着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

本日4月4日で洋裁ブログ2周年!!~それを記念して?我が師匠と「悪だくみ」をしております(笑)~

はやいわぁぁ!!

2014年4月4日に洋裁&ファッションブログを開設してから本日で「まる2年」となりました。
なんだかあっという間すぎてびっくりしております。

今日、最初のブログを振り返って読んでみましたが、、
最初から暑苦しい感じでテンション高くてΣ(´Д`*)自分でもビックリです(笑)

ちなみにファースト娘っちはこれね
kako-35mRHTrqjYwfXv3z.jpg
今でも鮮明に覚えています。
当時クロエのライトグレーのケープ・コートを真似して作りたくて生地を探しに行きました。
まだニット=セーターという認識だったくらい何も知らない時に、大塚屋に生地を買いに行ったのですがなかなか見つからない。
「なぜこれだけ大量に生地があるのにイメージのものがないの???」
と大きな疑問を持った私、、、
アパレルで売っている洋服の生地は全て生地屋さんに行けば手に入る
という大きな勘違いをしていた私は
頭の中が??????でいっぱいになりました。。ナツカシイナァ(笑)

そんな中でも必死になって探して見つけて、先生と一緒に作ったのがこれ!
まだミシンも持っていなかった頃です。

その当時は私の周りで誰一人として洋裁をやっている人がいなくて、
「同じ趣味の人と喜びを分かち合いたい。洋裁の楽しさを伝えたい」という想いでこのブログを立ち上げました。
洋裁は歴史が古いので、しきたりも色々あるだろうから
「こんな変なノリの人間が洋裁について語ったら先輩方に怒られるんじゃないか」とビビリながらのブログ開設でした。

kako-JmkQ32fQumDi6sym.jpg
【ちなみに初顔だしの写真。なんか初々しいわぁ(笑)】

あっという間の2年でした。

とにかくここまでテンション高く続けていられるのは、
ブログをご覧くださっている皆さんがいらっしゃるからこそです。

本当にありがとうございます!心から感謝しておりますっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ちょうど我が洋裁の師匠ともそんな話をしておりまして、
だからって訳ではないのですが
密な時間を先生と過ごしてきた中で色々話が盛り上がり
二人で面白いイベントしかけちゃおうかと悪だくみしております。(笑)

百貨店ブランドからドレス、、、はたまた有名ゆるキャラの衣装デザイン・製作までかなり「ふり幅大きく」手掛ける先生の柔軟なセンスと
ド素人目線の私の
「こんな事やったら面白いよね♪」「洋服作りってこんなに楽しいんだって感じられたらいいよね♪」
って事を合体させて形にしてみよっか!

ってな感じで、かなり型破りな1DAY洋裁イベントですっ。

思い立ったが吉日タイプの先生と私なので
ソッコー動き出しましたよ!

その経過はまた追々ブログにアップしていきます!

・・・ってな感じで3年目のブログは更にパワーアップしていきたいと思いますので
皆様、どうぞ筋金入りの洋裁バカ(笑)の応援をよろしくお願いいたしますっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

16 Comments

chikachika  

3年目おめでとうございます!

以前に一度だけコメントさせて頂きましたchikachikaです。

毎回ブログを楽しみにしています!

洋裁ブログ、いくつか並行して見ていたんですが、2人目を産んで時間が無くなり、段々減って、最後まで閲覧し続けてるのがミセスIさんのブログです。

これからもアグレッシブな洋裁をして下さいね!

楽しみにしておりまーす♥

2016/04/04 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

あさみ  

3年目突入おめでとうございます!
ますます発展していく洋裁バカ!・・・ごめんなさい!
いつもそう書いているもんで・・・

お仕事しながら主婦しながら 偉いなぁ~~~
ますます感覚を研ぎ澄まして頑張ってほしいです!

倍以上の年齢だけど 私も頑張るぞ!
4月には15日から展示会があります!
ぎっくり腰に負けないで 洋裁しています。

2016/04/04 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ここ  

ミセスI様!
おめでとうございま~~~す(〃^ー^〃)‼

コメントはなかなか勇気を出せずしばらくは見させてもらってるだけでしたが
勇気を出してコメント出来て良かったです♥

毎日更新されてたときは、毎日必ず夜に見ておりましたっ!
そうしなくなるお知らせの時は凄く寂しかったけど全然、今も楽しく濃いblogを続けてくださり
ありがとうございます(〃^ー^〃)

そしてそれまでは毎日更新すると決めての事だったと知って、ご自分で決めたことを継続されてたミセスIさん尊敬しました。
私は自分で決めたことを続けられなかったりするから‥。

そんなわけで、いつもほんっとーに
本のご紹介等もすごーーーくためになります。
共感部分も多くて嬉しかったりして、
そして近々お会いできるかもしれなくて
わくわくしています!
本当におめでとうございますーーー♥♥♥

2016/04/04 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/05 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>chikachikaさん♪

コメントありがとうございます!!
そしてそして・・
多忙な中でも私のブログをチェックしてくださっているなんて、、もうもう感激です。
chikachikaさんの貴重な時間を割いていただいているので
しっかりとその事を心に留めて、本音ブログを綴ってまります!
どうぞよろしくお願いいたします!

2016/04/05 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あさみさん♪

おはようございます!!
まず最初に、、、確実に倍以上の年齢ではありませんよぉぉ!!

年齢は自分自身も人に対してもあまり意識した事がないので
それはおいておいて(笑)、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

そしてそして
4月15日から展示会なんですねー!カッコいい!
大成功を祈っています!
また展示会の事、色々聞かせてくださいませ~。

2016/04/05 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>あさみさん♪

追伸です。
洋裁バカ、、私にとっては最高の呼び名です(笑)
是非これからもそう呼んでください!

2016/04/05 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>ここさん♪

いつもコメントありがとうございます!

私のブログは暑苦しいので知人にも
「コメントしにくいわー!!」って笑われています(笑)

でも、本人は全然気軽にお話ししたいと思っているので、
どうぞ遠慮なくコメントくださいね♪♪

そして
>毎日更新されてたときは、毎日必ず夜に見ておりましたっ!
↑↑
わーーーん、嬉しいぃぃい。

今は不定期となりましたが、その分、さらにアツいブログにしたいと思ってますので
どうぞ応援よろしくお願いいたしますね♪

2016/04/05 (Tue) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

コメントありがとうございます!
具体的にご返信したいので、よろしければアドレスを教えてくださいませ♪(管理人のみ閲覧で送っていただければ見られます)

よろしくお願いいたします♪

2016/04/05 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/05 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

とまと  

お久しぶりです。
ブログ2周年おめでとうございます。

Iさんのブログを知ってから大人服を作る事も楽しいんだなって知って、そのセンスに脱帽して、昨年は勇気を出してお会いする事もできました。
結局緊張したままお別れしました。
今でも夢だったんじゃないかと思います。
いつもパワフルでオシャレで前向きなIさんの事、大好きです。

洋裁イベント、参加したいー!
何とか参加できるように今から考えよう。

今後もワクワクが止まりません❤️

2016/04/05 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

なお  

はじめまして

すこし前から読ませていただいてます
わたしは愛知県在住の洋裁大好きアラサー主婦です
ききなれたお店の名前やマテリアルなどでてきていつも興奮してます
わたしも服を作り始めて2年ほどでしてそれまで編み物がすきで服を編んでました♡
もしイベントが愛知で開催されるのであれば行きたいですし、お話してみたいです!
わたしも周りに洋裁する方いないのでほんと神のようなブログです!
応援してます♡

2016/04/06 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

しもみん  

3周年突入おめでとうございます!

ミセスIさん、こんばんは。

生地収集家のしもみんです(笑)

最近は今までで経験したことないくらい、気持ち的に忙しくて(時間的には余裕あったはず)
「もうやだ~!」ってなってましたが、過ぎてみれば全然大丈夫な自分がいます(^^;)

いい経験をして、落ち着いたのでミシン探し(←まだそこかい!)を始動しております。
ニット生地用のミシンに感動してニットソーイングをしてみたいと思ったり
色々心はうわついてますが(ほんとに楽しかったんです、ニットのミシン)
とりあえず普通のミシンを買えるように(決められるように)フル回転いたします。

あたしにとってはミセスIさんのブログがいいオシャレ刺激になってます。

これからも楽しく続けてくれるとうれしいな(^^)

2016/04/06 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>とまとさん♪

お久しぶりでございます~。
・・といっても、そんな気がしないのは何故でしょうか?(笑)

私もお会いした時には緊張してしまい、なんだか話したい事が全て話せなくて
お別れしたあとで後悔しちゃいましたよ~。
でもきっとまたお会いできると思うので、その時はいっぱいお話ししましょうねっ。

面白?洋裁イベントはもう少し先にはなると思いますが
日程が決まりましたらすぐにお知らせしますね♪
スケジュールが合えばいいなぁ・・・

お会いできる事を祈りますっ。
今後ともよろしくお願いいたします!

2016/04/07 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>なおさん♪

初めまして~♪ご訪問&コメントありがとうございます!
そして、もうもう過分すぎるお褒めの言葉に過呼吸になってしまいました(笑)
とても嬉しいです。ありがとうございます。
住んでいるいる地域も洋裁歴も同じ、、行動範囲もかぶっている部分もあると思いますので、
いつか偶然お会いできるかも!!

そして洋裁イベント、、是非ぜひお越しくださいませ~♪
色々きまりましたらブログにアップしていきますので♪♪

お会い出来たらいっぱいお話ししましょうね!
若干照れ屋な私ですが、よろしくお願いいたしますっ。

2016/04/07 (Thu) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>しもみんさん♪

きゃーんっ♪こんばんは!
そして色々と一段落されたんですね、、お疲れ様です。

時間よりも気持ちに余裕がない方が動けない事、、すっごくわかります。
私も気力がある時には徹夜もしちゃうけど、精神的に余裕がないとミシンに向かう事もできませんもん!

そしてこれからミシン探し、、、色々と悩むのも楽しいですよー♪
しもみんさんにとって最適な一台が見つかる事を祈ってます。

しもみんさんのエールコメントがあればブログ続けます(他人任せかーい!!笑)
なので、
これからもお時間ある時には遊びにきてくださいませ~。
よろしくお願いいたします!


2016/04/07 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment