着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

着画!娘っち達と共にハーレーに囲まれて♪♪

mmmm281.jpg

旦那様のハーレーの修理が出来上がったという事で早速ハーレーショップへ!!
ハードなスタイルではなく、あえて女性らしいシルエットの娘っち達を連れていきましたっ
こういうシチュエーションギャップって好きっ(^∇^)

【元ネタ】

トップス:濱田明日香さん「かたちの服」より「L バンザイ形」別名クリオネトップス♪
スカート:渡部サトさん「直線縫いでざくざくできるスカート」より「ラップ風プリーツ」別名ヴィヴィアンウエストウッドリスペクトスカート♪

さてさて、、お気楽なソーイング島でブログを更新中の私なので、ちょっとプライベートネタも、、

お盆!!(←唐突なネタ投入:笑)
お盆の過ごし方やり方は宗派、地域、お家によって色々と違うと思います。
皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

ちなみに我が家の毎年のお盆は
「お盆用の提灯飾り」→「迎え火焚く」→「ご先祖様用のお食事をつくる」「お墓参り」→「御坊様&親族・知人がやってくる」→「送り火焚く」
と、ほぼ自宅での行事が目白押しですが、本日やっと一段落(*´∀`人 ♪ゴセンゾサマオカエリナサイマシター♪

嫁いだばかりの頃はこの行事の多さに戸惑ったものの、今ではお盆の行事は私の中で欠かせないものになり、
逆にガッツリやりきる事で
「よしっ、しっかりご先祖様孝行したので私の一年は最高になるぞ!」
とミョーな自信がみなぎります(ある意味のポジティブ思考なんでしょうか?笑)

さぁ!また静の時間から動の時間へとチェンジですヽ(≧∀≦)ノ

明日からまた洋裁ライダー始動です!ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ
関連記事

2 Comments

はまぐり  

わー、なんかオーセンティックお盆の過ごし方。いいですよね。
私お盆って好きなんですよ。ご先祖様お帰りになって、床の間にはちょうちん(あの綺麗なちょうちん好き、意匠も様々で見ごたえありますよね!)に線香の匂い。

お盆、私はお墓詣りいって過ごしました。
というか、東京で何が驚いたって、東京のお盆は7/13-15だってこと。実家は長崎なんですが、8月が全国共通だと思ってました。
さらに、神奈川の主人の実家付近は、お盆が8/14-16であることも昨日判明!だから今日が送りなんです。これもはあああ?というくらい驚き。
日本全国、さまざまで面白いですねえ。それに、お供えするものとかも地域によって違いますしね。

うん。ことしはいい年になりますよ!濱田明日香さん、大きな服の本は好きなのですが、それもよさそうですね!女性らしいスカートに合せた靴とのコーディネートが品があって素敵です!バイクライフも充実したものになりますように!

2016/08/16 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>はまぐりさん♪

我が家のお盆は提灯3つ飾って、和ろうそくをつけて、3日間、仏間のちょうちんの明かりをともしたまま過ごすんです♪
はまぐりさんのおっしゃる通りちょうちんにはいろいろな柄が書かれているし、
作られた年代によっては「スタイリッシュないまどきの柄」もあったりして面白いですよ♪

お盆も地域や宗派によって全然違いますよね~。
うちは7月15日と8月の2回、お墓参りをするんですよんっ。

なのでしっかり先祖孝行している(はず:笑)なので、この1年も面白い事が起こる予感が!!
洋裁バイカーはこの1年も「走り」ます!
※あっ、お盆休みの最終日にとうとうバイクで高速道路デビューもしちゃいました!

2016/08/17 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment