着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

新しい娘っちはこのドレープの美しい生地で♪

※「ソーイング・ファッション・テキスタイル トークライブ」の決定事項は
5月24日火曜日の夜にブログにアップします♪
皆さんよろしくお願い致しますっヽ(≧∀≦)ノ




先日、名古屋は布大根という生地屋さんでゲットした、
DSC_1849.jpg
この、ほんのりと艶のある薄手のライトベージュ・ニット

次のNew娘っちはこれで作ります。
最初この生地を見て&触った時、「これ絶対使えるわー!!!」と確信をし、
とりあえず4mゲット!!

そして自宅に戻ってから色々と触ったり、トルソーにひっかけたりしていたら作りたいものがすぐ浮かびましたっ!!
mmmm82

mmmm83

トルソーに生地をルーズにかけただけで、このドレープの美しさ、、、
「もう、これを活かすっきゃないでしょ!」

さて、何が出来るかは・・・完成までまっててねーん♪

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

6 Comments

toto1021  

1枚目の画像で一瞬ピンクに見えてしまいましたが、ライトベージュなのですね(^ω^)
すんごい綺麗なドレープです~~♪
名古屋は生地やさんがたくさんあってうらやましい!!

一度お聞きしてみたかったんですが、生地を買う時って、皆さん、だいたいメーターあたりお幾らなら迷わず買ってしまうのでしょう?
自分の技量といつも天秤にかけつつ迷ってしまいます。
でも・・・最後にはどうしても欲しいと思う生地はエイヤッ!て買ってしまうのですが・・・ヽ(≧Д≦)ノ

2016/05/19 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>toto1021 さん♪

名古屋近辺も色々なお店があるみたいで、、♪♪
一度是非お越しいただければご案内いたしますよー。(って私も行きたいばっかりなだけ:笑)

さてさて、、実は私も皆さんの「生地の購入の仕方」ってすごく気になったりしてました。
私の場合ですが、もう本当に状況に応じて、、って感じです。

ただ、4メーター以上買いだめするのは「布大根」くらいかなぁ。。
布大根さんの生地は二度と同じものが手に入らない可能性もあるし、もともと値段がかなりお値打ち(メーター300円~500円)なので、気に入ったら4mくらいは買います。

常においてありそうな生地で「ストック用」として購入する場合は、とりあえず2m。

値段が高いものに関しては、めちゃめちゃ考えた上で、必要な分だけ購入。
あっ、チェックアンドストライプの天使のリネンは高いけど、
どーしても作りたいものが4m必要だったので、昨日買っちゃいました(色はストーンです)

ってな感じです♪

2016/05/19 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

なお  

詳細たのしみっ

トークライブの詳細たのしみです〜
マテリアルはいったことあるのですがリテイルははじめてなので、
この日のために60-70年代の洋裁雑誌買ったので、生地選ぼうと
わくわくしております。
土曜日大塚屋に行って人に頼まれた
コスプレ衣装の材料みてきます(*^^*)
よく人に頼まれてコスプレ衣装つくるんですが
これもまたおもしろいです〜
質問コーナーではとっても基礎的なこときいちゃうかもしれませんが
トークライブたのしみです

布大根の無地ニット豊富だしものがよくてわたしも
よくみています!!
布大根だと2メートルかおうとおもってもなんだかんだおまけがついて
3.5メートルとかよくありますよねー。
あそこでは深く考えずに買いますが、
高い生地はもちろんそうとはいかないです。

どんなものができるか楽しみにしてます!

2016/05/19 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>なおさん♪

はいっ♪是非是非詳細お待ちくださいませ~。
そして、なおさんの購入された60年代の洋裁雑誌が見て観たーい♪
当日は持ってきてくださるのかな?

あっ、あとよかったら是非なおさんの作ったお気に入りのお洋服なんかもよかったら是非着用してきてくださいませ~。

トークライブの会場は古時計をはじめとしてスナップ・フォトを撮るのにとても
最適な場所がありますよ~。
ライブのあとはフリータイムにして、時計の前で写真の撮り合いっこもしようかなと思っています♪

そしてそして、、そう!布大根はあの「おまけ」がたまりませんよね~。
たまにこちらが恐縮してしまう程、おまけがついたりするのがまた良いんだなぁ♪

2016/05/20 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

なお  

もちろん

もちろん本持っていきます!
69年から71年の本ってなんかプレミアついてて高いんですけど
タイミングよくすごく安く買えたのがあって、
とてもやはりオシャレで鼻血出ます〜
もちろん製図つき!
本当昔の装苑やドレスメーキングや若い女性はありがたいですよねぇ。
つくった服も、着ていきますね♡よろしくお願いします。

2016/05/21 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>なおさん♪

きゃ!!楽しみ♪♪鼻血用のティッシュ用意しときます(笑)

私もお気に入りのワンピの色違いを作って、トークライブに着ていきたいと思っています。
あと一ヶ月、、間に合うか??

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

2016/05/22 (Sun) 05:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment