着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「白いブラウス」完成裏話~決め手となったのは「一枚の写真」~ 

昨日お披露目した娘っち
mmmm71.jpg
既製品でも白いブラウスは好んで買わなかった私が
「作りたい」という衝動に駆られ、一目ぼれしたパターンはこれねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
mmmm73
伊藤まさこさん「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」の中の、この表紙の「ギャザースリーブシャツ」

で・も・ね・・
この表紙の写真が決め手じゃなかったの。(いわゆる「ジャケ買い」ではないのよんっ)

この表紙が洗練されていたので手に取ってみたんだけど、だからってすぐこれにピンッ!!って感じじゃなかった。。。
私が心奪われた写真はこれっ!
mmmm74
ペラリとページをめくった扉写真(・・っていう言い方でよいのかな?)。

これを見た瞬間
あぁ、、久しぶりに既製品の顔したシルエットを見つけたわ
と思ったの。

既製品の顔ってどんな顔?って聞かれると即答できなくて申し訳ないんだけど( ノД`)ゴメンヨー
「既製品の顔」となるには色々な要素がバランスよく含まれる事がとても大事であって、
(詳しくは、前にもブログで紹介したたなかともこさんのエッセイをお読みくださいませ~。色々作る時のヒントになると思います)

その中の一つに
すんげー離れた場所から見ても洗練されているのが一目でわかる
ってのが要素の一つとしてすごく大事だと私は思っています。

まさにこの写真からはそれが感じられ、
なおかつ、
ハンガーにかかっている姿がインテリアの一部の様に美しいってのもポイントの一つ!

「ボディが入ると綺麗に見えるけどハンガーにかけたら普通」って洋服がほとんどなのに
これは着なくてもシルエットが綺麗だとわかる稀なものだと感じました。

ここからは私の勝手な想像ですが、、
このブラウス、、きっと作者の方もけっこう思い入れがあるんじゃないかなぁって・・思ったりします

なーーんっていう勝手な妄想しながら作ると、なんだか楽しいよ(笑)

さてさて、
今回は大きなアレンジはしていませんが、
・裾の始末は全て5ミリの三つ折りにしました。(個人的な趣味で)
・裾は男らしく潔く(笑)10㎝カット!!(これも個人的な趣味です)
・腕の部分のギャザーよせにはけっこう時間をかけました。
mmmm76
「目打ち」を使って細かく細かく調整し、

mmmm75
まち針は「ぷくっとふくらんだギャザーの山をつぶすように」打っていくのがポイントです(先生に教わりましたっ)

あっ、そうそうこのパターンですが
ギャザー部分の「縫い代」を隠さずに「表に出して」デザインの一つにしているって所もお気に入りの一つです。

白いシャツに躍動感がプラスされていて、そのバランスがGood!!

この娘っち、、リビングの見える所に飾ってしばらく楽しむつもりですっ

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

Comment

Name - tommy  

Title - 初めまして

初めまして。

二ヶ月ほど前にミシンを買い換えて、学生時代以来の洋服作りの波が来ていて、こちらの素敵なブログにたどり着きました。
ミセスIさんのお作りになるお洋服、モードでとても素敵!何よりその情熱が私のやる気を呼び覚まさせてくれます。

ちなみに以前書かれていた、茅木真知子さんのバービーちゃんのワンピが載った洋裁本、持ってました!でも引越しで捨ててしまったかも…もったいない。
2016.05.11 Wed 10:10
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>tommyさん♪

初めまして~!
ご訪問&コメントありがとうございます!

まだ洋裁歴2年ちょいの若輩者なので、無知なりの勢いで勝負!(笑)という意味不明なテンションで洋裁を楽しんでいます。

どうぞお暇な時に気軽な気持ちでいつでも遊びにきてくださいませ♪♪

そしてバービーワンピ!!実はあの本は洋裁の先生がもっていた本だったのですが
私があまりにもアツい想いであの本について語るので、先生から譲りうけちゃいました(笑)

今でもネットで購入できるみたいですね♪
2016.05.11 Wed 14:10
Edit | Reply |  

Add your comment