着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

プライスレスな生地で誕生した娘っち達の製作裏話~まずは帽子編よ~ん♪~

前回のブログでアップしました、この
mmmm48
テーラードジャケット&お揃い帽子

金具もボタンも付けずシンプルなものですが、だからこそ「こだわり」を沢山詰め込んで
着た時の雰囲気やシルエットに自分らしさを表現しました。

まずは帽子編からいくわよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
mmmm50
いきなりの着画!!でございますっ(笑)

やっぱり帽子はかぶった方が分かりやすいし、説明しやすいしね♪
まずはこのジャストサイズ感
自分で作ったからこそのサイズ感だと思います。

キャスケットでもなく、ベレーでもなく野球帽にしたのは、
前からシンプルなキャップを思いきり女性らしい小物でコーデしたいっと思っていたからなの。

でも野球帽って、、なんか派手な模様がはいったり金具がついたりしたものがほとんどで
エレガントな素材で全く飾りのついていない野球帽って見たことない!!


なので
絶対今回はプライスレスな生地でこれを作ろうって決めてましたヽ(≧∀≦)ノ

元ネタはこれです!
PhotoFunia-1461966682.jpg
レディブティックシリーズ「一年中使える大人の素敵な帽子」の「13:ステッチが効いた白いキャップ」
です。
この帽子のクラウン(頭の部分のつなぎ目)が曲線を描いているデザイン性のあるものなので、
これがすごく気に入って、このパターンをセレクトしました♪♪

でもここでいきなりのアレンジ!
本のタイトルを無視してステッチをいれませんでした(笑)
mmmm52
キャップというカジュアルなシルエットの中にエレガントさを残したかったので
ステッチなしです。

そして「つば」の部分は本来、固いポリ芯を使うのですが、
mmmm55
固めの接着芯を貼りました。
(縫い代の幅も本と少し変えています。これは先生からのアドバイスねっ♪)

私、、前からずっと思ってたんです。
なぁーーーんでキャップのツバってあんなに固いのよー!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
・・って。

野球帽本来としてツバを固くするのには意味があると思うんですが、
私はもっとツバがやわらかくて顔まわりにフィットする感じが好みなんです。

なので、今回はやわらかいツバにするために接着芯に変更。
これがかなりドンピシャで、かぶり心地がGOOD

さらに見えない内側にもこだわりが・・
mmmm53
帽子ってやっぱり肌あたりも重要なポイントだと思うので、
内布はビスコースポンチニットを使用!

サイズテープは通常のものではなく、木馬のグログランリボンを使用!
これに関しては
mmmm51
大好きなボルサリーノのサイズテープがグログランリボンを使っているので
それをイメージして♪(もうこれは自己満足の世界だけど:笑)

シンプルな中にもこだわりと詰め込んだキャップ!
ジャケットとあわせてソッコー着ますっ

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪

関連記事

2 Comments

ここ  

はっ!帽子はそのような物だったのはわかりませんでしたっ!
こだわりつまっていて素敵!!帽子ほんと作りたい‥
服より独学では、なんでかわかりにくいのですが(;o;)
先生自転車カバーまで!!ああ~名古屋の方に住むことがもしもあれば先生に私も教わりたいです(*^▽^)/★*☆♪
アレンジは色々するけれど、思いきりタイトルがっつり無視なのが、(笑)良いですね♪
帽子被られてるシルエット素敵ですね
キャップなのに女性らしくて、んーーー、たまらないっ!(*^▽^)/★*☆♪

2016/04/30 (Sat) 18:06 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

ステッチの効いた、、ってタイトルなのにノーステッチにしてしまい、製作者の方におこられてしまいそうですが、今回の生地にはどうしてもステッチなしの方がよかったので・・
でもキャップ全体のデザインはとても素敵で気に入ってしまったので
いくつかこのパターンでつくるつもりです♪

ここさん、、、いつか先生と一緒に1DAYレッスンやりましょう!
絶対実現できると思います!

2016/05/01 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment