着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

この本の中に「当たり」がありました!

mmmm247.jpg
先日の松坂屋の生地催事で見つけたこのハリのあるボンディングに近い生地!

作りたいもののイメージは頭の中にあるものの、、
ドンピシャorそれに近いものが手持ちの洋裁本にはなく困っていたところ、
何気なくチェックした洋裁本に「当たり」のパターンがありましたっ。

それはこの本ねっ
mmmm261.jpg

実は何度か立ち読みしましたが(3回は立ち読みしてた:笑)、その時には購入にいたらなかったこの本。。
今回はもう即買いでした!

その時その時で作りたいものや求めるものが違う&洋裁脳のストック量も違うので
一度買わなかったものでも、定期的に何度か書店へ出かけてはチェックをしております。

さて、私はこの中でどのパターンに目をつけたでしょう??(o‘∀‘o)*:◦♪


関連記事

6 Comments

ぱんちゃん  

実は、その本私も3回は立ち読みしてはやめてました(笑)
どうしても作りたいのがラグランスリーブプルオーバーなんですけど、他に作りたいものはあまり浮かばなくて、結局買わず終いでした。

ミセスIさんは、ツートンワンピースか、リボンつきブラウス?(確か、そんな感じのものがあった気がするのですが‥)ではないですか??

2016/08/05 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ぱんちゃんさん♪

あらー!ぱんちゃんさんも似たような感じで立ち読みしてたんですね。
なんだかわらえるぅ~。

洋裁本が良いとか悪いとかじゃなく、その時の気分とかで即決できないものもありますよね!
なので図書館にも定期的に足を運んで、何度も同じものをチェックしたりしている私です。

でもね、今回お目当てのパターン意外にもいっぱい好みのものがあった事がわかったの!!びっくり!!
パラパラみただけでは全然気が付かなかったパターンの切り替えとかが
けっこう「異素材ミックス」で使えるんです。

この洋裁本、、写真がちょっとパターンの良さを表現しきれてない気がするのは私だけかな??

2016/08/06 (Sat) 15:24 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

実は今日もまた、ミセスIさんのブログ内容を思い出し、「大人にいい服」を立ち読みしてきました(笑)
と、言うのも本命は「コットンフレンド」目当てで、本屋さんに行ってきたのですが‥

ミセスIさんは、他にも使える!と思ったパターンが色々見つかったのですね☆

何を作るか決めたら、ぜひ教えて下さ〜い(^-^)


ミセスIさんに、質問なのですが、洋裁教室で作っているものは、教室だけで仕上げているのですか?

今、洋裁教室に通おうか、色々考えていて‥

2016/08/06 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ぱんちゃんさん♪

「大人にいい服」、、実際に購入してまじまじとパターンとか見たら、面白い!
それが一目でわかる写真にしたらすぐに購入したのにな・・っと思いながら見ています。
この本で作りたいものが複数に増えたので(笑)優先順位に困ります。

さて、質問にお答えします。
基本的には洋裁教室の課題は洋裁教室でのみ仕上げていますよん。
でもどうしても着たい日にちが決まっていて教室で仕上げきれなかった場合は
自宅に持ち帰って作り上げます♪♪

洋裁教室によって進め方もやり方も全然違うので、じっくり話を聞いて自分にあうかどうか確認した方が良いですよ~♪

2016/08/08 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

そうなんですね〜〜!(◎_◎;)
作りたいものが次々に浮かんで、優先順位に困るなんて素敵な悩みです☆☆
ミセスIさんが、どんな洋服を完成させるのか、とても楽しみにしています。


なるほど☆
自分に合う、洋裁教室が見つかるよう、見学や実際に話を聞いてみて、決めようと思います(^-^)
少しずつ、行動に移してみます。

ありがとうございました。

2016/08/09 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ぱんちゃんさん♪

ぱんちゃんさんにとって最高の相性の洋裁教室が見つかる事を祈ってます!!!
あせらず頑張ってー!!

2016/08/09 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment