着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!アシンメトリー・Tシャツ♪~眠っていた大好きな洋服を活用して理想のTシャツが出来た!~

ホントは一つ前のブログに掲載している「ダリア柄トップス」の製作裏話をアップする予定でしたが、
つい先ほど時短で誕生した娘っちを先に紹介させてくださいませっ!

この娘っちですヽ(≧∀≦)ノ
mmmm130
右肩だけにふんだんにレースを使ったちょいエレガント系Tシャツです

mmmm131
【前】

mmmm132
【横】

mmmm133
【後】

今までずっとこういうTシャツを作りたかったのです。
しかしなかなかイメージ通りの素材がそろわない(涙)

だけど
つい先日やっとレース&ニット生地&パターンの全てイメージのものがそろったのでソッコー作製したわよ!

まずは生地!!
こちらは「パンドラハウス」という手芸屋さんで見つけた激安のニット!!
確か1・5メートル500円だったかな?なのに光沢の具合といい肌触りといい(裏がパイル地)サイコーだったんですよ!

そして元ネタはこれ!
mmmm134
濱田 明日香 さん「大きな服を着る、小さな服を着る。」の「Tシャツ(小)」

この写真の通り、小といっても「チビT」ではなくほどよくゆとりがある感じ♪
・・なんていうのでしょうか・・
楽に着られるけどラフじゃないっていう絶妙な大きさです

そして今回一番要となるレースは、、、
mmmm135
既製品のトップスを分解し、この写真のレースを活用しました。

実はこのトップスは10年くらいまえに一目ぼれして購入したもの!
片側だけについたこのレースの配置の具合といい、レース自体の質&デザインといいドストライクすぎてヘビロテしてました

写真ではわかりにくのですが本体自体がかなりくたびれてきてしまっていてもう着られないレベルです。
ですが
全てが好きすぎてずっと捨てられなかった。
そして
捨てなくてよかったと痛感しています。

レースのレイアウトはなんちゃってドレーピングで
私の好きなようにしちゃいました(笑)
レースの分量もこのTシャツの素材&デザインに合うようボリュームを減らし、
タックの位置も「手の動き」を想定し、微妙に変えています。

超お気に入りの普段着が出来ました。
明日にでも着たい。
いや、、
明日着る!!!(笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

ここ  

とっても素敵です!!

私もレース使いたいんですが1度もまだ‥
レースも普通の布と同じ様に縫い合わせてよいのでしょうか?ロックはかけなくてもほつれないですか?

作りたいのに納得いく材料が無くてそれまで作らない、良いですね、!!
たまーに、ごくたまになんですが、材料が無いのに形だけ欲しいものがあって、こう余裕を持てず無理にあるもので作り出すことがあります。良いようになればいいですが、最初から納得いかず作ってるときにも明らかにちょっと雑になり、出来ても気に入らない‥ということを(´д`|||)
ちゃんと納得いく素材を、無いなら待とうと、再確認させて頂きました。
無いなら待とう ミシンON(笑)

よい方向に持っていけるならそれも良いですけどね(*^^*)

2016/06/17 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

さっそく着画アップしちゃいましたよん♪(テヘっ)

異素材ミックスは難しくて、、特にレースって本当に質感が色々あって、、

なので今回は昔のお気に入りのレースを活用する事で、そのあたりの難しさを少し回避できた気がします。

今回私が使用したレースはわりと丈夫な素材だったので、レースをある程度ドレーピングした段階でまとめてロックで仮止めしてから縫いました。

タックなどをふんだんに入れるのなら一度ロックで縫い代をまとめちゃった方が
厚みが抑えられて後で縫いやすかったです♪

>無いなら待とう ミシンON(笑)

ざぶとん3枚~♪♪(笑)ナイスです!!

2016/06/19 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんにちは〜♡
Tシャツなのに上品ってすごいですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
私、これとこれを組み合わせて…とか発想がまだまだできません´д` ;
ほんとセンスが良くってうらやましいです♡
パンドラハウスってイオンに入ってる手芸屋さんですか?今日ふらっと寄ったときに店名見てあれ?と思いまして(^-^)
金曜日に来ていくお洋服を何か作ろうと思っていたけど時間がとれそうにないので手ぶらで行くことになりそうです(*゚▽゚*)
いよいよ金曜日まであと少しですね!♡

2016/06/21 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ちぃさん♪

こんばんはー!!
夏はやっぱりTシャツ楽ちんが一番だけど、オシャレもしたいよー!
・・という欲望をドッキングさせたズボラTシャツです(笑)

パンドラハウス!!そうですそうです♪
イオンにはいっているお店です♪

あそこ、、実は最近発見したんですが、
たまにすごく「当たり」なニットが「端切れニットコーナー」に売られているんです!!

この黒のニットもパイル地できもちよく、適度な艶感もサイコー!
最近パンドラハウスも「ロックオン」状態ですよんっ。

あと3日、、コーフンで寝不足になりそうです(苦笑)

2016/06/21 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment