着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

「プライスレス」な生地を使った娘っちが形になってきたぞ!&新たな自身の「嗜好」を発見する

昨日は洋裁レッスンでございました~

前回は
mmmm16
元ネタからのアレンジを相談し、それを型紙におこす所までだったので、
「今日は生地の裁断から出来るところまでやろう!!」
と、鼻息フガフガさせながらやりましたよ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー(相変わらずのパワーの無駄使いっす:笑)

もうとにかくこのプライスレスな生地を無駄なく使おうって事で
mmmm37.jpg
型紙の置き方のアドバイスを先生からもらいながらいざ裁断!!!

マジ、ロータリーカッター持つ手が震えたわよっ小心者だからねっ( ̄^ ̄)ゞエヘンッ

でも不思議と布にカッターをおいて型紙をなぞるように切り始めると気持ちが落ちつく、、、
っていうよりもすごく嬉々としているのが自分でもわかって、不思議なくらいに集中が出来る。。。

んでもって
最近、曲線のロックミシンでのかがり方も前よりも綺麗に出来るようになったのが嬉しくて
袖ぐりなどの急カーブをロックでかがるのもめちゃ楽しいヽ(≧∀≦)ノ

そんな姿を先生が見ていて一言、、
「ミセスさんってなぞる事が凄く好きみたいだよねー」

ハッ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)そうなのかぁ!!と自分でもビックリ!

確かに型紙も0から作るより、転写したり、そこからアレンジするのが好きだし、
三つ折りを同じ幅で延々縫い続けるのも好きなのは自分でもわかってたけど、、
そっかぁぁ
私、なぞるのが好きなんだと、、少し考えてから妙に納得してしまった。

人の嗜好って面白いわ

そんなこんなで今回のレッスンは「なぞり」の連続(笑)で作業がかなりサクサクと進み、
mmmm38.jpg
一気に形になりましたっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次のレッスンで完成するかな?
いやっ、完成させるっ!!
GW中にこれ着てどーしてもお出かけしたいところがあるのっ

こういう具体的な目標があると更に頑張れます

PS:
mmmm36.jpg
いつも先生とのランチは焼肉って決まってましたが、今回はアトリエ近くの人気店へGO!!
すんげーボリュームだぁ!って最初は驚きましたが食べてみると意外とサクッといけました。
なんとなく、、、使ったパワーに対してカロリーが足りない気がする(笑)
やっぱり次回は焼肉がいい(笑)

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

2 Comments

toto1021  

カッターを持つ手が震える・・・お気持ちよ~くわかります(≧Д≦)
私もつい最近ファー生地を裁断しましたので、最初一刀の瞬間の気持ちを思い出しました!!
ミセスさんはなぞるのが好きだったのですね。。
たしかに、服を作り上げていく工程で、自分でもこの作業の時は気分が乗っているなぁと思ったことがあります。(←どんな時だったのか思い出せない(^^;))
たぶん、その時

先生とのランチもすごく美味しそう~~~♪
”使ったパワーに対してカロリーが足りない気がする”
↑コレ、なかなかの名言です^^
大人になってからこんな風に思えることってそうそうないですよね♪
私も負けずにどんどん作りまくります!
春夏は裏地をつけずにさくっと縫えるものが多いので気分も上がります♪♪♪

2016/04/12 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>toto1021さん♪

カッターを持つ手が震えるという感覚(笑)をはじめとして、
洋裁始めてから色々な経験・体験をする事が出来て本当によかったと思います♪
ご飯がおいしく食べられるなんて、ほんとに幸せな事だと思いますし、
新しい出会いがある事も本当に嬉しい!!

お互いに刺激しあって、娘っちを誕生させあいましょうね♪♪
私もtoto1021さんのコメントがまた刺激となって頑張れます!
ありがとうございます!!

2016/04/13 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment