着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!ヘルムートラング風トップス~見た目よりかなり大変だったわんっ(汗)~ 

ヘルムートラング風トップス完成でござーーーいヽ(≧∀≦)ノ

まずはNew娘っちお披露目の前にヘルムートラングのデザインの特徴をご紹介!
ヘルムートラングは
PhotoFunia-1467928390.jpg
【ヘルムートラング2010SSコレクションより】


メンズっぽい色調の中に女性らしさをのぞかせたスタイリッシュなデザインが多いブランドです。
モノトーン
ムラ染めの薄手の生地
ドレープ

の絶妙なミックス加減がお気にいりなのですよ。

んで!!!そのヘルムートラングをリスペクトして出来た娘っちはこれ
mmmm182.jpg

この生地をRマテリアルで見つけた時に「ヘルムートラング見っけ!!」
って声が出ちゃったほど一目ぼれだったんだよね。
生地の薄さ、このムラ染め加減、、
写真ではモノトーンに見えますが実際は「グレー×サンドベージュ」です。

mmmm183.jpg
女性らしいラインですが

mmmm184.jpg

mmmm185.jpg
胸元と背中に男気感じます(笑)
(なんかタレントの武井壮が着てそうなタンクトップのデザインだな:笑)

【元ネタ】
mmmm187.jpg
滝口 浩司さん「凛とした大人の服」より「ハンカチーフヘム・タンクトップ」

【変更点】
ラインの変更はなし。裾部分だけ「2・5センチの2つ折り」から「5ミリの時短三つ折り」に変更。
mmmm186.jpg
これだけ透ける薄い素材なので、自己判断で5ミリの三つ折りに変更しました。
この素材にはこちらの裾処理の方が陰影が綺麗に見える気がします。

んで!んで!
布が少し余ったので細長いストールを作り、、
PhotoFunia-1467946598.jpg
こんなふうにサラリと巻くのもいいかも♪

出来上がりはイメージに近いものでしたが、裁断・縫製はかなり大変でした。
まずこれ、バイアス裁ちなので、
布帛の布を使っても伸びるのに、薄手のガーゼ調ニットを使用したので、
裁断した布を持ち上げただけで伸びる(涙)
おまけにすんごく曲線のラインが多いから、共布で袖ぐり・襟ぐりを包むのも大変!

細かくアイロン蒸気をあてながら曲線部分の縁取り布がよれないよう慎重に縫い進めました。

出来上がりを見た旦那様が(旦那様は洋裁の知識ゼロ)開口一番
「これ、けっこう作るの大変だったんじゃない??」と言ったのを聞いて、なんだか苦労が報われた気がしました。

とにかく無事出来あがってほっと一息♪♪

これを着て、来週はんなりした場所へ行ってきまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
関連記事

Comment

Name - やよい  

Title - 

おおおおおおおお!
キュン死(←スミマセン、いただきました)
どストライクっ!
ていうか、この布地、あまりにもヘルムート過ぎて(笑)これしかないって感じのナイスなセレクト☆
いい娘っちさんに仕上がりましたね~♪

しかも、バイアス!大変だったでしょう(←私はバイアス始末出きれば避けたい人間)
でも、襟ぐりとか綺麗に落ち着いてる~
う~ん、すごい😆⤴

そしてっ、もしかして、その「はんなり」は…
うおおお!もしかしたら、この娘っちさんに遭遇出来る可能性ありっ?!
パッタン(←興奮し過ぎてキュン死)
2016.07.09 Sat 10:34
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>やよいさん♪

キュン死コメント(笑)ありがとうございます(≧∇≦)
まさに生地の雰囲気はヘルムートラング以外考えられないってくらいで、
見つけた時はかなりテンションあがりましたよ〜。

はんなりな場所、、、そうそうその「はんなり」よ!
でも給食でも大好きなものはソッコー食べてた私なので(笑)
「はんなり」の前に着てしまいそうですっ♪
2016.07.10 Sun 02:24
Edit | Reply |  

Add your comment