着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

美ライン・パターン・ワンピ三女誕生!~複雑なパターンではなくても美しいパターンなら幅広くアレンジ出来る事を実証・・の巻~

私がここ最近一番お気に入りの
mmm161.jpg
この美ライン・パターン・ワンピ(←勝手に私が美ラインパターンワンピと呼んでいます)

長女♪
mmm156.jpg

二女♪
mmmm1.jpg

と、独自にアレンジし誕生した娘っち達は

長女は部屋着&ワンマイルウェアとして、、、

二女はお出掛け用としてヘビロテ中ヽ(≧∀≦)ノ

そしてこの度、誕生した三女は
mmmm77
【バックスタイルよん♪】

パーティドレスとして活用できるものとなりました!!

このパターン独特の
mmm162.jpg
美しい弧を描いたラインを利用して、前スカート部分だけサテンのプリーツ生地を使用した事で
プリーツの立体的なシルエットがうまく作用し
かなり手の込んだように見えるマキシドレスが誕生!!

製作日数1日

「そんな短時間できちんとしたものがつくれるの??」
って思われる方もいるかもしれませんが、
複雑なパターンでなくても
パターンのライン自体がとても考えられた美しいものなら
生地との組み合わせ次第で短時間でもフォーマルな場所に通用するドレスは出来ると思っています。

実際に以前見学させて頂いたオートクチュール現場でフランス人デザイナーA氏が
1日でフォーマルドレスを作る所を目の当たりにしました。

それは依頼者の体型をはかり型紙をおこすところからスタートではなく、
直接依頼者の体に布をドレーピングし、そこから型紙をおこし作っていくという方法で、
午前中に制作依頼が入り、夕方にはドレスが完成し、依頼者の方はそれをきてパーティへ出かけていきました。

簡単に出来るから日常着。
いっぱい時間がかかるからフォーマル着。高級着。

っていう概念を取り払って、私は洋裁を謳歌したい!!
好きに楽しみたいもーーーーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆キャハ♪

・・という事で、
このパターンがフォーマルな席にも通用する事を実証すべく、明日のパーティに着用します

着画は出張から戻ってきてからアップしますね(*^_^*)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

2 Comments

うさぎ  

こんばんわ

このパターン使えますね‼

ご紹介有難うございます。ニットでと書いてあるけど、

色大島で一枚、少し大きめに縫ってみましたよ。

ちょっと高級部屋着、ていうか、着て出掛けましたが。

もう一つは、テンション低めのニットで。

ファスナー無しで縫うのも着るのも楽ちんで重宝してます。

同じパターンで、まだ作ってみようとおもいます。

このAパターンはなかなか良いわね。気にいったわ~久々にヒット。

2016/05/12 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>うさぎさん♪

でしょー!でしょー!
布帛でもニットでもいけるし、
何よりシルエットは美しいのに楽に着られるってところがGOOD!!

どんどんつくりたくなる、、、ってうさぎさんの気持ち、、めちゃわかる!
私もすでに別の生地でつくりたいとおもってる(笑)

2016/05/14 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment