着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

私が思う「全ての洋服に通じるコーデ・ポイント」~ワイドパンツのコーデを参考に♪~ 

先日完成した娘っち
mmm142.jpg
タックパンツワイド!!

かなり気に入って着ています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ただワイドパンツって「太って見えるんじゃない?」っていうイメージが強いですよね。

で・も・ね
意外とワイドパンツってコーデの仕方次第ではかなり着やせ効果があると思っている私。
(逆に私にとっては細見のパンツやスキニーパンツの方がよっぽど着こなすのが難しいの

まずワイドパンツの話の前に、ワイドパンツに限らず
全てのコーデのポイントとして私が意識している事があります。
それは
常に対照的になるようなコーデを考えるという事です。

対照的というのは色々な事に当てはまります。代表的なものと言えば
「色」「シルエット」「コントラスト」「質感」
、、、こんな感じかな?
このどれかを意識して組み込めばけっこう垢抜けたコーデができます。

文章だとわかりにくいので実際にワイドパンツのコーデを見てみましょうヽ(≧∀≦)ノ

まず、対照的な「シルエット」を意識した場合は
mmmm10
ワイドなパンツに細見のTシャツ!
これが一番分かりやすく簡単ヽ(≧∀≦)ノ
この上下のバランスをおさえれば、髪型とか小物とかはあまり気にしなくてもスッキリシルエットになります。

でもまだまだ寒いから上着を着ないと無理だよー!というこの時期にはこれ!
mmmm11
対照的な「質感」を意識したコーデ!

パンツがタフタ素材のようなハリのあるものに対して
上着はテロンテロンなやわらかさのあるものをセレクト。
ちなみにこの上着はポリエステル混です。
明らかな質感の差は「光の反射の具合の差」でシルエットに奥行がでてGOODなのよんっ。

mmmm12
上下ともにダブっとしたシルエットの場合は、
華奢な小物を意識して見せるとスッキリとしたコーデにみえます。
例えば、バッグは女性的で華奢なものをコーデしたり、
また
mmmm9
女性特有のバレエシューズやつま先のとがったポインテッド・トウを選んでコーデしたりします。
最近はZARAでノーヒールでもすごくシルエットの綺麗な靴が沢山出てるのでオススメかな♪
(私も今ZARAで狙っている靴があるのよー。

最後は何もかも男性的な洋服や小物でコーデした場合の必殺(笑)テクニック!
その時には「体の中の女性的な部分を見せるコーデをする」という事。

例えば簡単に出来るところで、、、
mmmm13
パンツの裾をくるくるとあげて、足首を見せる♪
これだけでかなりスッキリ見えます。

このパンツをつくった本に掲載されていた見本写真が良い例で、
mmmm14
コーデしている洋服から小物から全てがメイズライクなものなのにスッキリして見えるのは
足首・手首がしっかりと見えているから!!


ジーンズとシャツというラフなスタイルが多くて露出が少ないパリジェンヌが
あか抜けて女性らしい色気がかいま見える理由は
スタイルがイイとかいうわけではなく、女性らしい部分をしっかりとアピールしてるから
パリジェンヌの装いを見ていると、かならず足首・手首・鎖骨のどれかが出ている確率高し!!

難しく考えすぎずに「対照的」を意識するというゲーム感覚でやってみると楽しいですよー。
是非お試しあれー♪♪

※私、ミセスIは「ファッションバカ&洋裁バカ」を貫きますっ。
下のバナー2つを「ポチッポチッ」と押して頂けると、
バカに拍車がかかりブログ更新頑張ります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

※トラコミュも気軽に参加してくださいねっ♪
【トラコミュリンク先はこちらから】
↓↓↓↓
着たいものだけつくります。着ます♪♪
関連記事

Comment

Name - ここ  

Title - 

わあーなんだか、楽しくなってきました!
私は買うものでのコーデが考えられなくて一つ一つ無頓着に適当に合わせてたのが、作り出してからは合うものを作れるからやっとコーデが楽しいと感じだしたので、
こんな感じにラフでもオシャレで、素敵。
参考にさせて頂きますっ!!!♥ありがとうございます♪
私は体が小さいので買う服で長袖や七分丈とかでも、なんでかバランス悪くて嫌いで手首を見せてたことはほぼないですが作り出してはバランス的に手首を出す服なん着か作りましたが細く見えますね♥楽しいですね♥
2016.03.29 Tue 20:54
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>ここさん♪

時間がなくてコーデをあまり深く考えられない時にはとにかくこの「法則」をイメージして
ささっと決めてます♪

とにかく難しく考えないでゲーム♪ゲーム♪
コーディネートゲーム♪って考えれば楽しんで出来ますし、、、

たぶん、、この法則、、けっこうパンツ以外にも活用できるので試してみてください~
2016.03.31 Thu 12:52
Edit | Reply |  

Name - toto1021  

Title - 

こんにちは(^-^)
「スタイルがいいわけじゃなく・・」という言葉にかなり勇気づけられました!
割と寒い地域に住んでいるので足首、手首、がっちり覆い隠してばかりいたんですよね、、
これからはちょっとそこを意識してみます♪
2016.04.01 Fri 13:36
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 

>toto1021さん♪

女性らしく洗練されたコーデのポイントは「チラリズム」♪
これにつきます。

肌を見せるという事ではなくても、例えばモコモコに着こんだら、髪の毛だけはちゃんとアップにして「うなじ」がチラリと見えるようにする、、でもオッケーなんです。

ようはメンズ的要素には女性的要素を「チラリ」と取り入れるって感じかな♪

toto1021さん!寒い日は「モッコモコでもチラリズム」(笑)でイコー!!
2016.04.01 Fri 18:56
Edit | Reply |  

Add your comment