着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ドイツ生まれの娘っち♪♪完成裏話~ドイツの型紙はこんな感じねっ~

先日完成した、私としては珍しくCUTE系の娘っち。
mmmm292.jpg

遅くなりましたが詳細でございまーす!

使用した型紙はドイツ「schnittchen」の「アンバー」
schnittmuster-kleid-amber-2-400x400.jpg
【アンバーでござーいっ】

袖&裾のアシンメトリーな感じが特徴的!!そして「ズバン」と腰あたりでカットするとトップスにもなる便利なパターンです。

ここのHP上ではリンクでご覧いただけるように写真が正面と後ろ姿しかありませんが、、
左右の裾に特徴があるので写真でご紹介!
mmmm301.jpg

mmmm302.jpg

片側はスリット、もう片側はドレープがかかっています。

ちなみに本来この型紙は「EASY」で「「ニット生地」推奨なのでタックもギャザーもなにもありません!
ただライン通りに縫うだけ!!

私はストレッチ素材で落ち感のあまりない素材でしたので、アレンジでギャザーをよせました。

さてさて、、、

きになるドイツの型紙ですが・・・・・
アメリカのヴォーグやマッコールのような茶色の薄いわら半紙みたいな紙ではなく、
mmmm303.jpg
日本と同じような感じの白い紙、、あっ、日本より少し厚手でコピー用紙ぐらいの感じです。
(日本と同じようにシワ一つなく、きっちりたたんでありました)

日本と違い、やはり海外はサイズの幅が広く、
34~46のサイズで7段階あります。

ちなみに一つの型紙に全てのサイズのパターンが入ってますが
mmmm304.jpg

わっかりやすく、ラインの種類が全部違うので間違える事はなかったです。

ちなみに私は一番小さい34のサイズをセレクトしました。
「34」は日本でいう7号~9号って感じです。

が!!!

その34のサイズの一番小さいサイズの身長設定が 167,2 cmなので、
(ドイツは世界でも平均身長が高い国なんですよねっ)
なので
ワンピースをつくる時は注意が必要です。
ちなみに私は160cmなのでズバッと10㎝長さをカットしました。(んで、ちょうど良い感じ♪)

ちなみにここのHPのトップページのモデルさんの身長は178cmです(スーパーモデル並みだねっ)

トップスを作る場合は、わりともともとフィット感のあるものなので、余裕をもって着るという前提で
横幅は34のサイズのままで補正なしでオッケーでした♪♪

簡単なのにドレープドレープの型紙のように、ボディが入ると洋服のラインが変化するっていう
アイディアパターンで作っていてワクワクヽ(≧∀≦)ノしますが、

一つ残念な点が、、、
それはイラストの掲載がないという点です。

今回のアンバーはイラストでの説明がなくても大丈夫でしたが、
ちょっと複雑なものになればイラストの掲載がほしいところです。

海外のヴォーグもマッコールもイラスト説明がガッツリ入っているので英語が理解できなくても、なんとなく縫えますが、、、

デザインとしてはとても日常に使えるものばかりなので、
schnittchenさ~ん!!
どうかどうか要所要所だけでも良いので、
今後発売される型紙には是非イラストを少しつけてもらえると嬉しいでーす!!(希望は口に出してみるっ:笑)





関連記事

8 Comments

スー  

ミセスI さん こんにちは。

ドイツの型紙のレポ待ってました(^O^)/

説明書にイラストがないのは、英語が心許ない私としては不安ですね(ーー;)

voguepatternは確かにイラストがふんだんに使ってあり、何となく理解できますもの。

ミセスIさんのギャザーのアレンジ素敵ですね💕

ニット生地はテンションの違いが出来上がりに大きく影響するので、なかなか難しいことがありますね。

着画も待ってます〜
ミセスIさんの攻めてるコーデ好きです💕

2016/08/26 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

ドイツ行ってみたーい✨
身長の高い国で洋服ショッピングしたい(笑)
洋裁やる理由が自分の身長にあった服が無い😨なもんで😁

でも英語すらダメダメでハワイがギリギリな人です(笑)

