着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

理想のドレープロングカーディガン製作裏話&いきなりの着画!!

mmmm98
先日完成したドレープロングカーディガン!!

さっそく元ネタいっちゃいましょーヽ(≧∀≦)ノ
これでございます
mmmm105
月居良子さん「6サイズのパターンで作る私らしい大人服」の中の「ロングカーディガン」です!
本の中にも書かれていますが「ドレスアップ」にも「ドレスダウン」にも使える万能カーデです。

mmmm106
前身頃だけでなく襟元からドレープが続くってのがポイント
このラインがホントに綺麗なんだなぁ!
シンプルなカーディガンだけどこの襟元のラインがあるかないかで全然違ってきます。

偶然B〇○K OFF(←「〇〇」は伏字のつもりだけど、ぜっんぜん伏字の意味をなしてないよね:笑)で見つけたんだけど、
これは超買いだったわv(o゚∀゚o)v

さて、ここからは製作裏話でござ~い
今回は基本的なラインはほとんど変えていませんが、逆に
縫い方・縫い代の処理の仕方はほとんど変えています。

セレクトした生地がかなり薄手でテンション(伸縮具合)も高めの艶ありニットだったので、
オールロックミシンでの処理に変更。
又、縫い代の倒す向きも本とは違い、全体のシルエット&着心地を考慮して変えています。


縫い方・縫い代の始末は「部位によってこうしなさい」ではなく
生地の性質・特性と肌あたり、、そして縫い代を始末した後のシルエットを想像して
縫い代の始末の仕方を考え決める事が「洗練されたシルエットを作るコツ」と常日頃から先生に言われているので、
今回はそれを自分なりに考えて作ったつもりです♪

んで
実際の着画はこちら!
mmmm102
Tシャツ&ジーンズのシンプルなスタイルをドレスアップしたコーデに♪

mmmm107
この首の後ろを覆うナチュラルなドレープと肩ヨークの切り替えのデザインが好きっっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

mmmm104
スパイスとして足元&バッグはパイソンで統一!

このスタイルで昨日はブログ読者のいくさん♪とランチ♪
mmmm101

同じ洋裁という趣味をもつから、話が尽きない!!!
ランチとお茶で3時間近くノンストップで話をしちゃったよ(トークライブで時間が足りるかだんだん不安になってきたわんっ:笑)

一日このロングカーデをきてたけど、本当に着やすくて動きやすくて気に入った!
ソッコー2着目作製決定です

【6月24日トークライブ専用サイト&申し込みフォーマットはこちら♪】
プロとかアマとか、そんな垣根をこえて、固定観念とりはらって、みんなで思いっきりソーイングの世界を楽しんじゃいましょう!
↓↓↓
http://talklive2016.jimdo.com/

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

2 Comments

いく  

 こんにちわ。
先日はありがとうございました。
 カーディガン、ブラボーだった♡
カーディガンもガン見!!
ミセスさんのお顔もお姿もガン見ばっかりで気持ち悪いいくで、
 すいませんでした↓

2016/06/05 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>いくさん♪

こちらこそ、楽しすぎる時間をありがとう!
私の運転でのドライブはきっと怖かったと思いますが大丈夫でした?
こんどはリベンジでイタリアンいきましょう!

カーディガンは私自身も気に入っているので、そういってもらえると自信がつきますっ。
褒められた勢いで白のタオル生地でつくります!

2016/06/05 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment