃないでしょーねー???(笑)
きになるので教えてよー!!
2016.09.04 Sun 01:10
Edit | Reply |  

Name - いく  

Title - 

 会うたびに思う・・・。
ブレてない~。でも柔軟。(他にも理由はあるよ♡)
 いくなんかブレブレやから。
レッスン日無事変更できましたよぉ!
 

2016.09.04 Sun 01:33
Edit | Reply |  

Name - なお  

Title - 柔軟

いくさんおもしろいし、ミセスさんとのコンビがより二人の良さをひきだしていて
本当に楽しかったーー
ミセスさんとても柔軟ですし、話しやすいですよね。

あ、
ミセスさんが好きそうな
インスタのアカウントみつけたのでアドレスはっておきます!
https://www.instagram.com/sewing_patterns/
パターンアレンジのネタの単語帳みたいなアカウントですよ
知ってたらごめんなさい〜〜ここに書いてまずかったらごめんなさい(*^^*)消してください!
2016.09.04 Sun 07:48
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>いくさん♪

そっかなぁ・・ぶれてないかなぁ・・自分ではよくわからないけど、
「着たいものだけつくります」ってコンセプトだけは貫こうと思ってるよん♪

そして、レッスン日変更できたんだぁ!じゃぁ一緒に木曜日のレッスンを楽しみましょう(≧∇≦)
(先生のレッスンは絶対増設するだろうなとおもったら、あっという間だったから驚いたわっ♪)
2016.09.05 Mon 08:01
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>なおさん♪

いくさんはホントに面白いです。岐阜羽島のスタッフの方もいくさんがくるとめちゃ嬉しそうなんだもん♪伝説ネタもたくさんだし♪

そして話は変わりますが、、
WowWWW!!ちょっとコーフンぎみです。
何何??この素敵なサイトは!!めちゃめちゃアレンジの参考になります。
デザインも素敵なものばかり!!
早速ブックマークしてみてます。

ホントにホントにありがとう♪♪♪
2016.09.05 Mon 09:12
Edit | Reply |  

Add your comment