着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

遅くなりましたがプライスレスな生地でのジャケット製作裏話だよんっ♪♪

製作裏話よりも先に着画となってしましました、この
mmmm56
プライスレスな生地で作ったジャケット!!
(詳細は4月28日のブログをご覧くださいませ~♪)

遅くなりましたが元ネタはこちらでござーい!
mmmm65.jpg
濱田明日香さん「大きな服を着る 小さな服を着る」の「ジャケット小」

本にも書いてありますが
カジュアルな七分袖のコンパクトジャケットです!

実はこれ、完成直前で一度袖まわりを全部ほどいてやりなおしています。
理由は・・・
mmmm66.jpg
この袖付けの位置!!

この本では綿のシャツ生地を使用してつくっています。
なのでこれくらいの袖付け位置でも綺麗なシルエットですが、
厚みのあるジャケット生地で作ったら肩幅バッキバキになっちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

とてもじゃないけど、逆三角形のマッチョさんになっちゃうので、
全部ほどいて肩幅を調整、、結果肩幅5センチずつ詰めるとちょうどよくなりました。
こんな感じね♪
mmmm63.jpg
上の写真とくらべると肩がかなり詰められたのがわかると思います。

やり直すのは大変でしたが、襟部分を含めてシルエットがとても綺麗なの
mmmm64.jpg
ライン全てが絶妙なカーブを描いていて、女性らしいシルエットになります♪
ちなみに襟部分も元ネタより1センチ大きくしています。

カジュアルなジャケットだけど、この生地に敬意を表して
袖も裾も襟も手縫い(私としてはかなりめずらしいでしょ?笑)で処理よん♪♪

今度はこのネタ本どおりにシャツ生地を使って夏用ジャケットつくりたいですっ。
DSC_1846.jpg
候補はこのストライプ生地よ!!!

暑くなる前に作らなきゃね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆イェーイ

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

0 Comments

Leave a comment