日本も平均身長10cm大きくなればいいのになぁ✨
そしたら堂々とヒール履けるのに😱

2016/08/26 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

せんり  

はじめまして

少し前からブログ拝見させて頂いております(^^)

洋裁本の”作ってみた”検索から巡り巡って辿り着きまして
おぉ!センスの良い方だな~とブックマークしてから
本来3日坊主のくせに何故か毎日のように観覧させて貰ってます(笑

綺麗な人だな~スタイル良いな~背が高いんだろな~と思っていたら
160cmと書かれていたので「あれぇ~?マジか!?(°°;)」
ってな感じで、、、でも確かにサイズが7号なら納得、、、(^^;)

自分も157cmですがサイズが7号の時は高く見られたなぁ~と
(一緒にするなって感じですがw)
今は2番目の子供産んで18㌔太ってL~LLサイズですけどねwww

8年前まで名古屋に住んでいたので大塚屋とか懐かしいです
昔、生地買い漁ってましたwww
(でも布オタクなので服自体は殆ど作っていないですけど・・・汗)

あ、初コメで長々と、、、こ、この辺にしておこう
コメント長くなるから今まで書き込み我慢してたのに!(><;)
ついついドイツの型紙のサイズ展開が広いのに感動して書き込んでしまった ←ソコ?

と、また長くなりそうなのでこの辺で~ (^^)ノ

2016/08/27 (Sat) 03:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>スーさん♪

毎回一般受けしないようなコーデばかりですが(汗)
好きなので貫きますよんっ。そんな私のコーデを好きって言ってもらえて今日もハッピーに仕事にいけそうです!

さて、海外の型紙の件、、逆に説明がなくてもイラストさえあれば切り抜けられるって事も
おおいですもんね~。

おおまかな部分は日本の洋裁本を参考にしながらやっちゃえば問題ないですが、
本によって大きな違いがある「襟ぐり」「袖ぐり」の始末の仕方だけはイラストほし~なって
思ってます♪♪

でも世界のパターンを縫えるのって、楽しいですよね!
スーさんのクラシカルなワンピもめちゃ可愛かった♪♪

2016/08/27 (Sat) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

んじゃ、いつか一緒にドイツいこー!
すぐには無理だけど、将来の夢として、ドイツのschnittchenさんを訪ねるってのはどーでしょう?

実は去年のちょうど今頃、飛行機の乗り継ぎの関係で
5時間くらいだけドイツにいてビール飲んでました(笑)

いつかゆっくりドイツに行きたいとおもっていたので、
是非ドイツの型紙をかたっぱしから勝ってきましょう!!

そして、、私は逆にあと10㎝は身長ほしかったです。。。牛乳飲んだらのびないかなぁ(笑)

2016/08/27 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>せんりさん♪

はじめましてー!!コメント&ご訪問ありがとうございます!
長文コメント、ウェルカム!ウェルカム!!

最近はようやくインスタものどきの短め記事もアップしてますが、
基本ながーいブログなので、私のブログをみてくれる皆さんはきっと「長文フェチ」じゃないかと!!(笑)勝手に思ってます。

どうぞ、これからもご遠慮なく長文コメントしてくださーい!

そして私の身長、、、そーなんです160cmなんです。
あと、10㎝くらいはほしかったんですけどね。。

普段からハイヒールが大好きなので、実身長をごまかせてるのかな?

でも、大好きなナタリー・ポートマンと同じ身長なので、そこは嬉しかったりします(笑)

あっ、わたしもやっぱり文章長くなっちゃった(笑)

2016/08/27 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

是非とも一緒に行きターイ❤
海外なんて新婚旅行に行ったハワイの一回だけなんで全然旅慣れしてないから海外経験豊富なミセスさんと一緒なら心強い✨

アメリカにも行って見たいし💕

ミセスさんとの海外旅行のためにコツコツ金貯めます❗
その前に愛知県にもおじゃまします❗(笑)

2016/08/27 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

おし!!絶対いこう!社交辞令ではなく、5年先でも10年先でも絶対いこう!
私は行くと決めたらいくタイプなのです。

あっ、その前に
とりあえず愛知に早くきてー!

我が家に泊まればいいよ♪♪(マジで)
だ・か・ら
早くー早くー(笑)

2016/08/27 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment