着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

~6月29日追加写真有~トークライブ2016詳細♪ 

まずはこの写真から!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
mmmm154
集まってくださった皆さんと最後に撮った記念写真、、
あらためて本日この写真の皆さんの笑顔をみた時、マジ泣きそうになりました。
「洋裁が好き」という共通の強い想いをもって集まったみなさんからもらったパワーは大きかった!!
緊張とワクワクで行った初のトークライブのこの写真は私の一生の宝物です♪

mmmm155.jpg
会場のいたるところに色々とディスプレイ!!我が娘っち達も入口で皆様をお出迎えです!

_IGP9563.jpg
今回はトークスペースとライブスペースを分けてレイアウト!!トークスペースで様々なディスカッションが!
写真は参加者の方が持参した生地を「何を作るのがベストか?」をみんなでディスカッションしているところです♪

mmmm159.jpg
ライブスペースでは全員が熱心に先生の実技をメモメモ!!私もどさくさに紛れて見ようと思っていたけど、
先生のまわりは既に「満員御礼」状態で入る隙間がなかったわんっ(嬉しい悲鳴よ!)

mmmm158.jpg
先生のこのキラキラした笑顔がすきだぁ!!(笑)

_IGP9577 (1)
テキスタイル案内人の稀温さんの話が面白すぎて(ブログに書けないネタばかり:笑)、
ついつい私も「真顔」で聞き入っちゃってます。

mmmm161
トークライブ後はフリータイムでみんなでワイワイ!!

mmmm160
おもいおもいのスタイルでくつろぐ皆様♪

歓談したり、ファッションブックをみたり、先生に質問したり、、
写真のこの光景をみてあらためて「夢のような時間だった」とふわふわした気持ちになっています。

「みなさんと一緒にいっぱい写真とるぞー!」と鼻息あらくしていたのですが
バタバタと走り回っていた結果、、
持参したカメラでは一枚も写真が撮れなかった(涙)グワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。

でもでも
最後に数名の方とは写真が撮れました!
mmmm149.jpg
まさかこの方がいらっしゃってくれるとは!!
世界中にフォロワーがいらっしゃる人気洋裁ブロガー「yoshimi」さん
ずっとチェックさせて頂いています。
洗練されたHPは本当に素敵

そして9月に東京いくぜー!!と宣言したのはこの方の公演を見るためです♪
mmmm151.jpg
文学座所属の女優みよこさん♪
申し込みフォームに奥山美代子さん公式サイトのアドレスが掲載されていたので
見に行きましたら、お着物姿の舞台写真に一目で虜となり、
「是非舞台を見てみたいヽ(≧∀≦)ノ」と思ったので即実行です♪
「一緒に舞台見に行くーっ」て方、連絡くださいませ~(一人でも行くけどねっ)

みよこさん、9月に会いましょう♪

(※御二方はご自身のブログで顔だしされていらっしゃる&事前の許可を頂いて写真を掲載させて頂いております)
私との写真が写っている皆さん!よければ是非写真を送ってくださいませ~♪受付でお渡しした私の名刺に個人アドレス掲載されてまーす♪

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

Comment

Name - やよい  

Title - 

ミセスさん☆

やっぱり(私の予言通り!?)大成功だったようですね!おめでとうございます!

いやー、ほんと、楽しそうで、次回はぜひ私も参加して、ミセスさんのお話聞いたり、皆さんと交流したいですっ。

というか、今年は仕事で、京都&東京あたり、うろうろします。どこかで本当にお会いできたら、嬉しいなぁ♪特に、9月の東京集合、気になりますっ

ていうか、考えたら、私はブログファンでミセスさんのこと知ってる気になってますが、私がどんな人かわからないですもんね~(笑)、また、管理人さんのみのコメで、そのうち個人情報!?送らせて頂きます。その時はヨロシクです❗

まずは、おつかれさま&成功おめでとうございました✨
2016.06.26 Sun 23:21
Edit | Reply |  

Name - maya  

Title - 参加できる日が待ち遠しい

こんな素敵なイベントが開催されていたなんて!v-42
主催の皆さん、お疲れ様でした。ぜひ、いつか参加させていただきたいです。

私は昔、何度かコメントさせていただいていた者なのですが、
1年ほどブログ村チェックを怠っていたばかりに、
こんな大イベントの情報を見逃してしまいました(すみませんv-356)。

ファッションに疎い私は、ミセスIさんのスタイリング講座的な企画があれば、
海外からでもすっ飛んで行きたいです。

ファンの皆さんとの交流もありだなんて、なんて夢のような機会v-351
これからの展開も楽しみにしております。
2016.06.27 Mon 02:37
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>やよいさん♪

やよいさんの前回のコメントでパワーアップしたので頑張れました!!(笑)
ありがとうございます!
そして
東京で是非あいましょうよんっ!
京都でもオッケーですよ!

普段は出来るだけ家にいたい出不精なタイプの私なんですが、
洋裁がからむと別人になる私です(笑)

やよいさんの素性、、、気になるような、、、あった時の楽しみにしたいような、、(笑)
ドキドキしながら会うのもいいかも!!
2016.06.27 Mon 06:31
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>mayaさん♪

>私は昔、何度かコメントさせていただいていた者なのですが、、、
↑↑↑
mayaさんの事をわすれるどろこか、ブックマークしていつも見てますよ!(笑)
mayaさんのスタイシッリュなブログ&洋服作りのセンスからいつも刺激をもらってます。

私のスタイリングレッスンより、私がmayaさんのセンスを学びたいです。
(社交辞令が嫌いなのでマジな発言ですよ~)

mayaさんが帰国される事はありますか?その時は是非お会いしたいなぁ・・
でもその前に私がmayaさんの所に遊びにいきたいなぁ♪♪♪

夢で終わらないよう是非いつか、、そう遠くない未来に会えたらいいなと思ってます。

そして、、mayaさんはブログ村からチェックしてくださっていたのですね。
実はもっとマニアックな私らしいブログにするため
ブログ村や人気ブログランキングからこの記事を最後に抜けようと思ってます。
なのでもうブログ村からはチェックできなくなると思うので
ブックマークなどをしていただけると大変うれしいです。
2016.06.27 Mon 06:41
Edit | Reply |  

Name - maya  

Title - 嬉しすぎて大変。

覚えていて下さっただけでも感動なのに、まさかブログを見ていて下さっていたとは!あんな更新しない&しょぼいブログですみませんv-356

私は相変わらず万年洋裁初心者です(笑)。
センス。ミセスIさん、勿体無いお言葉です。めっそうもない。でも嬉しいです。

日本には年に一度のペースで帰っているので、次は来年の春になる感じです。もしよければ、次回は是非お茶でもいかがでしょうか(わー、ドキドキ)。
それか、ミセスIさんが北米に来られることがあれば教えてください!
バンクーバー、ロスとかニューヨークで待ち合わせ。。。なんて事も楽しいかもv-345

図々しくも夢を膨らませていますが、本当にお会いできる日を楽しみにしています。


ブログ村、抜けられるんですね。ミセスIさんのブログは変わらずトップにあったので、すぐに発見できて嬉しかったです。確かに、あのサイトを経由する利便性はありましたが、ミセスIさんの洋裁話がブログ村抜けによって更にハードコア&アクティブになるなら、その方が読者の皆さんワクワクのはず。

ブックマークでブログを読むという習慣がなかったのですが、早速ブログ閲覧用のアプリ入れました!v-345これで安心。

かなりな長文になってしまってすみません。
お返事なしでオッケーですので、お気になさらずに。
これからも更新を楽しみにしています。
2016.06.27 Mon 09:32
Edit | Reply |  

Name - mame  

Title - 

トークライブお疲れ様でした。

金曜日の興奮が全然冷めずフワフワしています。

ミセスIさんをはじめ、案内人の先生方それぞれの持っている引き出しが深すぎて
本当にあっという間の夢のような3時間でした。
集合写真を見て、あらためて現実だっんだな~思っています。

人見知りなので、参加をとても迷っていました。
でも、思い切って出かけて本当によかったです。
このようなイベントを企画して下さり、本当にありがとうございました。

私は洋裁が大好きなのに、恥ずかしくて「これ作ったのよ~」となかなか言えなかったのですが、
みなさんの洋裁にかける情熱とパワーをいただいたので、
今度は言ってみようと思います。

それには妥協は禁物ですね。
既製品に見える洋服づくりを目指してがんばります!

ミセスIさんも黄色のフリンジ見つかるといいですね。
当日思い出せなかった本の名前は、「世界で愛されるプリントのdress」ではないですか?
洋服が完成したら、またブログにのせてくださいね。
2016.06.27 Mon 11:45
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.27 Mon 14:49
Edit | Reply |  

Name - やよい  

Title - 

素性を明かさず、ドキドキして会う!
楽しいかもっ、それ、いきますか!?
人生は、いつもオドロキと夢に満ちてないと、ですね♪

他の方がステキなコメントされてましたが、日本だけでなく、世界中のどこかでも、いつかお茶できるといいですね~
(私は、アドレスひとつ握りしめて、野性の勘で、目的地いきます♪)

そして、更に熱血☆ブログスタート宣言、おめでとうございます♪
これからますます楽しみ~☆
もちろん、応援します!

私も自分の(濃い)ブログ、始めてみたいと思ってました。
ミセスさんがどのブログを使われるのか興味津々です♪
では~☆
2016.06.27 Mon 15:13
Edit | Reply |  

Name - やよい  

Title - 

あり?きっと、ブログ村やめるだけで、ブログ自体を変えるわけじゃないのかな…
もう、超初心者ですみません!

こんな感じで、ネットコミュニティど素人&おっちょこちょいの私ですが(汗)、今後ともヨロシクです~☆

2016.06.27 Mon 15:32
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>mayaさん♪

さっそくのブックマークありがとうございます!!
これからはブログ村という「村」を離れ、「離島」を楽しみます。「無人島」にならないよう(笑)、是非遊びにきてくださいませ~♪

そして!来年春!!是非日本で会いましょう!
そしてそして、
少し先にはなるかもしれませんがそちらにも是非遊びにいかせてください!
ニューヨークで是非待ち合わせをしたい♪あぁ、、楽しそう♪
2016.06.28 Tue 06:42
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>mameさん♪

本当に本当にありがとう!!!
あれからあっという間に4日もたったなんて!!私もまだ余韻にひたっています♪
実は私も人見知りなんですよ♪
たぶんそうは見えないと思いますが(笑)。

「人見知りスイッチ」が入るとほんとに静かになっちゃうタイプです。
今回はもう洋裁の同士の皆さんに会いたいのが上回って、勢いで開催しちゃいました。
結果、、今は嬉しい気持ちでいっぱい♪本当に皆さんに会えてよかったと思ってます♪♪

今度は是非、作ったものいっぱい見せてください♪
みんなで、作ったもの見せ合いながら「ここ失敗したぁ!!」とか「これ縫いやすかった」とかわいわいしたいよね♪

そしてそして、フリンジ、、たぶんオカダヤしか売ってないらしいのよぉ、、
それもネット販売してないからやっぱ東京行かねば!!だわっ!
2016.06.28 Tue 06:50
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

早速のブックマークありがとうございます!
さらに洋裁バカ&ファッションバカを加速させたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

そして関西オフ!!やりたいなぁ♪♪
ちなみにまた近日中に神戸ファッション美術館とか京都には行こうと思ってます♪
2016.06.28 Tue 06:57
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>やよいさん♪

素性あかさず会いましょう!!その方がドキドキ度が増しそうなので♪♪
私もブログで顔は公開していますが素性は出してないしっ♪
お互い会う日まで相手の素性について妄想炸裂させましょう(笑)

お金をかけるギャンブルは一切しませんが人生はギャンブルだと思ってます!イェーイ!
(←あぶないヤツじゃないですよ:笑)

そして、ブログはそのままでランキングだけ抜ける感じです~♪
私もかなりおっちょこちょいエピソード満載人間なので大丈夫大丈夫♪

では9月ね!!(って勝手に会う事にしている私:笑)

2016.06.28 Tue 07:03
Edit | Reply |  

Name - やよい  

Title - 

えええっ!
人生はギャンブルだ、いや、家族含め親族一同から「アンタの人生、ギャンブルやねぇ(ためいき)」と太鼓判押されてしまってる私、こっ、これは素性なしドキドキ満載で会うしかないっ、ですね。

で、急きょ7月12、13あたり京都行くことに今朝決定(笑)
京都方面、来られることあれば、ぜひご連絡ください。
今回なくても、近々ぜひ☆人生ギャンブル熱血トーク実現しましょう♪
2016.06.28 Tue 12:34
Edit | Reply |  

Name - ふみこ  

Title - 

こんにちは♪
大変遅くなりましたがトークライブお疲れ様でした!素敵な会を開いてくださり本当に本当にありがとうございました。
洋裁を始めるきっかけだった憧れのミセスIさんにお会いできたこと、チヅ先生から目からウロコのテクニックをたくさん学ばせて頂いたこと、全国の洋裁好きさんとたくさんお話できたこと…あの時間すべてがとってもすてきな思い出になりました。
もし第二弾がありましたら必ず参加します!
これからも陰ながら応援していますので、ミセスIさんらしく熱血洋裁道を突き進んでください!
2016.06.28 Tue 22:35
Edit | Reply |  

Name - モナ  

Title - 増えてるー

『この下に追加していく』の意味がようやく分かりました(笑)
増えてました!
本当に楽しかったあの日。もう過去のことだなんて信じられないです。
稀温さんのお話のくだりが笑えたので(笑)思わずコメントしちゃいました。
そのお話に出てきた生地でさっそくワンピース作りました。
ちなみに、パターンはミセスIさんのマスターパターン(笑)真似しちゃいました。
作ってすぐ試着したけど、めちゃくちゃきれいな形!平置きよりも着た方が可愛い(服がね)ですね。
ところで、次にここに写真が追加されたときなどは、またここにコメント残していいんですか?
私、いまいちブログの仕組みがわかってないかも…。
2016.06.28 Tue 23:35
Edit | Reply |  

Name - tokiko  

Title - 

当日仕事でなくなくいけませんでした、、、
ヨシミさんいらしてさんですね!すごいツーショットです。
東京開催楽しみです〜実現待ち遠しい。
2016.06.29 Wed 07:09
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>やよいさん♪

おぉ!そのアグレッシブさ!好きです(笑)
私も自分的にはマイペースに人生歩んでいるつもりですが、
周りから見るとけっこう危なっかしいみたいです(笑)
でも慎重派ですけどね(なんじゃそりゃツッコミお待ちしております:笑)

7月のそのあたり、、もしかしてマジで京都いけるかも!!
まだ予定がハッキリしないけど、行けるなら連絡します。

・・・・って、どこに連絡すればいい??(笑)
2016.06.29 Wed 07:20
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ふみこさん♪

こちらこそ、来てくださったてありがとうございます!!
お洋服はもとより、胸元につけてらっしゃったブローチが手作りとは思わず、
めちゃめちゃびっくりしました!
まさに既製品レベルのブローチ!あれ見た瞬間、かなり「やる気スイッチ」入りました!

今度は大塚屋の屋台スペースでゆるいオフ会でもやりたいと企てています。(ほんとにゆるいやつ♪)
また是非お会いできるのを楽しみにしてます♪
2016.06.29 Wed 07:26
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>モナさん♪

また写真追加したよー(笑)
追加ネタのコメントはここにしていただいてもちろんオッケーです♪
そしてホームページ拝見しました!
あの生地~実はずっと買おうか未だにまよってます。
やっぱり可愛い♪♪買おうかな♪マネしてよい?

モナさんの着画をみてみたいよー!!
2016.06.29 Wed 07:34
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>tokikoさん♪

東京開催、ではないですが9月に東京へは行きますよー。洋裁ブロガーの方のお芝居を見に行きます。
その際に「ゆるオフ」(お茶飲むくらい♪)出来たらと密かに思ってますよ。
いつかお会いできる事を楽しみにしていますね♪

2016.06.29 Wed 07:39
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.29 Wed 18:10
Edit | Reply |  

Name - mozza(もっさ)  

Title - 

トークライブに、参加させていただきました、mozzaと申します(*^^*)
素敵なイベントを企画してくださり、ありがとうございました❤❤❤

洋裁ド下手な自分が行ってもいいのか、迷って参加しましたが、結果、とーーってもよかったです!!
もう開き直っちゃって、前に作った、失敗ニットスカートを持っていきました(  ̄▽ ̄)
ちづ先生や、他の参加者の皆さんから、解決策をおしえてもらえて、すごく勉強になりました!
その通りに縫い直したら、外出着レベルに⤴⤴(じぶん基準です)
もう、嬉しくて嬉しくて( ≧∀≦)ノ

心残りは、ミセスIさんの娘っちや、皆さんの着ておられたお洋服を、もっとジロジロ見たかったことです。皆さん、本当にセンスがよくて、お上手で。たっぷり浴びた洋裁熱に、まだ浮かれております。

Rマテリアルで、ステキすぎる生地をGETしました✨✨
まだ縫ってないのに、どうコーディネートしようかと妄想中です。

たくさんのワクワクを、ありがとうございました!!


2016.06.29 Wed 23:09
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ!!
私もアグレッシブだけど、それを上回るアグレッシブぶり!!
そんなあなたが好きっ(会った事ないけど:笑)
とりあえずメールアドレスを教えてださいなー!!
2016.06.30 Thu 11:43
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>mozzaさん♪

トークライブから一週間、、私的にはあっという間すぎてびっくりです。
ご参加くださり本当にありがとうございます!
今回は特定の方ではなく、とにかく「洋裁が好きという共通の想いであればすべての壁をこえられる」というコンセプトで開催したトークショーなので楽しんでいただけてホントによかった!

私も生地をゲットしましたよー!
同じのはあるかしらん?

あーでも本当に皆さんと会えて楽しかった!是非またお会いできる事を楽しみにしてます!
2016.06.30 Thu 12:01
Edit | Reply |  

Name - モナ  

Title - 

まさか我が家に来てくださってコメント残してくださるとは!
アメブロ限定にしとかなくてよかった(笑)

リネン、とっても風合いがいいです。
畳んで置いてあるときはときめかなかったけれど、仕立てた方が表情がいいです。
あの写真ではイマイチ質感とか伝わらないんですが、動いたときにドゥルンとしなる感じが気に入ってます☆
万が一、あの生地購入されるようでしたら、うちのワンピ、家宝に格上げしときます(笑)
2016.06.30 Thu 12:09
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.30 Thu 12:41
Edit | Reply |  

Add your comment