着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

自分に自信のない人はいちいち他人を攻撃するのね~!!!まぁ、いい加減やめましょうよ。(独り言です)

独り言でございます~。
そして今日は怒ってますo(`ω´ )o(ブログ村ランキングぬけたから、こーゆー事も書きますっ)

前にもブログで書きましたが
本当に自分に自信のある人は他人をやたらに攻撃しないし、落とさない。


井の中の蛙大海を知らず

とはよくいったものだと思います。


どんな業界でもどんな集まりの中にも「こういう人」がいるとはわかっているんです。
でもねっ
私にとっては本当に大好きな楽しい洋裁の世界ではあまり「そういうモノ」にふれたくないなと思ってるの。。

「そういうモノ」=「他人を攻撃せずにはいられない人」(←そういや、こんなタイトルの本もあったわ)

はぁ・・(´・_・`)でもやっぱり
いるんだよねー!!!!!(笑)もう残念すぎです。

先生や気の置けない友人・知人と時折話をするんですが、
「自分の事をわかっていない人ほど他人をとやかく言うんだよね。」
そして
「上から目線で話をする人に限って実は自分が思っている程、上ではない」
というのが共通の意見。

他人を落とさないと気が済まない、、他人を引き合いにださなきゃ自分を評価できないなんて悲しいな。。。

むかし、、誰が見てもとってもキラキラしている素敵な洋裁ブロガーさんにいやがらせのコメントをした人がいました。
そして我が先生にも個人メッセージで不愉快な事を送ってきた人がいたそうです。

おいおい(♯`∧´)!
そんな事してどーなる??どーする??
他人を批判し満足している時間があるなら、その時間で自分の技やキャリア、心をみがこうよ。


他人を攻撃or落としてばかりいる人=自分を必要以上に大きく見せたい人。自信のなさの裏返し。もしくは炎上商法(笑)
と私は思っています。

少なくとも周りの友人・知人、、
また私が心から尊敬する人やお仕事でご一緒させて頂く人達からは
他人を引き合いに出す話を聞いた事がありません。
トップに立つ人ほど(その才能がある人ほど)、「自分はどうするか、自分ならどうしたいのか」を常に考えているから
他人の言動には興味がわかない人が多いのです。


私自身、まだまだ出来た人間ではないという事を自覚しております。
でも、「そういうモノ」になるべく近づかないようにしつつ、離れたところから反面教師として参考にしつつ(笑)
これからもブログを更新していこうと決意した今日このごろです!!

あっ、私宛に何か直接いやがらせコメントとかはきてませんので大丈夫です。
っていうか、そんなのきても相手にしないどころか、余計にやる気になるので(笑)
関連記事

20 Comments

雪子  

最近、ミセスさんの過去記事の「スペシャリストの人は他人をディスらない」みたいな文章を読んで、
昔その記事を読んだときの感動が蘇ってきてまた改めて感動してたんだけど、今回はその怒りバージョンですな(≧∇≦)

「酒に向かえばまさに歌うべし 人生いくばくぞ」
洋裁も鼻歌まじりで楽しんでいきましょうね♪( ´▽`)
怒りの中身も知らずにコメントw
9月はもうすぐ!楽しみだぁ♡

2016/08/17 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>雪子さん♪
あらっ♪
その記事を読んでいてくれてたんて、嬉しい!
今回のはその延長線上のお話しでございますよ~。

まさにスペシャリストの人は他人をディスらないし、とても尊敬できるのに、、、

尊敬されたいがために自分以外の他人を事ごとくディスる人が目について
不愉快だったので(←ストレートに表現しました)書いてみました。

そんな人、ほおっておけばいいものの、、
私、、まだまだ人間が出来ていませんね(反省:涙)

こんな私ですが、どうぞ暖かく見守ってくださいまし(笑)

2016/08/17 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

アッキー  

こんばんは💛
ミセスIさんに被害が無い事に安心しつつも、
嫌がらせを受けた先生やブロガーさんの事を思うと胸が痛みます。
相容れない考えがあるのか事情はわかりませんが、同じ趣味を持つ者同士なのに悲しいですよね…

私は意見交換などの手段ではなく、嫌がらせや攻撃をするのは品のないことだと思います!!
人に嫌な思いをさせないように、楽しく交流できたらと思います!

2016/08/17 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

いく  

 なにかあったら、いつでもオレの胸に飛び込んでこい!!
  受け止めるよん♡

2016/08/17 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

やよい  

ミセスさんっ
何かの偶然か、本日は私も怒ってマシタ!
似たようなお話です!
自分が一番であるために、他を非難する!
ああっ、あほくさっ、もう、こんな人とは付き合えんわ~!と(ココロの中で)プンプンだったとこです。

しかし、まだまだ私もみじゅくもの。
ミセスさんがおっしゃる様に、反面教師としてありがたく勉強させてもらいます。
そして、そんな古くさいやり方には負けないゾー(と決意)

人の非難してる間に、ステキな服作ったり、楽しいことしたほうが、いいですもんね♪

私は、ミセスさんのストレートな表現が好きです!ますます応援してまっす♪

2016/08/18 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>アッキーさん♪

>>嫌がらせや攻撃をするのは品のないことだと思います!!
↑↑
ほんと、これこれ。
なさけない、、というか悲しくなってくるよね~。

他人の事をとやかく言う人って、どこの世界にもいるんだなぁ・・とやはり痛感(涙)
残念な限りです。

私たちは楽しくハッピーな気持ちで洋裁に向き合っていこうね♪

2016/08/18 (Thu) 06:07 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>いくさん♪

おうっっ!!心強いぜっ!!ありがとう!
ではお茶でもしようか(笑)

2016/08/18 (Thu) 06:09 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>やよいさん♪

怒りがシンクロしてたー(笑)

真のスペシャリストやプロフェッショナルな人間は
ちゃんと周りが評価してるから
他人をディスったり、自分でわざわざ「私すごいんですー」アピールはしないと思う。

凄い功績を残している人ほど、ひけらかさず、気さくな人が多い。

「披露する程の肩書なんてない」
とサラっと一言で終わるんですよね~。

だから
仕事でも、「本人の口から聞いた経歴」より「周りが教えてくれた経歴」の凄さにびっくりする事が多々あります。



その逆に、、

「とても謙虚なふりして笑顔でさりげなく他人をディスる人」。
これが一番たち悪い(笑)
↑↑
やよいさんがプンプンしている人もこんな人じゃないっすか?(笑)

昔、私のまわりに数名こういう人がいたの!

その人達と話をしていると、「疑心暗鬼」になりそうで距離をおいたのさー。

洋裁の世界では出会いたくないと思ってもやっぱりいたという悲しさ(笑)

プライベートや趣味では別に無理する必要はないので
好きな人と好きな事をする、、って事に徹します。
なので
やよいさん、またあそぼーね♪♪

2016/08/18 (Thu) 07:04 | EDIT | REPLY |   

やよい  

「とても謙虚なふりして笑顔でさりげなく他人をディスる人」
⬆じゃすとですぅぅぅ!!!(😆💣✨)

ほんと、たち悪い策略家さん達。
が、最初は私も気がつかなくて…
アホでしたー(笑)

「疑心暗鬼」エネルギーばらまいていて、
知らない間に周囲が巻き込まれる!
こりゃいかん!

話してると重たいし、爽やかじゃないし、
もー、飽きた❗やめた❗o(^o^)o

そんな人達も、いてよし。
でも、私の人生は、シンプルでよし🎵
ということで、ミセスさん、また遊ぼう遊ぼう♪♪
なんか、ミセスさんとお話ししたら、
昨日起きたことで、自分の選択を再確認できて
かえってよかったわ! (←めっちゃ単純)

と、朝から鼻息あらく、ご機嫌です
ありがとうございます~✨
では、今日もいい日を過ごしてください♪



2016/08/18 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>やよいさん♪♪

そうそう!巻き込まれちゃいかんのです!!
おっと、
そういう自分も巻き込まれそうになってました(笑)

とりあえず策略家さん達はほっとく事にしました。

「私は絶対に近づかない・関わらない」をモットーに
自分の洋裁LOVEを貫きます!

初心者だけど思うままに好きにやっちゃうけどいいかなー??

・って事でやよいさんも、策略家さん達から逃げてー!(笑)



2016/08/18 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

はまぐり  

成功する人をやっかんでいろいろ言う人は必ずいるものです。
言葉は凶器になります。人間だから、心乱されずいつもポジティブでいるなんて無理。
そういうときは心を押さえず怒ったりして、時がたつのを待てばいいですよ!

しかしこの記事のときになんですが、先生とおっしゃる方、素敵ですよね。写真を拝見しただけで、センスの良さがわかり、この方に習いたいと思わせます。ミセスIさまがそんなに怒られるくらいですから、お人柄も偲ばれます。

私の信念、それは、人にものを習う時は一流の人に習え。習うということは、技術のみならず、その人の全人格からくみ出されるものを受けとることだから。私のように生徒が三流であればあるほど(笑)、先生は一流の人がよろしい。おかげで、今までした習い事で本当にいい師に恵まれ、感謝しています。

ミセスIさま、大好きな洋裁で、そんな師を持って、ものすごおく幸せな方ですね!

こちらからお二人のご活躍を応援していますよ(私には、この足ひっぱり事件はさらなる飛躍の前触れに思えます!台風一過後の晴天が楽しみです!)

2016/08/18 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   

モナ  

激しく同意いたします。偶然にも、ちょうど私もそのことをふわふわと考えてるところでした。

どんな分野でも一流の方はやっぱり自分がどうであるか、ということをいつも考えているなと思います。

嫌なことを言う人には言わせておけばいい!と思っても面と向かって嫌なことを言われると、うぐぐって思っちゃう私はまだまだ未熟者です。


そして、全然関係ないけど、子供が夏休みで、派手に洋裁できず、これまたうぐぐっと思っている今日この頃です…。

2016/08/18 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>はまぐりさん♪

そうなんです。
私、、人間だものー!!(←なぜか相田みつをになりました)
笑いますし、泣きます。そして今回は怒っちゃいました(テヘッ)

今回はけっこう内容的にはコメントしにくい&コメント入れるのも少し勇気がいる内容だろうなと思っていたので、
「0コメント」になるかと予想していたのです。

ですが、はまぐりさんをはじめ皆さんがこうやって私の想いに向き合ってくれて、
尚且つ、コメントを下さったことで
「同じように思ってくれている人がいるんだ!」という事がわかり、
すっかりモヤモヤがなくなりました!!

逆に前より「やったるでー!!笑)」と言う気持ちになりましたよ♪

ありがとうございます!!

そして、我が師匠、、、うちの旦那様も「いい人に出会えたね。この出会いを大切にね」と言っているくらい♪♪

よい師匠にめぐりあえたと思っています。
高速飛ばして往復3時間半の時間をかけて通っていますが、苦にならないんです!

洋裁が大好きになれたのは先生のおかげです。
きっと先生じゃなかったら続かなかったと思ってます♪♪


2016/08/19 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>モナさん♪

ほんとですよねー。
一流の人は自分で一流とアピールする必要もない。
っていうか、「自分や他人の事をとやかくいう事はカッコ悪い」と思っていらっしゃる人が多いんですよね。

逆に自己評価が異常に高い人ほど、上から目線で物をいう人が多いという事実、、
わかりやすく言えば水戸黄門に出てくる悪代官みたいなタイプかな。。

もし、モナさんの周りにあからさまに人を貶める事をいう人がいたら
「残念な悪代官:笑」
だと思っておけばよし!
いつかそやつは水戸黄門にやられるから(笑)

2016/08/19 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

あや.F  

こんばんは。
自分に自信のない人はいちいち他人を攻撃する……その通りだと思います。
わたしはどちらかというと攻撃するとまではいかずとも、できる人に嫉妬するタイプなのです。
やっぱり、相手を尊敬して自分が努力することより、相手を僻んで粗探ししたり攻撃する方が楽だからだと思います。
僻んでばかりいても、何も上手くいかないんですけどね…。
嫉妬ばかりしてないで努力しなきゃな…と反省しました。

2016/08/19 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あや.Fさん♪

嫉妬はしても全然問題ないですよっ。
だって人間だもの!(←相田みつをを乱用してます:笑)

冗談抜きで、人間だから喜怒哀楽や嫉妬なんてあってあたりまえだし、
人として当然の感情だと思います。

私だって、嫉妬するもーーーーんっ♪♪

出来る人に「い~な~♪」って一通り嫉妬しちゃった後は、
今度はその人の「出来る部分」をうまーく自分にとりこんじゃうの♪

「出来る」って人がまわりにいるって、考えようによっては幸せな事だと思います。
その人から学ぶ事が出来るしね!

「嫌な奴」は反面教師!

人生にはどちらも必要かなって、、

溜め込まずに、私のブログに遊びにきて愚痴って愚痴って♪





2016/08/20 (Sat) 13:32 | EDIT | REPLY |   

りょんりょん  

はじめまして。
洋裁初心者のりょんりょんと申します。
(ミセス様とはステージがあまりに違いすぎる本当のど素人です)

すっごくよくわかります。
私も攻撃はしませんが、嫉妬はしてしまうタイプです。

実は、、ミセス様の素敵な作品と人を惹きつけるブログに最初はとっても嫉妬してました^^;

全然レベルが違うのに嫉妬なんて、お恥ずかしい話です。。

自分の中で色々思ったりしたものの、ミセス様のブログを毎日かかさずチェックしている自分に気づき、「めっちゃファンですやん(笑)」と自分自身にツッコミを入れました(笑)

、、と、若干失礼なことを書いてしまいましたが、、ごめんなさい。

すっかりミセス様と大ファンなのです(*´ω`*)
これからも陰ながら応援しています!

2016/08/20 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

あや.F  

お返事ありがとうございます。
出来る部分を取り込む、素敵な考え方ですね!
目からウロコです。感心しました。
今でも嫉妬はしますが、この言葉を学生の頃の、嫉妬ばかりしていたわたしに教えてあげたいくらいです。
ありがとうございます。とても励まされました。

りょんりょんさんへ
わかって下さる方がいて良かったです。
わたしも実はミセスIさんに嫉妬していた時期がありました;
自分より洋裁歴は短いはずなのに何でこんなにセンス良くて上手なんだろうと思ってました。
(ミセスIさんごめんなさい><)
それがいつの間にか尊敬に変わってました。
不思議なものですね。

2016/08/21 (Sun) 08:19 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>りょんりょんさん♪

初めましてー!ご訪問、、そして本音トークをありがとうございます。
嫉妬だなんて、、そんなそんな、、(汗)
私もまだ洋裁はじめて2年とちょっと、、それまで手縫いすらまともにやった事のない私です。

本当に洋裁が大好きになって「ホンキのLOVE」を伝えたくてブログを始めました。

レベルなんて全然高くないし、洋裁技術もまだまだ未熟です。
でもブログだけは嘘をつかず本音で綴っていきたくて好き勝手書いてます。
そんなブログを見てくださってありがとうございます!!

私もいっぱい嫉妬します。いっぱい怒ります。
でもその分いっぱい笑う事、いっぱいワクワクする事をみつけて楽しむ事を心がけて日々をすごしています♪

是非ぜひこれからもりょんりょんさん、、是非気軽に遊びに来てくださいねっ。
色々お話ししましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

2016/08/21 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あや.Fさん♪

またまたコメントありがとう!!
自然に沸き起こる感情は受け止めて、それをうまーく利用しちゃいましょう!
私のブログは井戸端会議ブログです♪
吐き出す事ですっきりして、思考がクリアになって
すっきりする事で今までと違う考え方が出来たりするしね!!

みーんな嫉妬するよ!ぜーーーんぜんオッケー!

2016/08/21 (Sun) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment