着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

念願のロックミシンが我が家にやってきた!!~私がこのロックミシンを選んだ理由~

とうとう我が家にやってきましたっ
mmmm278.jpg
ベビーロックのプロライン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先生がずっと若い頃から愛用していたミシン♪
今は先生のアトリエにあって、このミシンを使ってレッスンをしています。

私が持っているJUKIの複合機も縫い目が綺麗で不満はなかったけど、
購入の決めてはこの押さえ金の幅のスマートさっ!!
PhotoFunia-1471050434.jpg
【左:購入したベビーロック プロライン 右:私が持っているJUKIの複合機】

押さえ金で布を抑える分量が狭いのでカーブ部分の縫いやすさ&綺麗さに惚れましたっヽ(≧∀≦)ノ
シンプルな構造だからこその繊細でやさしい動きが好きで、アトリエで2年使ってみて購入を決意しました!!

「先生の持っているものと購入したものの使い心地が違ったらどうしよう???( ノД`)」
って不安が少しよぎりましたが、自宅で自分でテスト縫いしたら大丈夫でしたっ

かなり古いものですが、購入後はメンテにかけてしっかりと健康診断をしてもらったので不安はありません♪

mmmm279.jpg
今まで使っていた複合機はカバーステッチ専用ミシンとして使いますっ。

さらにこれからのミシンライフが充実しそうで嬉しいっっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

追伸:
この秋、先生がNHK文化センターで講座をするのですが
その際、「アパレルソーイングを思い切り楽しんでほしいっ」って事で
mmmm280.jpg
先生が講座用にお気に入りのミシンをオークションで探して落札しまくったらしい!!
(例のベビーロック・プロライン系のものばかり)

先生、、男前すぎるやろー!(笑)
関連記事

8 Comments

minto  

超羨ましい限りです

素敵すぎです。ロックミシンは、ソーイングの時、必要不可欠ですね。
私は、学生時代に買ってもらったロックミシンを、メンテナンスしてもらいながら、大事に使っています。もうおばあちゃんですが、頑張ってくれてますが、寄る年波で、たまにスネちゃうカワイイ彼女です。
彼女には、内緒ですが、複合機。憧れです。
写真では、よく分からなかったのですが、糸取物語?ふらっとロック?カットソーもバッチリ綺麗に縫えるのでしょうか?
すみません。興奮してしまって、文章がメチャクチャになってしまいました。m(_ _)m

2016/08/13 (Sat) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>minto さん♪

新しく仲間入りしたベビーロックのプロラインもたぶん20年くらい前のものじゃないでしょうか?
でも、メンテしたらしっかり動くし、今持っているものよりシンプルだからわかりやすいっ。
そして、自動、、ではないけど、手動糸通し機もついてるから便利だわー♪

ちなみにもともと持っていた複合機はJUKIの345DCというものです。
綺麗には縫えますよ。でもプロラインの方が綺麗だと思います。

複合機としては値段がお値打ちな分、「オーバーロック」から「カバーステッチ」に切り替える時の糸のかけかえがめちゃめちゃ大変なので
(色々部品とりかえたり、全部糸をかける場所をかえたりするのでかなり面倒です)

結局、ほとんどカバーステッチとしては使っていませんでした。


2016/08/14 (Sun) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

お久しぶりです✨
ご無沙汰しすぎました~💦
3月から偏頭痛が酷くて毎日の仕事と子育てだけでギブアップ状態でした😱

勿論コラボTシャツも忘れていませんのでTシャツシーズンのうちに作っちゃいましょ💕
秋以降もロンTでもイケるし✨
デザインお待ちしてます👍

そして新しいロック⤴
私の工業用ロックもいつ製造されたかは分からないくらい古いですが後10年、20年愛用したいくらい❤
複合機の方は私も同じ機種持っていて今は巻きロック専用機という勿体無い使い方してます💦
カバステで使うと目飛びがひどくて自分で上手く糸調子合わせられなくて😱
カバステは工業用も糸調子合わせるのかなり苦手なので才能無いんだと思います(笑)
ミセスさんのカバステレポお待ちしてます🎵

2016/08/15 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

ゆうさぁぁぁん!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
どーしてるのかと思ってましたっ。
ずいぶん前の話ですが5月の末ごろに新しいメールアドレスからゆうさんのアドレスへ
メールしたのですが返信がないので、どーしたのかなと思っていたのですっ。
・・っていうかメール届いてます?

こうしてまたコメントもらえて状況がわかってよかったです!
コラボTシャツ!!是非是非ですっ!
ゆうさんの作ってくれたTシャツは本当に着やすくて最高です!

ガンガン洗濯してますが色落ちもプリント落ちもなーんもないですよ!

2016/08/15 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

多分メール届いて無いです💦
さすがに直接連絡いただいたのは返信する余力はあったはずなので😃

コラボT楽しみだなぁ✨
最近ホントに全然服作れて無かったので作りたくてウズウズです❗

2016/08/16 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

はまぐり  

すみません。連日のオリンピック観戦で、寝不足だわ心臓は疲れるわで(力こもりますもんね。。。)、久しぶりコメ。

わー、プロラインだ!私の方も来たんですが、というか相場よりかなり高い落札額だったみたいですが、メンテナンスと部品交換をしてくれていたので、調子よく使えてます。おそろですね!
そもそもなんでプロラインいいんだろうなと思ったのは、ジューキのベビーロックのBL2シリーズ、2本どりなんですが、それを母から受け継いでこの春から洋裁始めていたんです。30年も前の製造なのに、美しい音(シャッシャと綺麗な音がする)と、プラスチックではないフォルムと質感、スマートなおさえも美しく(姿の美しさは大事!)、差動送りもあるかわかりませんがどんな伸びるニットでもしっかりかがってくれる。調子悪いとおもったら油をさしてないだけで(多分プロラインもしっかりさしたほうがいいと思います。説明書には書いてないですが。)、全然元気に動きます。昔のミシンは鉄を3-5年置いてから造っているので、部品が丈夫なんだそうです。
それになんといいますか、昔のミシンって、車ならマニュアル車というか、ミシンと対話してる気分になるんですよね。人間が手をかけるところが多いの、好きなんですよ。。。
プロライン、私はアタッチメントを駆使して地縫いはなるべくレジロンと直線ミシンでする派ですが、やはり4本糸はもっておくと広がりますよね。これから楽しみです!2本どりのと兄弟並べてます(笑)

ところで、プロライン、袖のいせができるようなのですが、使ってらっしゃいます?独学でやっているので、最初いせると作り方で読んだときは、はああ?なんだこの用語はとなり、いろいろ調べたものの未だにぴんときません。

2016/08/16 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ゆうさん♪

プロのゆうさんにつくってもらえる私は幸せだぁ!!!!
デザイン画、、しばしお待ちくださいませ~♪

2016/08/17 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>はまぐりさん♪

はまぐりさん、、、もしかして我が先生とプロラインをオークションでせりあってたりして(笑)
はまぐりさんのミシン物語、、直に聞きたい~。
お母様のJUKIのロックを受け継ぐなんて、素敵!
実際のミシンの性能も素晴らしいと思いますが、素敵な物語と愛情をいっぱいつめこんだミシンなら愛おしいでしょうね!

私も早くミシンたちとそういう物語を紡いでいきたいです。

手がかかる子ほど可愛い♪♪というのはきっと人間だけではないはずっ。

そしてご質問にお答えします。
ロックミシンでのイセですが、袖山の部分だけロックの差動を変えて立体的にするやり方ですよね?確か「一番わかりやすいロックミシンの基礎BOOK」という本にカラー写真付でやり方が掲載されていたと思いますが、実際その方法ではやったことないですー。

2016/08/17 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment