着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

GUCCIリスペクトワンピ製作裏話(・・といっても裏らしい裏もないけどね:笑)

先日誕生した
PhotoFunia-1470650134.jpg
このGUCCIリスペクトワンピ(金髪のおねー様方に怯えつつ一番右端で控えめに並んでおります:笑)

間があきましたが娘っちの詳細でございますっ。

元ネタはこれね!
mmmm277.jpg
佐藤ヒサコさん「ドレープドレープ ドレス」より「No8:折り紙」です。

このネーミング通り、タックをふんだんに使った美しいドレープが特徴のワンピ!
私の作ったものは柄があるのでタックがわかりにくいと思いますが、
mmmm275.jpg
この元ネタだとドレープの美しさがわかりやすいんじゃないかなー♪

そして、、
mmmm276.jpg
このスカート裾が少しヒラヒラする感じが、前身頃のボディコンシャス感を緩和させ、程よく甘さがプラス♪
シルエットが上手く「普段着スタイル」へとスライドされていると思います。

ドレープドレープは「観賞用」と「実用」がランダムにまざっていて(汗)
たまーに作っても実際は着られない場合もありますが、これはイケる系パターンです

アレンジはしていません!珍しく元ネタ通りに作りました!

このワンピはお盆中に着たいなとおもってまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

関連記事

6 Comments

やよい  

「鑑賞系」と「実用系」!わかります~
私も鑑賞系にいちど泣きました(笑)
トップスで(vol3?)
ねじりが効きすぎて
実際着ると、自分もねじれそうデシター♪

でも!
このパターンは優秀&大成功ですねっ
金髪ねぇさん方にも、ぜんぜん負けてませんよ
ミセスさん、かなり似合いそう!

ちなみにドレープドレープは、
サイズを小さくして作ったパンツ達は
すべてヘビロテの「実用系」子ちゃんでした♪

では!
お互い、楽しいクリエィティブお盆期間?!を過ごしましょ~う~\(^-^)/

2016/08/13 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

立ち読みでさらっとしか見たことのないドレープドレープ、私もいつか挑戦してみたいです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)揺れる裾感とかドレープ具合とか…すてき♡
着画楽しみにしてまーす!
newミシンちゃん、活躍してますか!?
私も最近は毎日ミシンが触れて興奮&充実の毎日です(^∇^)そして、裾の処理、屏風たたみ縫いなのですね!いつも色々質問ばかりすみません、、、勉強になりますm(_ _)m

2016/08/13 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>やよいさん♪

ドレープドレープのパンツはイケるくちですか!!(笑)
パンツ系はまだつくっていないのでトライしてみます!
ドレープドレープの情報は少ないので助かります。
ありがとーです!!

さぁ!そして我が家ではお盆はめちゃくちゃイベントがあって、
今から御坊様と親族・知人がきてイベント終えたら一段落です♪

2016/08/14 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ちぃさん♪

ちぃさん♪
お盆も洋裁ライフ満喫してますかー?
私はようやく本格的にNewミシンちゃんが触れそうです。

ドレープドレープはホントにラインが綺麗なんだけど、日常生活の動作に適さないものもあるから気をつけてね~!!

お互いこれからも洋裁ライフ満喫させましょう!
質問も全然オッケーですよんっ

2016/08/14 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

はまぐり  


過去記事ですが、素敵なドレス、裏話楽しみで、しかもこの本を買った当日だったので(ドレープシリーズの中で一番普通に着られそうな服が多かったという経済的理由、笑)、ちょっと読んだとき興奮しました。いかにも手作り、という服は作りたくないというのが洋裁する人の願いだと思うのですが、この本の服は生地を選べばもうコレクションみたいなのが出来そうですよね。ちなみに、今型は出てこないのですがその中の1つを作ったのですが(確か10番)、生地選択を間違え、ちっともドレープが出ず(笑)、大幅に作り替えました((-_-;)初心者だからいろいろ失敗します。。やはりストレッチの生地、とろんとした生地なんですね。プロライン活躍しますね(プロラインは本当に調子がいいです。袖のいせについて本を教えて下さってありがとうございます。チェックしてみます!)

ちなみに、こんなことをお伺いして恥ずかしいのですが、ドレープシリーズの服、襟ぐりや袖ぐりがあいているのが多いですよね。着こなしって、アンダードレスを着たらいいのでしょうか?それともTシャツとか?羽織もの?

2016/08/19 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>はまぐりさん♪


プロライン、、本当に私にとっても「当たり」でした!
JUKIの複合機には糸通し昨日はついてなかったけど、プロラインは自動ではないけど
糸通し装置がついているからすぐ糸が通る!

あと、やはり押さえ金の幅が狭い分、カーブの動きがなめらかでGOOD!
買ってよかったです♪

そして、ご質問にお答えしますね。

確かにドレープドレープは一枚で着たら「露出狂」で警察につかまりそうなものもありますよね(笑)
なので私はキャミワンピとか着てますよっ。

生地が余っていれば、共布で簡単にキャミつくってます。そうすると違和感ないので♪

2016/08/20 (Sat) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment