着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!やっとこさ洋裁レッスンの課題が出来たよ~オン・オフ活用できる娘っちだよんっ~

♪♪怒涛の洋裁ネタは続くよ~ど~こまでも~♪♪

ってな事で、昨日ひっさしぶりの洋裁レッスン!(6月3日が最後だったので2カ月ぶりっス!)
課題にしていた
mmmm108
この笹原のりこさん「ずっと着たい私だけのワンピース」の「ケープカラーのリトルブラックドレス」のアレンジバージョンが完成しましたっ。

この娘っちです
mmmm230.jpg
もはや「リトルブラックドレス」というタイトルは使えないレベルに完全に別物になっていますが(笑)
ケープカラーのトップスにアレンジしちゃいました!

こういうケープスタイルの洋服は昔から大好きだったのですが、
大好きだったから痛感している事、、
それは大きなケープスタイルのデザインは生地の選択が出来上がりを大きく左右するという事。

ドレープを大きくだしたいのか
それとも
ハリを出したいのかで選ぶ生地がかわってくると感じています。

なので、6月3日のブログに書きましたが、
mmmm109
【同じように見えるけど(笑)全部違う生地よんっ】

生地はこの4種類の中から厚み・手触り・落ち感などを考慮してかなり慎重に選びました。
結果、透け感のある梨地をセレクト♪です。

出来上がりは
mmmm232.jpg
イメージ通りの透け感・落ち感になりましたっヽ(≧∀≦)ノ

久しぶりのコンシールファスナー使用だったので、復習もかねて先生の指導を仰ぐ!!
mmmm234.jpg
コンシールファスナーのしつけの際にはファスナーの下に定規をひいてから縫うと
正確に綺麗に縫えるって事を今回は+アルファで指導を受けました。
(このやり方、ズレないし、ホントに縫いやすかった)

そしてもうひと手間、、ファスナーのむしをアイロンで立たせてから縫ったら、、
mmmm233.jpg
よれやすい梨地ですがビシっとファスナーをつけられました♪

さてさて、今回のこだわりポイントはやっぱりケープかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
mmmm235.jpg
ほぼ円形のケープ、、
裾の始末をどうするか・・って事だったんですが私は迷わず
時短三つ折りしまーす!!と宣言!

先生からは「梨地だし、これだけのカーブだからかなりやりにくけど、、」と再度確認されましたが、
私はもう三つ折りしたいばっかの人間なので(笑)
大丈夫です!出来ますよー♪♪っとのんきな返答!

んでっ!!
カーブの三つ折り縫いが大好きな私は意気揚揚で♪ぬいぬい♪して
ノーマチ針、ノーアイロンで縫い切りましたー!!

う~んヽ(≧∀≦)ノたまらないわ!この達成感!

コーデ&着画はすぐよんっ!


追伸:
mmmm236.jpg
ガチで洋裁するとお腹がすごく減るんだよねー。
ってな事で先生とのランチはこれプラスドルチェをペロリ
肉が体に入って脳が活性化されたせいなのか??
ついでにまた先生と悪だくみ開始(イヒヒヒー♪)
関連記事

8 Comments

うめちゃん  

ご無沙汰しております

同じ本で、同じデザイン…
え~見事に布地選びで大失敗しました…(遠い目
そのほかにも、たくさん失敗し、超駄作に…(涙
精進します

2016/07/29 (Fri) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

またまた素敵なお洋服が完成しましたね☆
完成、おめでとうございます!

一つ、質問なのですが、どうやって三つ折りをノーアイロン、ノー待ち針で完成させるのですか?!(◎_◎;)
すみません、洋裁初心者の質問で‥

ただただ驚きです!

2016/07/29 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うめちゃんさん♪

おぉ、、そうだったんですね。。。
でもケープの難しさを痛感しているの理由が、初めてつくったのがケープだったから、、って事もあるんですよぉ。

クロエのコレクションでアイスグレーのケープがすごくかわいくてマネして作ったんですが
(と言っても超簡単バージョンですが)
厚めのフェルト生地でつくったから襟ぐりもこもこ、、おまけに「開きかけの傘」みたいなシルエット(涙)になったので、それから注意するようになりました。

失敗は成功の元!!!ドンマイっす!

2016/07/30 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ぱんちゃんさん♪
ありがとうございます!
来週にも着画をアップしますので是非感想聞かせてくれたら嬉しいです♪

そして時短三つ折り、、この名前は私が勝手につけたもので(笑)、
複雑なテクニックもなく、単純に「先生が三つ折りをする際の指先の動かし方」を自分なりにアレンジしたやり方なんです。
カーブなんかはマチ針をつけた方が逆よれちゃって縫えないので、
私はこのやり方をしています。
口で上手く説明できないんですよぉ(涙)

実際に手元を見て頂かないと難しいんです。。。すいません(汗)

2016/07/30 (Sat) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

なるほど〜〜。
ポイントは指の動かし方なのですね!(◎_◎;)
それは実際に見ないとわからないって話ですね‥

もう一つ質問なのですが、縫う部分って、きっと三つ折りをノーアイロン、ノー待ち針で縫えるミセスIさんならば、線を引いたりしてないですよね?(笑)

私は線を引かないと不安ですし、綺麗に縫えないので、引いているのですが、ミセスIさんはどうされてますか?
何か、コツなどあれば教えていただけると嬉しいです。


着画楽しみにしています☆

2016/07/30 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ぱんちゃんさん♪

着画は来週アップできそうです♪

そしてそして、時短三つ折りですが線はひいていませんよぉ♪
麻や綿などの簡単にスジがつくものはそもまま、、

今回のようにアイロンがかかりにくい生地などは
先に裾にロックミシンをかけておいて、それをガイドラインにしているんです!
ロックミシンの線をガイドラインがわりにするやり方は自分で勝手にひらめいて実践してるんですが、すごくやりやすい!
これもまた口頭では説明しにくくて、申し訳ないです(汗)

2016/07/31 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゃん  

すみません、縫う部分の線とは、三つ折りとは別の話で、通常に縫う部分のことを質問させていただいてました。
私の言葉足らずで、すみません(^_^;)

通常に縫う部分、例えば端から1センチの部分を縫わないといけないとき、私はチャコペンで線を引いて曲がらないように縫うのですが、そういったときはどうされてますか?

おそらく、ミシンに目印となる定規のような線が入っていれば、線をわざわざ引かなかったりするのかな、と思うのですが。
時短で、キレイに縫うテクニックなんてあるのかなと思いまして(笑)

2016/07/31 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ぱんちゃんさん♪

もしお手持ちのミシンにガイドラインがついていなければ、
市販されている「ステッチ定規」「マグネット定規」を使うと便利ですよ。
アドレス貼っておきますね(たぶん、ここ以外でも販売していると思いますが、写真つきでわかりやすかったの♪)

https://www.bunka-koubai.com/shop/useinfomore.php?d=137

2016/08/01 (Mon) 06:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment