着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

豹柄ボーカラー・ブラウス製作裏話~やっと理想のボーカラーブラウスに出会えたっ♪・・の巻~

着画の方が先になってしまいましたが、
先日完成して、とっとと着てしまった
mmmm307.jpg
このボーカラー・ブラウスの製作裏話でござーいっ

まずはプライベート・メールにも質問があった「元ネタ」からご紹介ねっ。
元ネタはこちらっ!!
4579110099.jpg

DSC_2436.jpg

「クライ・ムキのこの日のための一着」より「ボーカラーのオーバーブラウス」ですヽ(≧∀≦)ノ

私、昔からボーカラーブラウスが大好きなんですが、今まで理想のものに出会えなかった。゚(゚´Д`゚)゚。。
洋裁本や市販のパターンでボーカラー・ブラウスは沢山出ていますが
ほとんどが細いボーのものばかり、、、

もともと
DSC_2401.jpg
これくらい、ボーの太いクラシカルなスタイルが好きっなので、
今までは一目ぼれして「着たい!作りたい!」というものがなかった。

今回は本当にラッキーな出会いだったと思います。

その出会いをつくってくれたのが、洋裁ブロガーの雪子ちゃん「お気に入りの服を作りたいな」の着画!!
7月20日の着画を見て「ビンゴー!!!」と叫んだ私!

まさに理想のボーの太さ!おまけにブルゾン風のオーバーブラウスって、、、素敵すぎるでしょ

このパターンならフォーマルでもカジュアルでもつかえるぅぅ!
とコーフン気味になった私はすぐに図書館へ走ったわよ!

今回は袖のカフス部分だけアレンジを加えました。(あとは元ネタのまま)

基本スタイルは
DSC_2437.jpg
袖口と同じ太さで袖カフスがついていますが、

私は更にクラシカルさを出したかったので
カフスの凹スナップの取り付け位置を3.5cm更に内側につけました。

そうすると・・・
mmmm306
これくらい「そで口」がしぼられます。

既製品でも見つけられなかったドストライクのボーカラー・ブラウス!
このパターンは永久保存&仕事用ブラウスもつくれちゃうし、ほんとうに最高の出会いでした。

この出会いを作ってくれた雪子ちゃん!!本当にありがとうー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



【ドイツの型紙会社「schnittchen」主催のパターン・デザイン・コンテスト「Maker's Wish」にエントリーしております!】
投票締切は8月31日です(ヨーロッパ時間CETの夜中0時まで投票が可能)

是非、下記のアドレスをご覧いただき、よろしければ応援の「ポチッ」をよろしくお願いいたします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私のエントリー作品は
「G) Versatile Cape Top (by Sewing Blogger Mrs. I)」
でございますっ。
(海外のサイトに不安を感じる方はご無理なさらないでくださいね♪)

【パターン・デザイン・コンテスト「Maker's Wish」投票WebサイトHP】
↓↓↓
http://bit.ly/2bJLRFo


関連記事

16 Comments

はまぐり  

おー、出ましたね!
すぐに図書館でぽちりました。幸い予約なしだったのですぐ確保!最近の記事拝見して、私も生地確保したんですよ今日!もうこの三、四週間行けなかっただけで日暮里繊維街秋に変わってました。
クライムキさんの本、図書館でまとめて借りたのですが、襟ぐりがあいたゆったり目の服という印象で、小柄な私にはぴんとこないという印象でした。そしてこの本はまだ借りていませんでした。どこに宝があるかわかりませんね。こうして雪子さんからつながるご縁、素敵です。
早く仕上げたいな!

2016/08/30 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

雪子  

なるほど!袖口を曲げずに着てるだけかと思いきや、
3.5cm内側にスナップボタン付けてるんだ!

私もこの本を見たときはハートを打ち抜かれちゃった♡
ボーカラーブラウスは去年は制服か?ってくらい着たし、今年も作る予定(≧∇≦)
本当に素敵デザインで勝負服になるよね♪

この本買おう!って去年から何回も思ったんだけど、Mサイズ以下がないもんなぁ……
って意気消沈して買わず仕舞い(´・_・`)

でもミセスさんの着画見たらまた欲しくなってきたw
補正すればいいだけだもんね♪( ´▽`)
私も早く作りたくなってきたー!

2016/08/30 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>はまぐりさん♪

おぉ!素早いっ!!
でもこれ、昔の本なのに使えるデザインが多いので、是非楽しんでチェックしてみてください♪
しかし、、、
私もけっこう色々と洋裁本はチェックしていたのに、まだまだ知らない本があるんだなぁ・・と驚きました!!

2016/08/30 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>雪子ちゃん♪

9号からしかないけど、身頃を落ち感のある生地をつかえば全然オッケーよ!
身頃の裾にギャザーを多めによせて、裾ベルトを自分のサイズにあわせればオッケー♪

私はかなり薄めのジョーゼット素材を使ったので、大きさは気にならなかった。
でも袖口が大きかったので、ここだけは修正しました。


基本的に、アレンジしやすいブラウスだよね。

今度はボーをもっと長めに修正して作りたいと思ってます!

2016/08/30 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

せんり  

自分的にはボーカラーに目が行くよりも
ミセスさんの袖着画ロングカフスが心臓鷲掴みでしたわ(´ω`)ノ

中世の衣装大好きっ子なので ←子じゃなくてオバサンだけど)
クラシカル要素がミックスされてると思わず目が輝きますよぉ~

あ、ダルメシアンはクリアならジェラフでリクエストします(笑)

2016/08/30 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

maddercocoon  

はじめまして(^^;;
コメントははじめてですが、いつもワクワクしながら拝見してます。

洋裁本もミセスIさんのご紹介で、改めて見直して買ってみたり(^^)

あ、今日、voteもしてきました。これからも、すてきな娘ッチの誕生楽しみにしてます🎵

2016/08/30 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

わこりーな  

こんにちは^^♪
ステキです~~!どうみてもブランドのお洋服の香り!
この本に掲載の服ってどれもステキ!なんて思ってたんですが
こだわりのアレンジでますますステキ度がUPして、
私の頭と交換してほしいくらいのセンスの良さ。
キュッとしたこの袖口の感じ、たまらなく好き~~~(≧▽≦)

デザインコンテスト、応援させてくださいね!
遅くなってごめんなさい。

2016/08/31 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>せんりさん♪

細長いカフスって私も大好き!
せんりさんと同じく中世系のデザインが私も大好きなので、カフス部分を修正しちゃいました♪
中世系の衣装が出てくる映画を見るのも好きなんですよぉ♪

そして、、ジェラフ、、、キリン柄ですよね。
実はもう作ってます。それも赤×白ジラフで(笑)
スカートとトップスのセットアップですが去年けっこう着用しましたー!

アニマルであとやってないのは、、、、、牛、、、(笑)

2016/08/31 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>maddercocoon さん♪

初めましてー!!!
コメント&ポチっとな♪まで、ありがとうございます!!

洋裁本は私も色々検索していても見逃しているものも多いんですよね。

だから、私も出来るだけ色々ブログにアップしていって、みんなで情報交換できるといいな♪って思ってます。
maddercocoon さんも、もしオススメのパターンとかあったら是非教えてくださいませ~。
今後ともどうぞ気軽に覗いて気軽にコメントしてくださいね♪♪

2016/08/31 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>わこりーなさん♪

きゃーん♪嬉しいっっ♪
応援ポチっとなありがとうございます。

ほんとに、その後の情報が全くないのでどうなっているのやら???なんですが、
気長に結果を待とうと思います。

そして、この女豹ブラウス!(笑)
この袖カフスが本当に気に入っているので、そこに共感してもらえて嬉しい!!
もともとこういうカフスの長いタイプが好きなんですが、なかなか既製品でも見つけられない・・・やっぱハンドメイドいいわぁ♪って、あらためておもっちゃいました♪

この本、、どれも使えそうなので、買おうかと思ってます♪♪

2016/08/31 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   

スー  

ミセスI さん こんにちは😊

先ほどvoteしてきました(*^o^*)

トップ当選しますように〜

ボウタイブラウスって、何かPTAっぽいイメージだったんですが、ミセスIさんの手にかかると、こんなモードなブラウスになるんですね💕

思い切ってモードに振り切ったお洋服は、コーデのポイントになっていいカモ。

無難なものは安心するけど、パッとしない印象もありますもん。

いつも刺激を頂いて、ありがたいです😊

今ワクワクする生地でワンピ作っているので、出来たら見てくださいね💕スー

2016/08/31 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

maddercocoon  

わーい(^o^)/

お返事ありがとうございます。実は人生初のブログ書き込みです(^^;;

こんなに簡単にコメント送信できてしまうんですね^ ^
憧れのミセスIさんとお話できて光栄です。

これからもお邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします(^o^)/

2016/08/31 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>スーさん♪

愛ある登場ポチっ♪ありがとうございます!!
投票は締め切られましたので、あとは祈るのみですっ。
是非一緒に祈ってくださいませ~(笑)

そしてそして
スーさん、いつも素敵な大柄の生地を使ってお洋服つくってらっしゃるので、
またまた楽しみ~♪♪
是非完成したら教えてください!(・・って、それより先にブログ見てるからわかっちゃいますけどね♪)

2016/09/01 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>maddercocoon さん♪

こちらこそ、人生初のブログコメントが私のブログなんて嬉しい!!
・・っていうか、私のブログでいいのかどうか、、、(汗)恐縮です。
ありがとうございます!

もうもう、きがるーにコメントしてください♪
ここは洋裁好き、ファッション好きが井戸端会議のように話できるブログになればいいなと
いつもおもって書いています。

いつかmaddercocoon さんが「今日で100回目の書き込みです」って入れてくれる日まで(笑)、私自身も楽しみながらブログを更新していきますので
末永くお付き合いくださいませ~♪♪

2016/09/01 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

せんり  

おぉ!牛! 

是非とも牛希望! 
規則的なウッシー柄じゃなく余白の多いランダム斑点のウッシー柄で是非!(^^)

2016/09/02 (Fri) 13:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>せんりさん♪

・・・・・牛、、というリクエストを頂きながら
本日も結局レオパ2枚もかっちゃいました(笑)。
ウッシーはしばしお待ちを!!!

2016/09/02 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment