着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成間近だったプライスレス生地での娘っち、、、が!!!!

今回の洋裁レッスンの課題としているプライスレス生地での娘っち作成
前回は既に
mmmm38.jpg
ここまで進んだから、もう完成に近いところまでいくんじゃないのぉ~ヽ(≧∀≦)ノ
・・といつも以上にテンションあがり、

mmmm43
「ちょっとレッスン風景を動画で撮っちゃおうか♪」
なんてウキウキ度MAX(笑)
でレッスンスタート致しました!

今回は割と厚みのある生地なので、元ネタの洋裁本とやり方を変えて襟部分の縫い代の処理を変更!
mmmm42
襟の場所場所によって細かく縫い代のたおし方を変える
というやり方のレクチャーを受けました。

ありがたいのは、やり方をマニュアルにそって教えてもらうような感じではなく
「どうしてそうなるのか?そうするのか?」という理由をしっかりと説明してくれるのでストンと理解する事ができます

基本的に私は「何故?」という疑問をもってしまうと、
その疑問が解決するまで徹底的に質問し、答えが出るまで前に進まない
という、我ながらめんどくせー( ノД`)(笑)性格なので、
それに付き合ってくれる先生に感謝感謝です

しっかりとレクチャーを受け、丁寧に縫ったおかげで、
時間はかかったけど綺麗な襟のラインになりました。

その勢いで袖付けまで進んでほぼ完成☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ウキャー!!試着だぁ!

・・・とここまでは良かった。

んで、先生と満面の笑みで颯爽とジャケットを羽織ってみたら
なんか違う感がアトリエ内に充満し、しばし無言でジャケットを見つめ続ける先生と私。

そして長い沈黙の後、どちらからともなく
「こりゃ駄目だね」
とつぶやく、、、、

ここでタイムアウトとなりました。
で・も・ね
不思議な事に心は折れていないのっ。

今回は、うげぇぇまたやり直しかぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。、、、って感覚じゃなくて
より良いものが出来るぞと言う期待の方が上回ってるの!!

今まではなかった感情、、というかあらたな感覚を体験出来たレッスンでございました。

・・という事で次回は完成品をお見せ出来るよう頑張りますっ

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

2 Comments

toto1021  

え~、、ほどくんですよね(>ω<、)
心が折れそうなシチュエーションなのに、これだけポジティブって
洋裁の神様が光臨しちゃったようですね☆ヾ(≧▽≦)o

それにしても、なんともいえない質感の生地、実際に触れてみたい
衝動にかられます~~♪

ミセスI様の「答えが出るまで前に進まない」というお気持ち、
すごーく良くわかります!!
私もどちらかというとそういうタイプで、でも、そこが納得いくと
俗に言う「腹に落ちる」という感じで、そこからいろんなことが
スムーズに行くようになるのです。
他のことまでスムーズにわかるようになったりすることもあります^^

6/24のイベント、すごーく行きたいのですが、なにぶん遠方で
飛行機移動くらいの距離になってしまうので、今回は遠くから
イベントの成功を祈りつつ、当日のレポートをblogで拝見できるのを
楽しみにしていたいと思います(´▽`)

2016/04/20 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>toto1021さん♪

うわぁ!めちゃ同感同感!!

特に

>「腹に落ちる」という感じで、そこからいろんなことが
スムーズに行くようになるのです。
他のことまでスムーズにわかるようになったりすることもあります^^

激同意!!!(笑)

本当に腑に落ちると、今度はアレンジする際とかに
説明される前にちゃんとやる事が理解出来たりするんですよねー♪

なんかわかってもらえて嬉しい!!

トークライブは必ずレポアップしますので、是非読んでくださいませ~♪

2016/04/20 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment