着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

とうとう「プライスレス」な生地に着手!私カラーを全面に出すぞ!~本日の洋裁レッスン~

プライスレスな生地は色々とありますが、
その中でもレアなものを手に入れる事ができました。
(色々な兼ね合いでガチで詳細が書けませんご了承くださいませ~)

なので、ソッコーその生地を持って、先生のレッスンへ!
レッスンは一ヶ月ぶり
実は
「次のレッスンでは絶対この生地を使う」
と決めていたので、
生地を入手できるまでレッスンを延期してもらっていました。

なので昨日のレッスンは最高のテンションで臨む事が出来ましたーヽ(≧∀≦)ノ。
自身のテンションをMAXの状態にする事で集中力も吸収力も格段変わってくると自覚しているので、
レッスンはかなり濃いものになりましたよんっ

mmmm15
まず、テーブルに生地を広げ、候補となっているパターンが掲載されている洋裁本をならべてディスカッション!

生地の特性、
元々のブランドイメージに近づけるのか変えるのか、、、
どんなシチュエーションで着たいのか
etc
を考えながら互いの意見をぶつけ合う!

この「意見交換」という時間は本当に貴重!
「何つくろうかな?」と1人で楽しく考えている時と違って、
先生とのレッスンでは
プロが既製品を作り上げる際の工程を疑似体験出来るので、学べる事がたくさんあるのです
なので先生の何気ない言葉も聞き逃さないようにしています。(そしてメモるっ)

そうこうしつつ、作るものが決まり
mmmm16
まず、元ネタどおりに型紙用不織布でパターンを写し、アレンジしたいところを相談!
型紙用不織布の良い所はシーチングの代わりにもなるという事!
型紙をおこしてすぐにボディに着せてアレンジ場所をチェックする事が出来ます。

mmmm17

mmmm18
いろんな角度から観察して、アレンジポイント決定!

ついでに同じ生地で洋服にコーデ出来る小物も作ろうって事になり、
限られた貴重な生地を無駄なく使用します。

いやぁ・・・少ない脳ミソをしっかり活用したわっ!!(笑)

完成が楽しみでなりません!でも確実に言える事は
私らしさを全面に出したものを作ります!
是非、気長に皆様もお見守りくださいませ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

追伸;脳ミスミソ使った後はやっぱ
mmmm19
焼肉~
味噌漬けしたトロホルモンにハマってますヽ(≧∀≦)ノウマー♪♪

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

2 Comments

マリコツ  

こんにちは。
今更ですが前々回の記事のワンピース、いい感じですね。
あの日レジ横にあった生地ですよね?
見かけました…けど、あの時は何柄か分からなかったのですが仕立てるといいですね!
買えば良かったー(笑)
結局この1週間の間に一宮と、岐阜羽島のマテリアルセンター行って
布大根と大塚屋行ってお腹いっぱいです。
東海地方楽しい場所沢山あって嬉しくなっちゃいますよね!

2016/03/31 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

>マリコツさん♪

そうです♪そうです♪
生地は窓際に立てかけてあったものを私がツバつけた(笑)ので、レジ横においてあったと思います。

実はあの生地、前にも見ていましたがその時は作りたいイメージが浮かばずスルーしたものだったんです。

今回在庫がまだあってよかったー!!
マリコツさん、、Rマテリアルに戻るのですー(笑)

洋裁をはじめた時は「やっぱ良い生地は日暮里か船場なのかな」と思っていたところ、
こんなすごい生地が地元にあるなんてほんとにびっくりしました。

また帰省された時はよかったらお声をかけてくださいませ。
今度は長話でもしましょう♪♪(笑)

2016/04/01 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment