着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

ドイツ生まれの娘っち完成!!~アシンメトリー・ヘム・ワンピース~

完成しましたよー!!!
ドイツの洋裁型紙の会社schnittchenさんからプレゼントして頂いた型紙を使った娘っちがヽ(≧∀≦)ノ
(事の経緯に関して詳しくは8月6日のブログをご覧くださいませ~♪)

ドイツ生まれの日本育ち(になるであろう)の娘っちはこれねっ
mmmm292.jpg

【元ネタ】
schnittmuster-kleid-amber-1-400x400.jpg
「schnittchen」よりドレス&シャツパターン「アンバー」

【イメージネタ】
mmmm291.jpg
なんとなくこれ(笑)70年代のキュート&ファニー

魅力的な型紙が多い中、私の目にまっさきに飛び込んできたのがこの「アンバー」のパターン!!

「簡単」という表記がなされているけれど、デザインの美しさは秀逸です。
パターンとしては前身頃と後ろ身頃2枚のみですが
直線部分が全くないという※型紙ナゾリストの私がワクワクするようなデザインでしたヽ(≧∀≦)ノ

型紙ナゾリスト=パターンをなぞる事が大好きで、なぞりがいのある型紙が好きな人の総称(私が勝手にそう名付けました:笑)

なので実際完成した娘っちも、ダーツもなく「かぶり」のデザインなのに
mmmm294.jpg
立体的なラインが出るぅぅ
(ちょうどこのあたりで「ズバッ」っと切ると、トップスにもなるよー)

特に
mmmm293.jpg
肩から袖にかけてのラインはとても美しく、
実際に腕を通すと更に曲線のラインが際立ちます。

このレトロなギンガムチェックとこのデザインの組み合わせも気に入ってます。
(大きなボタンとか写真のようなピンバッチやブローチで遊ぶと面白いデザインかも!)

そして、今回は初めてドイツの型紙を使ったのですが
日本のパターン、アメリカのヴォーグパターン、そしてドイツのschnittchenのパターンと
それぞれお国柄が出ていて面白いヽ(≧∀≦)ノ

型紙の特性や製作裏話はまた次回ねっ
関連記事

4 Comments

あや.F  

完成おめでとうございます。
裾が斜めで珍しいデザインですね!
ブローチも合っていてとても素敵です(*´ω`*)!

2016/08/21 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あや.Fさん♪

ありがとうございます!!
裾のライン、、実は足が入らないと本当のラインが出てこないんです。
とっても面白いデザインですよんっ。
また着画もアップしますので感想きかせてくださいませ~♪

ピンブローチ好きな私ですが、なかなかうまくつかえなかったんですが
このワンピのデザインなら色々ピンブローチが使えそうですっ♪

2016/08/21 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

桜貝  

おひさしぶりです!
これまでschnittchenのワンピース、後ろ姿しか見ていなくてノーチェックでしたが、
ミセスIさんの作品を拝見して、とっても縫いたくなりました~~~
早いものでトークライブから二ヶ月が立ちますが、トークライブで頂いた縫いモチは持続中です!ブログからも日々栄養を頂いています!Iさんの洋裁な日々、楽しみにしていますね

2016/08/23 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>桜貝さん

わぁぁ!!!コメントを完全に見逃してましたぁ!
本当にごめんなさい(涙)

トークライブからあっというまに2カ月、、でも楽しすぎて夢のようで
すごく昔の事のようにも感じます(不思議な感覚ぅぅ)

そのトークライブで桜貝さんとも出会い、また、以降のご縁でドイツのschnittchenさんの型紙に出会って、、、私にとっては洋裁は色々世界を広げてくれる趣味をこえたものになりつつあります♪♪

schnittchenさんのこのアンバーのパターンはかなりアレンジきくし、失敗した時にもやりなおししやすくてすごくよかった♪

良い点悪い点含めてまたブログにアップしますねー♪

2016/08/26 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment