着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

気のせいかもしれないが、最近モード系洋裁本が増えてきた!?

7月中旬に発売される洋裁本
mmmm145.jpg
【文化出版局より】

吉田直美さん「おしゃれソーイング」

何といきなり表紙の写真にハートをうち抜かれたわよー!
私のツボよー(笑)

こういうマント風ワンピやトップス、、ほんとにすきなんだよね。
絶妙なモード感&レトロ感がたまりません♪

コーデしてる小物も素敵!欲を言えば帽子もコーデしてほしかったわ(←超個人的な欲望です:笑)

中身はまだわかりませんが表紙って本全体のイメージ&質を大きく左右すると思うので
(だって、表紙って本のレイアウトにかかわるプロの「センスの表れ」でもあるんだしねっ)
表紙のセンスがよいと中身もかなり期待をしてしまいます(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワクッ!

しっかし、、
きのせいでしょうか??

最近、スタイリッシュでモードな雰囲気をかんじさせる洋裁本が増えてきたような・・

私が洋裁をはじめた頃は、ある程度イメージが同じ洋裁本が多くて
なかなか私の作りたいもののパターンがそのまま掲載されている本ってすごく少なかった。

だけど最近はファッション誌に近いような洋裁本が増えてきてホントに嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この調子で通常のファッション誌の様にモード系・コンサバ系・ナチュラル系・かわいい系など
どんどん洋裁本も増えていってほしいなと思う今日この頃です。
様々な種類の洋裁本が増えればもっと洋裁人口も増えると思うし♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

その為にもこれからも地道にモード系スタイリッシュ洋裁大好きを発信していきたいと思います!!

ちなみに私にとっての夢の洋裁本があるんですっ!
それは
「タック&プリーツで驚く変化!布帛の洋服!!」
勝手に妄想してるんですけどね(笑)
作りたい洋服を妄想するのも楽しいけど、100%自分好みの洋裁本を想像するのもいと楽し

【トークライブにお越しの皆様♪】
告知その1:なんというグッド・タイミング!!
トークライブの日に会場の地下で現代美術の展示が行われるそうです!
トークライブ後には地下室の展示で非日常を体験してくださいね~!
http://re-tail.jp/events/event/the-heating-room-cycle

告知その2:Rマテリアルではカードは使えないそうです(現金のみ)。ご注意くださいませ~♪

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

6 Comments

やよい  

その本、出してくださいっ。
もちろんミセスさんプロデュースで!
買います。

2016/06/22 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>やよいさん♪

きゃーん♪なんて嬉しいコメント!
でも私は製図が出来ないので妄想のみなんでーす!

でもでも
頭の中では本の細部まで完成してますよ。
インテリアにもなる洋裁本!どこを開いても絵になるレイアウト!
イメージモデルは二人なんですが、
1人は女優の小松菜奈さん
もう1人は画家の松井冬子さん
その「二人」は本のコンセプトに基づいてセレクトしてるの♪

・・・・って
まさに「エア洋裁本」(笑)

2016/06/23 (Thu) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ここ  

監修(? なんというんでしたか、そういう感じの事ぜひ(≧▽≦)!
センスがおありですし、ミセスIさんが紹介されてたら気になるくらいだし、現に本の売り上げ変わってると私は思ってる!!!(笑)
ぜひ!!!かくひとと別で監督的に!実現を★欲しい!
その際はお手伝い出来ることがあればさせてください(o^O^o)
パターンは原形とどめてないくらい変えることがあるので
パターンをそんなに変えずに作れる素敵なのあると嬉しいです♪

2016/06/23 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

私もガッツリパターンをアレンジしちゃうので、
そんなに変更しなくてもバリエーション豊富に楽しめる洋裁本ほしー!!!
洋裁好きなみんなで企画した洋裁本って面白そうじゃないですか??

そんな日がくることを願いながら私はマイペースで「モード系洋裁本ふえてー!」と訴え続けますよんっ(笑)

2016/06/23 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

N  

ミセスさん初めまして

今時の洋裁事情を検索してこちらに辿り着き ファンになって拝見させていただいてます。
同級生 佐藤ヒサコさんと吉田直美さん の本が熱く紹介されていて
ビックリし思わずコメントを。
2人ともやはりとても優秀で ビジョンがしっかりあるなあと感じていました。

私もミセスさんのサイトとその方の参考とされる同級生の本を通じて
忘れかけていた洋裁を思い出してみようかなと思っています。

今後とも 素敵な作品を生み出して続けて下さい。楽しみにしています。

2016/07/08 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>Nさん♪

初めまして!!ご訪問&コメントありがとうございます!
なんと!!
佐藤ヒサコさんと吉田直美さんと同級生でいらっしゃるんですね!
私こそびっくりいたしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

タックやドレープを思い切った角度でつかっている洋裁本が非常に少ないので
佐藤さんのような洋裁本がもっと出てほしいなと 願っている次第です。

もっともっと洋裁本の種類が増えて、洋裁の楽しさなどを伝えられたら、、
洋裁の新たな楽しみ方、可能性が増えるよう、微力ながら声に出していこうと思っています。
素人だからこそできる大胆なチャレンジもやっていきたいと考えています。
ですのでいつでも気軽に遊びにきてくださいませ〜♪

2016/07/10 (Sun) 02:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment