着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ご報告!!~ドイツのパターン・デザイン・コンテスト「Maker's Wish」にエントリーしました!!応援よろしくお願いいたしま~す~

突然ですが、、
思い切ってチャレンジしました!
ドイツの型紙製作会社「schnittchen」のパターン・デザイン・コンテスト「Maker's Wish」にエントリーしました!
たぶん唯一の日本人エントリーでございます。


「G) Versatile Cape Top (by Sewing Blogger Mrs. I)」
Makers-Wish-Design3_1.jpg

が私のプレゼンです♪

一般の皆さんからの投票形式になっていますので、是非下記のHPにアクセスして頂き、
投票ボタンを「ポチ」(笑)って感じで、
よろしくお願いいたします!!
(※海外サイトにアクセスした事がないので不安、、という方はご無理なさらないでくださいませ~)

きっと色々言う人はいるかもしれませんが、さっくりとスルーして(笑)
ワクワクを追求しまーすっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

応援よろしくお願いいたしまーす!
【パターン・デザイン・コンテスト「Maker's Wish」投票WebサイトHP】
↓↓↓
http://bit.ly/2bJLRFo


前にも少しふれましたが、
ドイツの型紙会社「schnittchen」さんから「エントリーしてみてはいかがですか?」とお誘い頂きました。

洋裁初心者&デザイン画なんて習った事がなかった私なので
その不安もぶつけましたが
「専門的な画力がなくても、想いが伝わるものであればきっと大丈夫ですよ!」
と言って頂いた事が私のパワー&テンションアップにつながり、エントリーさせて頂きました

Webに掲載されている私のプレゼン資料はブログ同様ながーーーーい文章(笑)です。
英文ですが、内容はいつも私がブログで綴っている事です。

「初心者だって、美しいもの、カッコいいものをつくりたい。
様々な既製品が手に入るこの世の中で、ハンドメイドだからこそ出来るアレンジバリエーション。
洋裁に興味がなかった人が洋裁の世界に入り込みたくなるような、、そんなパターンを提案。」


・・ってな感じです。

デッサン画が書けない分、自分の表現したいものを言葉が通じなくても世界中の人が見て一発でわかってもらえるような
コラージュを交えてのものにしましたヽ(≧∀≦)ノ


【パターンデザインコンテスト「Maker's Wish」】
ざっくりとコンテストの内容を説明いたしますと、、

「作りたい洋服のイメージがあるのに、イメージ通りの型紙が販売されていない。」と思っている人。
「洋服をデザインする、あるいはスケッチするのが好き。」な人。

いただいたデザイン/アイディアのプレゼンをネットに掲載し、ソーイング・コミューニテイによる投票を実施!
一番支持率の高い4つのデザインをパターン化し、schnittchenコレクション(2017年の夏コレクション、2017年の冬コレクションそれぞれ2つずつ)として加入!
投票にご協力いただいた方々にも抽選でプレゼントがあたる


というものです。

恥も失敗もワクワクの前には無力です(笑)
関連記事

22 Comments

mituco  

素敵っすごいっ素晴らしいっ の3Sでございますっ
いやーほんとすごい。唯一エントリーの日本人、ってだけでも第注目ですよねー
応援ガシガシしております!雑音は聞こえなーい聞いてなーい笑

2016/08/22 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/22 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

あや.F  

すごい!!
すっごく素敵なチャレンジだと思います!
ミセスIさんの洋裁魂が海外の方にも伝わりますように><

2016/08/22 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

雪子  

投票してきたっ( ´▽`)

ケープやドレープにアレンジするプレゼン、ミセスさんらしいなって思いました♪
入賞するといいな〜!

2016/08/22 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

なお  

投票しましたよぅ

いやぁほんとそのエネルギー素晴らしいし
かっこいいですよ!
ミセスさんのパッションは
言葉も超えていきますよ♡
さらにまた素敵な出会いがありますように。
それにしてもおもしろい企画ですよねー
ドイツは日本より洋裁が盛んなのかしら。。
日本でももっともっと盛り上げていきたいですね(*^^*)
洋裁業界をもりあげてくのは出版社や
メーカーだけではなく作り手なんだなぁと
改めて思いました!!
微力ですがわたしも洋裁愛で頑張ろう♡♡

2016/08/22 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

やよい  

いやっほう♪
ポチしてきましたよぅ!o(^o^)o
なんか、たのしーい♪
インターナショナルな風がふいてる~ぅ♪

2016/08/23 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

maya  

清き一票投じてきまーす

schnittchenさんのサイト見てきました!
ミセスIさんのAmber dressも素敵です。肩のラインが美しい〜。

この企画すごいですね!世界中のトップブロガーさんが参加されていて、わくわくするアイデアばかり。ミセスIさんのケープトップが製品化されたらもちろん縫います!今からもう楽しみ♪

なおさんのコメント、個人レベルでの活動が洋裁業界の盛り上がりに貢献するという意見、本当そうだと思います。ミセスIさんのブログやオフ会を通じて、日本の洋裁コミュニティがどんどん広がっているなーと。素敵な作品はもちろんですが、いろんな取り組みにチャレンジされているところも楽しみにして、ミセスIさんのブログを拝見しています。

2016/08/23 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんにちは♡
今投票してきました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
1つのパターンからいくつもお洋服が作れるってステキ!ってコメントまでさせて頂きました♡
これを機に洋裁がもっといろんな人に、広まるといいなーなんて思います(^人^)

2016/08/23 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

はまぐり  

投票しましたよん!

ミセスIさま、プレゼンお上手ですね!イベントが成功したのもうなずけます。すごくセンスがよくて、ぱっと目がいく。こういう才能、どんどん発揮されていってくださいね!応援してますよ!

2016/08/23 (Tue) 13:58 | EDIT | REPLY |   

アッキー  

投票しました~♥楽しい企画!!
ケープトップス大人っぽくって良いですね♪
二の腕がさりげなく隠せるのも嬉しい。

名鉄百貨店ではシルクの布地がお手頃価格でゲットできたので、
ブルジョワ気分のネグリジェ作ってます♡

2016/08/23 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>mituco さん♪

ありがとうございます!
他のエントリーされた皆さんもそれぞれ個性&プレゼンが素敵で、この中で入選に残れる可能性は難しいと思いますが、
せっかくエントリーしたので
投票締め切りの8月末までは出来る限りアピールはしていきたいと思ってます!
是非応援よろしくお願いいたしまーす!

2016/08/23 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

うぅぅ、、、(嬉し涙)
嬉しすぎるコメントありがとうございます!!
色々なデザインを考えていたのですが最終的に私が今、一番「あったらいいな」と思うものを
プレゼンしましたっ。

ケープトップスは色々販売されていますが、
一つのトップスに対して様々なバリエーションのケープをジョイントさせるって洋服を
既製品でも既存の洋裁本などでも見た事がなかったので、ほしーなと(笑)

なので新たなデザイン、、というよりもアイディア商品でしょうか?
日本で人気の「王様のアイディア」みたいな感じです(笑)

2016/08/23 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あや.Fさん♪

私のプレゼンには海外の方と比べて派手さはないのですが
ドレープ&ケープ好きにとっては、どーしても欲しかったデザインなので、
世界中のケープ好きの方の心をつかみたいとは思ってます(笑)
応援よろしくお願いいたします!

2016/08/23 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>雪子さん♪

投票ありがとうございます!!!

そして
私のシュミをよくわかってくださってるわん♪♪

ドレープとケープは本当に大好きで、
ドレープ付の型紙を見る度、「どーして一つの洋服に対してケープの形が一種類だけなんだろう?」って思ってたの!!!

なのでそれを素直に形にしました。

2016/08/23 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>なおさん♪

投票ありがとう♪♪♪

洋裁LOVEが世界に通じるか????
楽しみです!
っといってもインスタとかやってないし、たぶん私のブログはあんまり広がってないと思うから
投票形式だと正直入選は難しいだろうなと。。

でも、なおさんの言うようにエントリーさせて頂いて、海外のブログに掲載された事で自分もテンション上がるし、素敵な出会いがあるといいなってワクワクしてます!

そしてこういう企画、、日本の洋裁業界もやってほしいなぁ・・
そうすればみんながどんな型紙を求めているかわかりやすいと思うんだけどなぁ。

ちなみにドイツのschnittchenのスタッフの方曰く
「日本の洋裁本はドイツでも人気ありますよ~。」っておっしゃってました♪

作り手の私たちが出来る事をどんどん一緒に楽しみながらやってこーね♪

2016/08/23 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>やよいさん♪

ポチってくれてサンキュー!!
やよいさんと京都であった時に色々話してくれたインターナショナルな話に刺激されました!
よい刺激をありがとう!!!


2016/08/23 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>maya さん♪
清き一票ありがたいです(≧∇≦)
もうエントリー後なので、あとはもう祈るばかりです!!
しかし。。。
他のみなさんもとっても洋裁愛が感じられるプレゼンでとても刺激になり、良い勉強になりましたっ。

アンバーのドレスはほんとにアイディアパターンでした!また裏話でアップしますね♪

そして、、なおさんとmayaさんの意見に同意!
今やSNSをはじめとして個人が様々な情報を発信でき尚且つ拡散できるので、
昔と違って個人でも盛り上げに貢献できると思います!

2016/08/23 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ちぃさん♪

投票&嬉しいコメントまでありがとうございます!!
簡単なのにワクワクできるパターンというものがもっと増えれば絶対洋裁人口はもっと増えると思ったので、
このプレゼンにしました(≧∇≦)

想いが伝わればいいなと思っています♪

2016/08/23 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>はまぐりさん♪

応援投票ありがとうございます!
プレゼンは、、、できる限り、世界中の人が言語の違い関係なく「この人が何を作りたいと思っているか」ということがイラストを見て一目でわかってもらえるようにイメージしたのですが、なにせこういうプレゼンに参加したのははじめてだったのでドキドキでした(⌒-⌒; )

入選できるように是非一緒に祈ってくださいませ〜♪

2016/08/23 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>アッキーさん♪

そーなんです!そーなんです!(≧∇≦)
どんなケープアレンジにしても「二の腕が隠れる」ってのがポイントなんですよー。
そこを汲み取ってもらえてめちゃ嬉しいっっ♪
ありがとー!

デザインとしては落ち着いたものだけど、ボーダーのニット生地なんかでつくれば
カジュアルに着れますよー♪

そして、、、
きゃー♪シルクのネグリジェなんて映画みたいっ♪素敵(≧∇≦)
私は寝相が悪いから、ネグリジェ着て「ローマの休日」のオードリーみたいに可愛く寝られない(汗)
私ならきっと朝起きたら、「半分皮むいたバナナ」みたいになってると思うわ〜(´Д` )

2016/08/23 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

tokki  

素敵ですー!
秋はケープものがつくりたくなりました。
投票してきますー

2016/08/24 (Wed) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>tokkiさん♪

投票ありがとうございます!
ケープスタイルは一年中活用できるので、私も秋冬用に一枚つくりたいと思ってます♪
つくりたいもの想像する時間も楽しいですよねっ。

2016/08/25 (Thu) 07:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment