着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

お馬さん柄ぺプラムトップス製作裏話♪♪~なんてったって生地代200円(笑)~

ものすごく妖怪アンテナ洋裁アンテナを立たせながら4時間集中して完成した、この
mmmm251.jpg
ぺプラムトップス

ダブル幅(140cm)×0.7mと、かなり限られた生地量の中で作製しました!
(ほぼ端っこしか残ってないくらいフルに活用!)

まずはモトネタからねっ!
PhotoFunia-1470186468.jpg
初めて買った「コットンフレンド夏」より「No14:ぺプラムトップス」です。
元ネタはローウエストでのぺプラム切り替えとなっておりますが、
写真の腰あたりの「ぺプラムの跳ね具合」がちょっと気になった事と、
生地量を考慮して、ジャストウエスト位置でアレンジしております。

なのでこんな具合、、
mmmm252.jpg
【横】

mmmm253.jpg
【後ろ】

このトップス、立体的な作りになっていて、軽くボディにフィットする感じです。
胸元にもダーツが入ってるし、後ろ中心で二枚ハギになってるし、

mmmm256.jpg
共布でのループ作製なので、きちんとした印象になります。
(こういうちょっとした部分がけっこう全体のイメージに左右する事が多いので、ポイントよねっ♪)

ぺプラムの分量も生地量との兼ね合いで少し減らしました。
でも、結果的に
mmmm255.jpg

mmmm254.jpg
綺麗にドレープが下に落ちたのでよかった♪よかった♪

合わせたいアクセはこれね!
PhotoFunia-1470186355.jpg
柄は派手なように見えますが、全体がアースカラーで統一されているので着ると意外とシック。
なので、同じアースカラーのネックレスor極細チェーンのネックレスに白いパンツをコーデしたい!!

バカンスに行きたくなるコーデですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
週末に着る予定よんっ♪
関連記事

6 Comments

はまぐり  

なんかコレクションに出て行ってもおかしくない素敵すぎる服!(そう、原価いくらで作ったよ!っていうの、ハンドメイドの楽しみじゃないですか?生地って素晴らしい!)。ミセスIさま、どのようにされるのかと思ったのですが、さすが!

この本、私も持っていて元ネタに活用したので、よくわかります!
ループあきのやり方は、この本以外でも切れ込みと見返しで処理したり、くるみボタンにしたりと、いろいろためしていました。コットンフレンドの後ろ見頃2枚仕立て中心割のやり方はそのまま縫えばいいのでやり易かったですよね。
さらに、ループあきって目立つんですよね。結構それ以来待ちゆく人のループあきを見るように。

でもこのぺプラムトップスの型紙は試していなかったので、さっそくあの布!のイメージできたので、同じようにウエストアレンジして早晩作ります!

2016/08/03 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

のの  

おぉ~!

元ネタは大人フェミニン系なのに、全く違うタイプの柄で素敵にアレンジしてしまうなんて、さすがミセスI様です!
過去記事で何着か真似させて頂きたい作品が有ります。が、ミセスI様と私のルックスはタイプが全然違う、完コピでは私に似合わない、どうアレンジするか、アレンジし過ぎて別物になったら意味が無い…と、楽しく悩んでいます(^^)

2016/08/03 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

mituco  

おお〜っ!柄合わせがハンパないっ!
タイトなスケジュールの中だからこそこの偉業!と思いながら催事の記事読んでましたが
砂漠を旅する旅人がオアシスの匂いを嗅ぎ当てるように
ヒトメボレ生地を引き寄せたのではないでしょうか
そんでもってこの柄合わせだってもう
後ろのハギがめっちゃ好きですねー
馬の顔、顔、顔!
超お似合いだと思います
そして本日のどツボ
妖怪アンテナ洋裁アンテナ!!!!


・・・洋裁バイカーに引き続き、いろんな生物に変化(へんげと読んでいただきたい敢えて)
しているミセスIさんから、この夏は(も)目が離せないっ

2016/08/04 (Thu) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>はまぐりさん♪

いやーん♪
褒められてテレテレ!!とけちゃいそうです(笑)
そして、、
そうそう!はまぐりさんの言う通り、プールあきって結構目立つ!
私も色々ためしたけど、糸ループより共布でループの方が私は好きかなぁ・・
「ストンとワンピース」のティアドロップ型の開きがめちゃ綺麗ったんだけど、
とにかく縫うのが大変でした(涙)
それを考えると、この2枚ハギの延長の開きは楽だし綺麗だよねー♪

2016/08/04 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ののさん♪

本通りにつくったり別物にかえたり、、
そんな風に色々試したりできるのも洋裁の醍醐味ですよね!

是非ののさんの持ち味を生かした娘っちを完成させてください!!
「みんな違ってみんないい!」(←どっかで聞いたセリフだけど:笑)

2016/08/04 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>mitucoさん♪

ごめんなさい!今回は柄合わせ完全無視ッス(笑)

もう柄を考慮できる程の生地量がないし、
今回は逆に後身頃の切り替え&ぺプラム部分が遠くからみてもはっきりわかってほしいな♪
とおもったのであえて柄合わせを考えずにやりました。
あっ、だも前身頃だけは「中央に馬がこないように」と考えましたよーんっ。

2016/08/04 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment