着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

New娘っちお披露目♪ 

ヴィヴィアンウエストウッドリスペクトのNew娘っちお披露目でございます
mmmm207.jpg

【元ネタ】
mmmm212.jpg
渡部サトさん「直線縫いでざくざくできるスカート」より「プリーツ・ラップ・スカート(マキシ丈バージョン)」

【アレンジ】
基本シルエットは変わらないけどヨーク幅・プリーツ幅・スカート丈・ベルト幅の寸法はほとんどすべて変えてます(笑)
(柄の出方と生地のニュアンス、コーデする小物を考慮して私的ベストな寸法にしました♪)

今回は見た目では全然わからない部分にこだわりを入れてしまったので
解説させてください!!(笑)
mmmm208.jpg

まず、「チェック柄のプリーツスカートでもかっちりしすぎず、甘くなすぎず、ハードさも兼ね備えているもの」
という事をテーマにして作成しました。

なので、部分的にプリーツとなっている、このパターンを迷わずセレクトしました。
ワッシャー(しわ)加工されているリネンの風合いをいかしつつも、プリーツがとれないようステッチをかけてます。

mmmm209.jpg
プリーツ部分の「ふるゆわ」をひきしめるためにヨークの部分は少しハリのある接着芯を使い、メリハリを出しました。

mmmm210.jpg
既製品のレザースカートを大分解し(笑)、スカートのベルト部分に使用!!
このアイテムで甘さをひきしめ♪
ベルトの長さも既定より10㎝長くし、レザーのシルエットもデザインの一つとして考えました。

mmmm211.jpg
【バックスタイル】

ベース部分のスカートのシルエットはほぼロングタイトに近い台形です。
ベースのスカートだけだとなんとなく寂しくみえる後姿も
右側からチラリと見えるラップスカート部分があるので大丈夫♪♪

ワッシャー加工のリネンを使って色々遊んでみましたよんっ
関連記事

Comment

Name - 雪子  

Title - 

うおおーーコメントせずにはいられない(≧∇≦)
スゴいスゴい、素敵過ぎる♡
なんでこんなことになっちゃうの(笑)
朝からテンション上がりましたっ!
着画も楽しみだぁ♪
2016.07.20 Wed 09:26
Edit | Reply |  

Name - はまぐり  

Title - 素敵!

大好きなチェック、もうここ数日わくわくでした。しかもチェックって、がら合せが大変じゃないですか?こないだ細かいタータンチェックのヨーク切り替えのプリーツスカートを作ったのですが、ヨーク部をバイアスなどにしたため、前後スカートの緻密な柄合せが更に大変になり、目を血走らせて裁断する羽目になりました。縫製にも気を遣うから時間かかりますし。でも可愛いんですよね!

それに、和服好きな私としては、この後姿から見える前スカートが、着物の後ろ姿で上前がちらっと右のひざ下から見えるように着付けるのが粋なのを思い出し、さすがミセスIさま、後姿に手抜かりなし(後姿、大事ですよね!)、とつぼりましたね。

アイデア拝借して、生地に出会ったら作ってみます!ヴィヴィアンウエストウッドリスペクトのタイトルも素敵で、作る時間も楽しめる気がします(ソーイングでイメージを描くことって、大切ですね。)。
このようなこだわりポイントの解説、大好き!(それにプリーツ部のステッチお上手ですね!ステッチお好きだと書いてらっしゃいましたものね。ちなみにミシンは過去記事で家庭用とロックミシン(間違っていたらごめんなさい)と仰っていた気がしますが、今もですか?)
2016.07.20 Wed 13:49
Edit | Reply |  

Name - モナ  

Title - わーい☆

おそろだー!(笑)

なんてのはさておき。すごく素敵です。
プリーツの柄の出方が特に好きです。
着画が楽しみ〜(≧∇≦)
2016.07.20 Wed 21:59
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>雪子さん♪♪

おぉぉ!!テンション上がるリアクションをありがとう!(笑)
着画は明日にでもアップしますよんっ♪

これ、実は総ゴムだからめちゃ楽チンなのよんっ
2016.07.21 Thu 15:13
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>はまぐりさん♪

私も実はねっ、ヨーク部分をバイアスにするか思い切ってレザーにしちゃうか、、
ともなやんだんですが、
バイアスにしちゃうと、ヨーク自体がもともと斜めなので、柄がごちゃごちゃになりそうな感じだったので、ノーマルバージョンにしてみましたっ。
結果、この方が再度のレザーベルトがシンプルなアクセントとなってよかったと思います♪

そして、着物!!!
そーなんですね!後姿からチラリと上前がチラリと見えるのが粋♪♪って、なんだかわかる気がしますっ。
「チラリズム」って大事ですよね~♪
そんな話も9月にお会いした時に出来るといいですね♪
ますます楽しみですっ。

ロックミシン、、実はさりげなくもう一台増えました(笑)
2016.07.21 Thu 15:17
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>モナさん♪

お揃い♪お揃い♪♪
モナさんの雰囲気ある着画を見て、私も生地を買う決断をしました!
背中を押してくれてありがとう!!

着画は次回にアップしますね~♪
2016.07.21 Thu 15:19
Edit | Reply |  

Add your comment